2002年7月

◇ エマ ◇ 2002,7,1
姉から、今日休みを取ったから遊びにおいでと電話があった。
掃除を終え、デジカメをバックに入れて姉の家へ向かう。
(ケッタ(自転車)で5分の距離に姉の家はあります。)

家に入ると・・・いました、いました!
LDのソファーの上にちっこいのが一匹とでっかいのが1人。(笑)
ちっこい方は、くてんと横になってお腹出してくつろいでました。

まだ3日目なのに堂々としてるし。
4/15生まれだそうだから2ヶ月半ってトコ。
アポロが家に来たときは1ヶ月半だったから、ホントちっこくてオドオドしてたけど
この仔は大きい分だけ慣れるのも早いのかしらん。

名前は「エマ(えま?絵馬?)」だって。
自分の子が女の子だったら付けようと思ってた名前だそうだ。
ん?・・ちょいとちょいとおねぃさん・・・本当?
趣味悪くない?・・・いや、名字とのバランスがさ・・。(爆)

早速可愛いところを激写しようと、デジカメを取り出しスイッチを入れたら・・・
なんと「NO CARD!」の表示。
あっちゃ〜。またやっちゃった〜!
カードが入ってないと、撮れないじゃん!
て事で写真UPはまた後日。(^^ゞ

姉からも了解を貰ったので、遠慮せずにドンドン載せちゃう予定。
あくまでも・・・予定ですがね・・。

◇ プラマイゼロ? ◇ 2002,7,3
水道の検針員の人が、メーターがあまりに上がってるから。と言って教えてくれた。

普段の平均的料金+1万円!
ここに越してきて10年、未だかつてこんな金額見たことなかった。

心当たりないですか?って聞かれて、いろいろ考えたけど覚えもなく。
検針員さんと玄関先で話をし、メーターの確認もしたけど水漏れでもないみたい。
で結局、原因不明。
次回の検針結果を見てから考えましょうって事で帰っていかれました。


帰宅した子供達に聞いたところ、どうやら原因は娘とゆうたの風呂遊びにあるらしい事が分かった。
そう言えば、2人で入ると延々出てこなかった・・・。
3、40分平気で遊んでいたもんな〜。
まさか、シャワーをジヤージャー出してるなんて思わなかったし〜。`_´

勿論、2人にはあつ〜いお灸を据えて置きました。(#^.^#)

でも、原因はそれだけなのかなぁ?
まだ腑に落ちないんだけどな・・・。

****************************************************************
夜になって荷物が届きました。

(株)たらみ 様より  チーズ鱈の6種セット。

(^^)//""""""パチパチ。ビールのおつまみ、たらみ様ありがとうございました〜!
でもこんだけじゃプラマイゼロには・・・ならへんでぇ〜!

◇ 増えたり減ったり ◇ 2002,7,4
数日間の内に水槽の住人が増減しています。

エビロンとエビデルをゆうたが学校から持ち帰った数日後
今度は娘がメダカを一匹学校から貰ってきました。

その週末に水槽の掃除をし、エビとメダカを同居させたところ
日曜日の朝、エビロンがいない事に気付きゆうたが大騒ぎ。
「メダカが食べちゃったんじゃないか」とか「まさか、アポロが食べちゃった?」とか
アポロにまでも疑いの眼を向けたりして。
でも、よくよく辺りを見回すと、床に干からびたエビロンがっ。(;.;)
飛び跳ねちゃったんでしようね、多分。
可哀想に・・・。(−人−)

傷心のゆうたに「よし。エビロンの代わりを買いに行こう!」と声を掛けるパパ。
優しいトコあるんです〜。(*^_^*)

早速、みんなでペットや熱帯魚を扱っているお店に見に行きました。
ところが、熱帯魚やらエイやら魚はたくさんいるのに・・・エビがいない。
ふてくされるゆうたに、パパが「今度、他のお店で探してくるからね。」と約束をして
そこではメダカを5匹買って帰ってきました。


それが、どうした訳か水槽に入れたメダカが数日のうちに次々と死んでしまって・・・
結局、今はエビデルとメダカ一匹。元の状態に戻ってしまいました。(・_・、)
う〜む。何がいけなかったのかしらん?

****************************************************************
この写真。決して死体なんかではありません。(笑)
爆睡中のアポロのあられもない姿です。

◇ お嬢様 ◇ 2002,7,5
実家へ行った。
旅行のお土産と夏野菜や果物をもらいに。

母は高齢にも関わらず、バスでTDLとTDSへ行ったのだ。
行く前は、(足腰が弱ってきているので)広いパーク内を歩けるのだろうか?
一緒に行った方達に迷惑を掛けないだろうか?と私なりに陰で心配した。(笑)
が、旅行から帰ってきた母は上機嫌で、「こんなに楽しい旅行は初めてだった」とすごく喜んでいた。
夜のパレードがこの世の物とは思えないくらい、素晴らしく綺麗だったそうで・・
「あんた達も一度は行かなかんわ〜。」と言われた。

