2002年9月

◇ 心霊写真? ◇ 2002,9,1
アポロは時々不思議な行動をする。
何もない壁を見上げていたり、突然耳をすます様に見渡したり・・。
今日も、出窓の下の棚の下の隙間に顔を突っ込むように、じっと覗き込んでいる。

呼びかけると振り向くが、またすぐに隙間を覗き込む。

「ねえ。何か居るの?」

アポロはニャンとも言わずに、ジィーと隙間の暗がりを覗いている。

ゴキちゃんでも居るにかしらと、恐る恐る物差しで隙間の中をかき出して見るが、何も出てこない。

なんか、いやーな予感・・・

背筋がゾクゾクする感じ・・・


「変な格好を写真に撮っちゃうよ」

声を掛けながら、デジカメで隙間を覗き込んでいるアポロをカシャ!

いつものようにカメラのディスプレイで確認すると・・・・




イッヤ〜〜〜!!!



なに?なに?なに?何なのよ〜〜!
アポロの前に映っているの、何〜???

見た瞬間、全身鳥肌が立ちました。

この丸いもの何か、誰か教えて!(すぐ前後に撮った写真には何も写っていませんでした。)

◇ 野生の血 ◇ 2002,9,2
今日も外に脱出しようと、玄関で誰か入ってくるのを待ち構えていたアポロ君。
でもなかなかドアを開けてくれないので、待ちくたびれて眠ってしまいました。
しかも熟睡・・・
少々小突いても目を覚ましません。

「動物は普通、熟睡しないんだぞ〜。」
と、子供達がアポロをツンツンしながら言ってます。

いやいや、それは野生の動物でしょ。
生まれた時から外にほとんど出たことがないアポロに、野生の習性が残っているのかしら。

それでも時々凶暴になって暴れだすのは、やっぱり野生の血が疼くのかしら?

今日も突然みんなに飛びついてガジガジ咬みつきまわっていました。

僕だってライオンの親戚なのにゃ

◇ 和食きらい! ◇ 2002,9,3
アポロの食べ物の嗜好はやはりどこか変。

甘いものが好きなのは以前日記に書いた気がするが、刺身に興味を示さないのには驚いた。
そういえば今まで一度も刺身に寄ってきたためしがなかった。
焼き魚もあまり興味がないみたい。
かつをぶしも嫌いだ。

そのくせ、甘いものを食べようとすると、何処からともなく猛烈な勢いですっ飛んでくる。
そして「食べてもいいのかにゃ?」とでも言うように、暫らくじーと凝視している。
うっかり隙を見せると、サッとくわえて脱兎のごとく逃げてゆくのである。

猫なら猫らしく、ネコマンマでも食べてみろ。

僕はアメリカの猫だから、ご飯よりパンが好きなのにゃ

◇ 朝寝坊 ◇ 2002,9,4
相変わらず毎朝欠かさず4時前後に、起こしに来るアポロ。
少し前までは、こちらが根負けして起きるまで、なめたり噛んだりさまざまな手を駆使して起こそうとしていた。
ところが、最近は足を2、3回カジカジするだけですぐ諦めるようになってきた。
どうするかと言えば、枕に無理矢理乗ってきてそのまま眠ってしまうのである。
しかも、起床時間が来てこちらが起きても、アポロは枕を占領したまま熟睡。
後から、のんびりとあくびをしながら起きてくるのである。

まったく!自分も眠たいのならあんな時間に起こすんじゃねえよ!

本当は僕もねむいのにゃ

◇ お散歩? ◇ 2002,9,5
日に何度となく脱走を試みるアポロ。

雨戸を開け閉めする時。洗濯物を干したり取り込んだりする時。
ゴミ捨ての時。玄関から出入りする時。

雨戸の音、網戸の音、鍵の音・・。
家の何処にいても聞きつけてすっ飛んでくるので気が気じゃないし
その度、アポロを取り押さえなくてはならないのは、かなりうざったい。

そんなに外に出たいのなら、散歩させてやろうぢゃないか!
と・・・アポロにリードを付けてみた。(笑)

アポロ、初めてのお散歩。
いざ庭に出たアポロは、コロ〜ンと寝転んだかと思ったらいきなり突進!
木の下に隠れるとクイクイ引っ張っても動かない。
突然、柵越えしようとして、ひもがピーーンと張った為にアポロの体が浮くはで・・・
リードを持つ方は振り回されっぱなし。
こりゃ・・無理だな・・・(;^_^A
と、早々に家に戻りました。

そう言えば、外に出た時のアポロはいつも挙動不審で落ち着きがなかったもんな。
散歩させようなんて所詮無理な話だったのだ。

アポロと