・・・はいはい。
行けるものなら、もうとっくに行ってますってば。f(^ー^;リ


実家の2階は姉夫婦の住居になっているので、ついでにお邪魔。
デジカメでアポロの義妹の絵麻と先住猫のミューをバチバチ撮ってきました。

しかし、なかなかミューは大人です。
食べ物に関しては遠慮を知らない絵麻。
自分の分がなくなるとミューのごはんまで食べちゃうんだな、これが。(^^ゞ
でも、ミューは怒らない。冷静にハグハグする絵麻を見つめてる。

なんでだろ〜? 年上だから? それとも雌猫の母性?
「譲ってあげるなんてえらいね〜、ミューちゃん!」
私がミューを褒めると、姉が

「ミューはきっと『また貰えるからいいわ』って思ってるんだって。」と言った。



・・・なるほど。
根っからのお嬢様って訳ね・・。納得。

◇ 懸賞生活 ◇ 2002,7,6
今日はアポロの病院の日。
相変わらずの繁盛振りで、一時間近く待ってしまった。
待ってる間、アポロもキャリーの中で寝てました。余裕だね。(笑)

耳の治療も4回目。
さすがに今日で治療完了か!・・・と思いきや「来週また見せて」と言われてしまった・・。
はぁ〜、長い長い。

昨日、パパは日帰りの東京出張で夜遅く帰って来た。
お土産は、大丸デパートの「シーゲス・クランツ」の洋梨の○○○。
○○○は忘れちゃったらしい。(笑)
んで、お疲れ様!ってことで2人で晩酌。
ビールのお供はやっぱりチーズ鱈。結構いけるし。
ありがたいわ。たらみさん。

匂いを嗅ぎつけたアポロがすごい勢いで迫ってきた。(笑)
チーズに鱈だもんね。無理もないか。
袋に顔突っ込んで奪おうとするので、仕方なくちぎってあげた。
いたく気に入った様子でハグハグしてました。
何度も迫ってきて、結局2〜3本食べちゃった。
下痢はしてないみたいだし、大丈夫だよね。

お土産の「洋梨の○○○」は今日食べました。
ミルフィーユ生地の中はカスタードっぽいクリーム?と洋梨。
焼きたてでお値打ちだったからだそうだが、甘さ控えめで美味かった。(^_^)b
翌日にも係わらず、まだ生地が結構サクサクしてた。
東京モンじゃないので分からないけど有名なのかしらん。

*****************************************************************
今朝、荷物が届きました。

(株)カネボウ 様より クローチェのスーパーヘアマスク(50g)

ありがとうございました〜!
これで私のばさばさヘアーも潤いを取り戻すことでしょう!

◇ 危機一髪! ◇ 2002,7,7
実は・・・アポロには困った癖がある。
玄関にある巨大(高さ2m超)観葉植物の鉢で用を足すのだ。

私は今まで現場を見たことなかったので半信半疑だった。
でも娘は以前、アポロが鉢土の上で神妙な顔して暫くしゃがんでいたのを見たそうで
「ホントにしてたってば!」と力説していた。
そう聞いても私は、「またまたぁ、ホント〜?」と娘を信じなかった。

ところが先日、私も目撃してしまった・・。
鉢土にしゃがみ込むアポロを発見したのだ。
慌てて首っ玉を捕まえてトイレに連れて行ったら、やっぱりおし○こしました。(#^_^#)

・・・ホントだったのね。(‥ゞ 
間に合ってよかったけど・・・娘さん、疑ってゴメン。


そして2日前、またもや現場を目撃した。

鉢土にしゃがみ込むアポロ。
まさにこれから・・・って時。

「こら、ちょっとまたんかい!」とアポロを抱きかかえ、私はトイレに走った。
鳴き方があまりにも必死だったんで、「もうちょっと、がまんがまん!ここで漏らしちゃダメだよ!」と言いながらアポロの方に目を向ける。
右手で脇、左手でお尻を支え、お腹が見える仰向け状態でアポロを抱っこしていた私。

視線が股間辺りを捉え・・・




目を凝らしてよ〜く見ると・・





おしりからすこ〜しこんにちは〜(^O^)してるブツが見えた・・・。






「・・・・・。」






「きゃ〜〜〜!!!」





ま、まさか大きい方だったとは・・・驚いた〜。(爆)

私が気付かなかったら、間違いなく玄関の鉢にはこんもりとブツの山が出来ていた。(笑)
ふぅ〜、まさに危機一髪だった。
ヤレヤレ。(^^ゞ


◇ ウィルス ◇ 2002,7,8
昨日今日と、立て続けにウィルスメールが届く。
私の使っているパソコンはMacなので、幸い感染しなかったのだが・・・。
それにしても腹が立つ。

パソコンを使い始めて1年7ヶ月。
世間がコンピューターウィルスの恐怖に怯え、戦々恐々としていた時も
「Macは大丈夫!」という通説を信じ、安心しきっていた私。

が、ウィルスメールは届くんだと言う事を、昨日初めて知った。
ホント、私っていつまで経っても若葉(初心者)ちゃん。(汗)

***********************************************************

無知とは恐ろしい・・・。

【差出人不明、subjectが英語】のメール。

多少、知識を持っている方なら、こんなたぐいのメールは警戒するのでしょうが
私は不注意にも開いてしまった。
英語で書かれた文章を読んではみるが、さっぱり訳せず・・。(笑)
暫く経ってからようやく「ひょっとして・・・これがウィルスか!?」って事に気づいた。遅すぎっ。(爆)

そして今日。

今度は【差出人→知ってる。subject→Re:・・で、添付あり】のメールが届いた。
subjectが意味不明だったので多少気にはなったが、またまた開いてしまった。
しかも添付ファイルまでも・・。
メールは白紙で、添付ファイルは開けず・・・。
またしてもウィルスメールでした。(・_・、)

あ〜、なんて鈍くさいんだ、私!
一度ならず二度までも騙されるとは・・・なんたる失態!
でも、今も変わりなくパソコンは動いてるし、(Macだからか)感染はしていないだろう。
・・・と思う。てか、思いたい。(笑)


そう言えば少し前は
私の知らない内にメルマガ購読を解除されていたことがあった。
誰が何のために?・・・う〜む、分からん。
分からんが・・・止めてくださいね。そんな無駄な事。
そんな事しても、楽しくないですよ〜。(^_^)

しかし、気を付けるに越したことはないな。うんうん。
でも・・どうやって何に気を付けたらいいんだろう・・?(笑)
それすらも分からない私はホント困ったパソコンユーザーだな。と自己反省。


◇ タイフウがくる ◇ 2002,7,9
タイフウというやつが、やって来るらしいにゃ。
どうもあしたの昼すぎぐらいに、おうちにやってくるらしいのにゃ。

パパもママもワクワク・ソワソワしているけど、
そんなにうれしいものなのかにゃ?
なにか、おいしいものをもってきてくれるのかにゃ?
ぼくはまだタイフウにあったことがないからわからないけど
きっとたのしいやつにちがいないのにゃ。

けんたたちはケイホウというものが出てくるのをまっているらしいにゃ。
ケイホウというものが出てくると、おうちでゴロゴロしていてもいいらしいにゃ。
ぼくはいつも、おうちでゴロゴロしているからあまりかんけいないのにゃ。

ところでケイホウというものはどこから出てくるのかにゃ?
きっとダイドコロのすみでみつけた、小さな虫さんの出てくるあなから出てくるに
ちがいないのにゃ。
出てきたら、つかまえてころがしてみたいのにゃ。

あとでまた、あなをのぞいてみるのにゃ。

さっきテレビをみていたパパが「こんどのタイフウはけっこう強いぞ」といっていたのにゃ。
スパイダーニャンとどちらが強いかしょうぶしてみるのにゃ。
ぼくのネコキックをうけてみるのにゃ!

*****************************************************************

でも・・・なんか今日はやる気がでないのにゃ↓↓↓



◇ 入社試験 ◇ 2002,7,11
今日はわが社(ソフトハウス)の新卒者向けの入社試験。
小さな会社ながら、例年だと30〜50人くらいの応募があります。
ところが今年はどうしたことか、応募者わずか5人。

社長、うちの会社、何か悪いことしているのがバレましたっけ???
今年は不況にもかかわらず、大学生の皆さん引く手余多なのですか??
学生の皆さんは何処へ行ったの????

考えていてもしょうがないから、とにかく試験。
一般常識の筆記試験と採用担当者(私)による1次面接を行いました。

うちの会社、応募者にエントリーシートを書いてもらいます。
エントリーシートは応募者の近況や学校で勉強してきたこと、自己アピールなどを書いてもらいます。
このエントリーシートと履歴書などを見ながら一人ずつ面接をするわけです。

・・・・どうでもいいけど。

愛読書に少年ジャンプ、少年マガジンと書いてくるのは止めてくれない。
もうちょっと・・・・嘘でもいいからさ・・・なんかない??


趣味に競馬って言うのも、ちょっと・・・・

新潟競馬場が素晴らしいのは大変良く分かりましたけど、その情熱をもっと他に使ってみようとは思いませんか??
別に競馬が悪いって言ってるわけじゃないんですけど。
取り合えず君は大学生だし、今は入社試験の1次面接だし、うちは経理ソフトは作っているけど競馬ゲームのソフトは作っていないんだし・・・。
嘘でもいいからさ・・・コンピュータに大変興味がありますとか・・・言っといた方がいいんじゃない?


会社に入社したらやってみたいことに、休みがほしいってなに??

いきなりそれは無いんじゃない??
そー言うことは入社できたら考えようよ。


それから君。
会社のホームページの感想を聞かれたら偉そうに批評なんかしないで、嘘でもいいから褒めといたほうがいいんじゃないか?
少なくとも、その印象の薄いホームページの作成者の前ではね。

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・

とにかく全員の面接を済ませて、筆記試験の採点を行いました。

・・・たしかさっきの面接では全員、「私は勉強が大好きです」と言ってたよな。
それなら試験前に、少しは一般常識の勉強して来てくれ。

社長、今年は役員面接は必要無さそうです。
来年はもっと真剣に募集してみましょう。

********************************************************

開けてびっくり!タンス猫。

◇ 満4ヶ月 ◇  2002,7,12
今日で満4ヶ月のアポロ。
なんかデカイ。と思う。
義妹の絵麻の倍くらいの大きさだと
アポロを見た甥っ子が言っていた。
確かに、体重2.4Kg。1ヶ月で600gも増えた。

図体はでかくなったけど中身はまだまだ子供。
本人は遊んでいるつもり?で足や手に噛みついたりキックしたりするのだが
力も強くなっているのでこっちは相当なダメージを受ける。
てな訳で、私の手足は常に傷だらけである。

もしかして明け方にも、私を起こそうとしているのかなぁ?
身に覚えのない切り傷が手に付いてたりするんだよね。
爆睡中で気づかないけど・・・。(笑)

***********************************************************
最近のアポロは、ピアノの上がお気に入りのようだ。
ひんやり冷たくて気持ちがいいのだろうか。

興奮した時に駆け上って遊んだり、昼寝の場と化している。
駆け上る度にピアノカバーにアポロの爪痕が付き
ここ一週間の内にカーテン同様ツレツレになってしまった。悲し〜。(・_・、)

おまけに、ピアノの蓋が開いていると
中に入って落ち着いてしまうので難儀である。

「こりゃ!ピアノ線の上を歩くなー!」

「そんな奥で落ち着くなー!出てこーい!」

と叱るのだが、一向に止める気配がない。

我が家にとっては、猫に小判。豚に真珠。の存在のピアノ。(笑)
でも娘の大切なピアノ。(たぶん?)

「お願いだから乗らないでってば!!」 

そんな私の願いが通じる訳もなく・・・
今日も我が物顔でピアノを陣取るアポロなのであった。


◇ 懸賞生活2 ◇ 2002,7,13
今日はアポロの病院でした。
息子が部活で朝早く出掛けていったので
私達も早めに病院へ行けました。

天気が悪かったせいか、珍しく空いていて5分と待たずに受診。
やっと先生から「また耳の中が汚れているようだったら2週間後に見せて下さい。」
と、実質治療完了のお言葉を頂きました!

よかった。やっと治った〜。((^^)//""""""パチパチ

**************************************************************
本日ラッキーな出来事があと2つ。

マツモトキヨシ 様から 「懐石2ディシュ おいしさあわせ」
ソニーコミュニケーションネットワーク 様から 「ソネットタウンバッチ(2コ組)」


が届きました〜!

ドライフード(通称カリカリ)はアイムスしかあげた事がないのでアポロの反応が楽しみ。(^_^)
「懐石」なんて高級感ただようネーミング。
はたしてアポロは“まっしぐら”に寄ってくるのでしょうか?!



って・・・・・フ○スキーじゃないか・・。(爆)


◇ おどるパラレンジャー ◇ 2002,7,14
きょうは、すごくあついのにゃ〜。
あつい日は、おひるねにかぎるのにゃ。

おひるねといえば、ひんやりとしてとてもおちつく
「ぴあの」のうえにかぎるのにゃ。


・・・うにゃ?
だれかいるのにゃ。


おまえはだれにゃ!
ぴあののうえにのると、ママがおこるのをしらにゃいのかにゃ!


「ビクッ!」・・・にゃんだ?
こいつ、いきなりおどりはじめたのにゃ!
ぼくもおどれ?いやだにゃ。
あわおどりは、しゅみにあわないのにゃ。


むししても何回もおどってくるのにゃ〜
しつこいのにゃ〜。
もういやにゃ〜〜〜!!
ねたふりしてやるにゃ。


「ぴあの」のしたで、パパとママがなにかはなしているのにゃ。


パパ「それみたことか。ぜんぜん効果ないじゃん。」
ママ「おかしいな〜。驚異のダンスロボ、パラレンジャーの
   驚愕のダンスアクションに恐れをなして
   ピアノの上から退散するはずなのに。
   だってパラパラ踊るのよ、ロボットが。
   すごくない?」


にゃんだ。あわおどりじゃにゃかったのか・・・

******************************
   驚異のパラレンジャーVSスパイダーニャン
            ↓↓↓

◇ 東京出張 ◇ 2002,7,15
台風が近づく中、今日パパさんは東京に日帰り出張でした。
夜7時半。出張の割には早めの帰宅。

さて、今日のお土産は・・・「チーズうさぎ」


・・・なんじゃ、そりゃ?

卵を平たくしたような形のお餅の中にチーズクリームが入ってて
冷蔵庫で冷やして食べると、なお一層美味しいんだそうです。


どれどれ一ついただきますよ、っと・・・


パクッ。モグモグ・・。


うむうむ。
「雪見大福」よりも随分とお餅が分厚めで(って比較するものが違うか?)結構モチモチ食感。
中のチーズクリームは・・・レアチーズケーキの様。まあまあ、かな。
和洋折衷菓子だね〜。
でも、これって・・・別々で食べた方がいいかも。
と思いながら食べていると・・


「ザルに入ったようなチーズケーキがあってさ〜。迷ったんだけど・・」とパパ。


・・・なんですと?
「それって、ひょっとして『銀のぶどう』?・・」

「お店の名前? そうそう、確かそんな名前だったような・・」

「ザル豆腐みたいなナリした・・」

「うんうん。それそれそんな感じ。えっ!知ってたんだ〜」

「有名ですー!! なんでそっちを買ってこなかったのよーー!」

「だって、こっちの方がお客さんたくさんいたから・・」


うっそー!なんでやねん!!

今度行った時は、必ず『銀のぶどう』のケーキを買ってくるように。
と念を押した私。


せっかく買ってきたお土産にケチを付け
尚かつ次のお土産まで指定する私って
・・・悪妻?


◇ タイフウがきた!きた? ◇ 2002,7,16
ついに、たいけつの時がきたのにゃ!

まっていたぞ。
この日のために、ゆうたを相手にきたえてきたヒッサツわざをおみまいするのにゃ。

このまえは、このスパイダーニャンに恐れをなしてにげていったようだが、今回はそうはいかないのにゃ。
さあ、やってくるがいいタイフウ!!
その、おかおにスーパーデラックスネコキックをおみまいするのにゃ。


ママ「おっ!ケイホウが出ているぞ。学校は休みだ〜。もうちょっと寝よ。」

にゃに!!
どこにゃ!どこにゃ!どこにでてるのにゃ!
ケイホウはどこにいるのにゃ!
ころがしてみたいのにゃ〜

タイフウはどこにゃ〜
ケイホウはどこにゃ〜
せいせいどうどうかかってくるのにゃ〜


まり「ママ〜。アポロが興奮して走り回ってるよ〜。ケージに入れといていい?」

あっ!こら!なにをするにゃ!
ぼくをとじこめたら、だれがおうちをまもるのにゃ〜。
おねがいだから、ここからだしてほしいのにゃ〜。


********************************************************

パパ「ネタがなくなるとアポロに書かせるのはやめれ」
ママ「やかましいにゃ」

********************************************************
てやんでぃ!タイフウが怖くて隠れてるんじゃにゃいぞ!

◇ 激落ちくん ◇ 2002,7,17
最近のアポロはジャンプ力も一人前。
なぜか台所のシンクの中が気にいっていて、よく入る。
肉球が濡れても、尻尾が水浸しになっても、全然嫌がる気配もなくじぃ〜っと座っている。
もしも〜し。何してるの? 火照った肉球を冷やしてるの? 


今日は、もう一段上の出窓で前足を折り込んで座り、落ち着いていた。
洗い物をしている私の手元をジッと観察。アクションを起こすわけでもなく、ジ〜ッと見ていた。
私が洗い物を終えスポンジを絞って置くと、アポロがムクッと体を起こしスポンジに鼻を近づけてきた。


・・・はぐッ。

一番でっかいのを口にくわえると素早く逃走。
ガジガジッと引き千切ったり、前足で転がしながら匍匐前進。悦に入ってました。(笑)

アポロ君、激落ちくんは美味しかったですか?

◇ 誰に似ているの? ◇ 2002,7,18
うちのホームページのハーボット。
置いてみたものの、はっきり言って使い方が分かっていませんでした。
ハーボットが、何を聞いても「わかんない」としか答えてくれないのは
設定をしてなかったからだと気づきました。


ねえ。管理者モードって何??


そんな私に同情したパパが、ハーボットのバージョンアップと設定をしてくれました。
そんなこんなで、やっとはるみママのことを覚えてもらいました。(自分でやれよ。byパパ)


でも、けっして怒らないでくださいね。

ハーボットが、はるみママのことを







「中山美穂似」だといっても・・・・(#^.^#)

*************************************************************

だれ?


◇ 不健康診断 ◇ 2002,7,19
今日は年に一度の会社の健康診断です。

健康と不健康の狭間に居る者の多い我が社は朝から大騒ぎ。

「今日のために2週間禁酒してたんだけど、昨日飲んじまった〜」
「前回尿に糖が出たんで、今朝水をしこたま飲んで来たんだ。」
極めつけは、
「けさ血尿がでててさー。尿検査大丈夫かな〜。おれも水飲んでこようかな。」

健康診断前に、病院へ行って来いヨ〜!


そんなこんなで、健康診断も終わり。
またまた話しに花が咲きます。

「今回の検査する人、女の人ばかりだったね。」
「うん、俺なんか血圧上がっちゃてさ、深呼吸して下さいって言われて、2回深呼吸したら下がっちゃった。」
「俺なんか、心電図が乱れてさー」

普通、そんなんでは心電図は乱れんぞ・・・

「視力が凄く回復してたぞ。奇跡だ。」

いや、老眼になったんだって。

「俺なんか、身長伸びてたぞ。」

もしもし。何十年成長期やってるんですか。

****************************************************
どうすれば、こういう格好で寝れるの???

◇ みなと祭り ◇ 2002,7,20
今日、海の日は、名古屋では有名なお祭り、『みなと祭り』がありました。
地下鉄一区間分が歩行者天国になり、屋台が「これでもか!」と言うくらい立ち並ぶ中を港に向かって歩きます。

牛串焼き、焼き鳥、どて煮、いか焼き、フランクフルト・・
数ある誘惑に負けないよう、私達は家で食事を済ませてから出掛けました。

サメつり、輪投げ、金魚すくい、ひも引き・・
いいものが当たった試しがない事を子供達も少しは学習しているらしく、ゲームをやりたいとは言い出さない。祖父母に貰ったお小遣いですが、残しておいて他に使おうとも考えていたらしい。

我が子ながらなかなか堅実。
立ち並ぶ屋台を横目にスタスタ歩く私達。


・・が、とあるサメ釣り屋の前で子供達の足が止まった。

「こんなんやっても、絶対いいもん当たらんて〜、あのおもちゃはただの飾り飾り!」
「貰ったって、ゴミになるおもちゃしか当たらんて〜」と言いながらも、何等が当たるかじぃ〜っと様子を窺っている。

「は〜い、3等ね〜!」「ぼくは4等!」「は〜い、きみは3等!」
景品の小型扇風機を手に嬉しそうに帰っていく姿を見て、欲に駆られたらしく・・

「おれ、やってみるわぁ。」
「おれも!」「私も!」
と結局3人とも罠にはまってしまいました。(笑)

しかし、けっして運がいいとは言えない我が子達。
なんのことはない3人とも5等であえなく撃沈。水鉄砲に迷路、『モー娘。』の安田&飯田のポスターは小学校のバザー行きになりました。(笑)


そして、4時間も一匹でお留守番してたアポロ君。
かなり暑かったので、うだってるんじゃないかって心配して帰ったら
玄関の空気がひんやりしてた・・・。
どうやら居間のクーラーが付けっぱなしになってたらしく
アポロはソファーで気持ちよさそうに眠ってました。(笑)

おかしいなぁ〜、私、止めたと思ったんだけどな・・クーラー。
ま、まさか・・・アポロは付けてないよねぇ?

************************************************************
浴衣姿の加護ちゃん?!

◇ ゴクラク ◇ 2002,7,21
あついのにゃ〜。
こうもあついとなんにもやる気が出ないのにゃ〜。
はるみママ、く〜ら〜つけてほしいにゃ〜。
毛皮はとってもあついのにゃ〜。


まり「ママ、アポロが舌出してハアハア言ってるよ。犬みたい。」
ママ「アーこりゃバテててるわ。可哀想だからクーラーいれようか。」

やった。テレビで見たイヌのまねして正解なのにゃ。
う〜ん。気持ちいいのにゃ。
ゆっくり昼寝するのにゃ。



ママ「でも電気代もったいないから、涼しいとこにお出かけしようか。」

ちょっと待つのにゃ。
それはないのにゃ。
く〜ら〜消しちゃだめなのにゃ〜。



ピピピピ・・・


消したら、ぼくもつれてくのにゃ〜。






・・・・おいてかれたのにゃ・・・・・


このまま、とけてやるのにゃ・・・・
化けて出てやるのにゃ・・・・




うにゃ??






??く〜ら〜消えてないのにゃ。



はるみママ、リモコンそうさをまちがえたのにゃ。
そういえば、いつもよりピピピがちょっと長かったのにゃ。



ゴクラクなのにゃ〜。

*********************************************************
僕も一緒に連れてってくれないと、ここから出にゃいのにゃ。


◇ しみ ◇ 2002,7,22
大きなシミが出来てしまった。
シミと言っても、はるみママの頬に出来るような
シミではありませ〜ん。
(失礼な!シミなんかありませんよ!byはるみママ)

携帯の液晶画面に出来てしまったのです。
炎天下の車の中に置きっぱなしにしておいたら
あら不思議、黒いシミが・・・

通話には支障がないのですが、困ったことに
バッテリー残量計の上に出来ているため、
通話中に良く切れます。
いきなりの、バッテリー切れです。
もうひとつは、時間表示の上に出来たシミ。
腕時計代わりに使っていたのでこれはとても痛い。

やっぱり買い換えようかな・・古いし。

でも、通話できるし、このままどこまでシミが
広がるのか見てみたいような気もするし・・・


そうだ!暑さで出来たシミだ。
コレで直るに違いない!





けん「あれ〜、冷蔵庫の中に携帯が入っているよ。」
ママ「アポロ〜、だめじゃない。いたずらしちゃ。」
アポロ「うにゃ??」

◇ ニャン陽師 ◇ 2002,7,23
ゆうたたちは夏休みらしいのにゃ。
だからみんなまいにち家でゴロゴロしてヒマそうなのにゃ〜。



まり「ア〜ポ〜ロ〜!」

せっかくおひるねしてるのに起こすにゃよ。
おやつのじかんかにゃ?


まり「かっわいい〜〜〜!」


・・・にゃんだ。
おやつじゃにゃいのか・・。



ゆうた「ママー!アポロがヒクヒクしながらねてるよ〜!」

にゃにをするにゃ!いたいのにゃ〜!
ヒゲをひっぱるにゃ〜!



けん「アポロがニタニタしながら寝てる〜。よ〜し!写真撮るぞー!」

フラッシュがまぶしいにゃ〜!やめてほしいのにゃ〜。
ゆっくり昼寝もできないのにゃ〜。
・・・かんべんしてくれにゃ。



まり「あ〜、アポロがどっかへ行っちゃった・・」
ゆう「2階かなぁ?探してこよっと!」
まり「私も〜!」



ダダダダダダダダダ・・!(かいだんを駆け上がる音)




まり・ゆう「あ〜、いたいた!パパの机の上で寝てる〜!かっわい〜〜!!」





ふっふっふ・・。
そいつは式神なのにゃ。
じつはここにいるのにゃ。


◇ つ〜かまえた! ◇ 2002,7,24
子供会のラジオ体操に参加しているまりとゆうた。
7月いっぱいなのですが、そのお陰で今は家族みんなが早起きです。

今日の私も、寝ぼけ眼を擦りボーーっとしながら1階の雨戸を開けてました。
アポロの存在をすっかり忘れて・・・。



ガラガラガラガラガラ・・


雨戸を開ける音を聞きつけ、アポロが開いている窓の隙間めがけて猛烈な勢いで走ってきた。

「ニャニャニャニャ!」 ←ちょっと行ってくるにゃ!と私には聞こえた。

そう言いながらスルッと外へ飛び出して行ってしまいました・・。

「あ〜〜!しまったーー!! 出て行っちゃったーーー!!!」

パパ 「またぁ〜〜?!」
まり 「またぁ〜〜?!」
ゆうた「またぁ〜〜?!」

(そうです。実は、今まで何度も脱走に成功しているんです・・。
なかなか捕まらなくて、20分くらい追かけっこしてた時もありました。)

まりとゆうたと私の3人は、急いで庭へ出ました。
が、しかし、外に出たアポロは水を得た魚のよう。

「ウニウニウニ」と囁きながら、常に口は半開き。
芝生の匂いを嗅ぎながらゆっくり歩いていたかと思えば、バンビのように跳ね回り、
フワンフワンと、とても軽い身のこなしで、右へ左へ前へ後ろへ・・。
庭と公園と神社を行ったり来たりして駆け回る。

楽しそうだな〜、アポロ。しばらく放っておこうかしら。
な〜んて思っちゃったけど・・・

う〜ん、ダメダメ。朝は忙しいのさっ。是が非でも捕まえて帰らなきゃ。
と、気を取り直し、そろ〜りそろりと近づきアポロの背後へ回り込む。

その存在に気づき猛然とダッシュするアポロ。
挟み撃ちにしようと、行く手を阻んでいたゆうたの足下をすり抜けて行っちゃった・・。
ちっ。失敗!

猫缶を見せても反応薄だし。
仕方なくアポロの姿を見失わないように後を付け
疲れて動きが止まるのを待つことにしました。



そんなこんなで15分経過。

さすがに疲れてきたらしく、隣の神社の松の大木の根元でひと休みのアポロ。
ハァハァ息切らして横たわっていた所をようやく捕獲に成功!
ラジオ体操になんとか間に合いました。
はぁ〜。ホント朝からちかれたよ〜。

************************************************************
午後は、汚れたアポロをシャンプー。
お風呂の中でまりとゆうたも見学してました。

夕方、友達の家から帰って来た息子が、シャンプー後のアポロを抱いて

「なんかアポロ、せっけん臭い。」と言った・・・。








・・・せっけんって臭いのか?(-""-;)

***************************************************************
捕獲直後のアポロ。
ハァハァ言ってます。(笑)

◇ ことわざ ◇ 2002,7,25
夕食の最中、なんかの拍子にことわざの話題になった。
「ことわざの問題出して〜!」と子供達に言われて問答が始まった。


私「よ〜し、第1問! 二度あることは?」

まり「三度ある〜!」

私「ピンポ〜ン!正解〜!」

私「じゃ〜第2問!・・・鬼に?」

ゆうた「かなぼう!」

私「ピンポ〜ン!大当たり〜!やるなぁ〜。」

私「じゃ〜次いくよ・・・笑う角には?」

まり・ゆうた「・・・・?」

けん「福来たる!」

私「おぉ〜!さすがお兄ちゃん!!正解で〜す!」

私「そ〜だなぁ・・。それじゃ〜・・・五十歩?」

ゆうた「歩く!」




・・・・(爆)


けん「違うって、五十歩百歩だって。」

私「そうそう。ピンポ〜ン! 中学生、ちょっとは知ってるようだねぇ〜。」

私「え〜っと・・じゃぁこれは?・・・泥棒に?」

まり「わかった! 防犯カメラ!」




・・・・(爆)


パパ「た、確かに・・(笑)でも正解は追銭。」

ゆうた「おいせん?・・ねぇ、パパ。どういう意味?」

パパ「・・・・じゃ〜ママ、次。」

ゆうた「ねぇねぇ、パパったら〜! どういう意味なの〜?」

パパ「ほれ、ママ。次!!」

ゆうた「・・・・」

私「え〜〜っ! また私?・・・え〜っと・・・じゃ・・一寸先は?」



まり「・・・二寸?」




・・・・(爆)



私「そりゃ、そうなんだけど・・・(笑)」

パパ「ははははっ・・・はい、ママ。次どうぞ。」

私「ま、また私〜?! う〜んと、え〜っと、なんだろ〜・・・・・あっ!




私「鼻から?」




・・・・・・・





まり・ゆうた「牛乳〜!!」









パパ「・・・・それはことわざじゃないだろう。」

************************************************************
猫に・・・ごはん(;^_^A

◇ 鼠症候群 ◇ 2002,7,26
右肩が痛い。
ずーと3ヶ月ぐらい痛いまま。

思い当たるフシが無いではない。
仕事柄、パソコンを使っている時間がとても長い。
姿勢はと言うと、椅子の上で偉そうにふんぞり返り、右手だけ伸ばしてちょこちょことマウス操作をしている。
会社でも自宅でも同じカッコでマウスだけを操作していると、さすがに右腕が痺れたように疲れてしまうことがある。

きっとコレが肩痛の原因に違いない。
経理のM君も同じようなことを言っていたのを思い出した。

これは、マウス症候群と言われるITストレスによる新しい病気に違いないのだ。

そうだ!そうに違いない!
だから・・・・・





・・・・五十肩と言うな。

******************************************************
猫に小判・・・・
だから、何ナノにゃ?


◇ お風呂そうじ ◇ 2002,7,27
お風呂そうじをする時って集中しませんか?
私は結構真剣になってしまいます。

テレビから流れてくる音や、子供達の話し声。
風呂場の扉を閉めると雑音が聞こえなくなり
狭く閉ざされた一人だけの空間。
他ごとに気を取られる事もなく掃除をする事だけに
精神を集中できるからだと思います。


まずはシャワーで洗い場の床を濡らし
お風呂用洗剤をシュッシュッ、シュッシュッと吹きかけます。

タイルや目地に付着してとれないカビをタワシでゴシゴシと擦るのですが
床のタイルはデコボコしていてカビが繁殖しやすいので困ります。

次に、浴槽や洗面器の湯垢をスポンジで洗います。
ついでに蛇口周りやシャワーのホース、浴槽の蓋も軽く洗います。

そして今度は壁面の掃除に取りかかります。
と言っても、私の目の高さまでで、それより上は見ないことにしています。(笑)

我が家のお風呂タイルの目地はカビ汚れが目立たないよう黒っぽいグレーにしてあります。
それでもやはりカビと分かるので、特に目地部分を重点的に擦ります。

視線は常に目の前のタイルに注がれ、周りは視界に入らないので
お風呂掃除の時の私は、かなり限られた視野になっています。

一通り洗い終え、さて、シャワーで流そうかなと腰を伸ばし顔を上げると・・・






「にゃ〜〜ん」








アポロと目があった。







・・・・・・







なんであんた、ここにいるのさ・・・。





************************************************************
ちゃんと働いているか見てたのにゃ。

◇ 人工衛星 ◇ 2002,7,28
直径50Mの巨大人工衛星が、地球の衛星軌道上に幾つも見つかったそうな。
見つけたのは、スペースガードと言うNPO団体。
この団体、地球に落ちてきそうな小惑星やデブリ(ごみ)を監視している組織で、観測中に偶然発見したらしい。
どうやらこの巨大人工衛星、某アメリカの極秘軍事衛星らしい。
いったい何を搭載して何をしているのやら。
どうやってこっそり打ち上げたんだろう。
核兵器は積んでいるのかな?
人間もいるのかな?
いくら掛かったんだろう、お金。

いろいろ考えると、ワクワクしてくる。



特に"Xファイル"を見た後では・・・

ちょっと不謹慎?


はるみママが言っている。
「そんなデカイモン、落ちてきたらどーすんのさ。」

・・・・ごもっとも。

****************************************************
あ〜、あれが噂の人工え〜せ〜なの?


◇ ピアノレッスン ◇ 2002,7,29
まりがピアノの練習を始めた。

すかさずアポロは飛び乗り
向かい合った姿勢で座って落ち着いた。

「まりにピアノレッスンをしてやるのにゃ」


◇ 行方不明 ◇ 2002,7,30
アポロが行方不明!!

「アポロ〜!どこ行ったの〜。」
「出ておいで〜。」
「返事してよ〜。」
「外へ行っちゃったのかな。」
「さらわれちゃったのかな。」
「110番しようよ〜。」

家中みんなで、大騒ぎの大捜索。

散々あちこち探した後、ふと居間の椅子の下を覗くと
カバーに不自然な膨らみが・・・・

・・・いた〜!

椅子の下のカバーの中に潜り込んで
あれほどの大騒ぎの中で、スヤスヤのんきに寝ていました。




◇ 冷たい水 ◇ 2002,7,31
ふぅ〜、暑かった〜。
今日は今年一番じゃなかったのかな?最高気温。そんな気がした。
掃除してると、どうしようもなく汗が吹き出してきて全身汗まみれ。

頭にタオルを巻き、首には保冷材入りのスポーツタオルを掛け
ノースリーブのミニワンピでお掃除してました。
この格好でもゴミ捨て可能な私。
う〜ん。かなりきてますな・・・。

アポロも元気なのは午前5時から午前8時までで(笑)
後はだら〜〜っと昼寝ばかりしてました。
食欲も落ちてるみたいで、3時のおやつの猫缶も催促されなかったし。

汲み置きしてある水も、生温いからか飲みたがらないので
氷を一つ入れてみました。

しばらく不思議そうに眺めていたアポロ。
どんどん溶けて小さくなる氷の塊を確かめるように
前足でチョン。と突つきました。

やっぱりお水は冷たい方が美味しいよね。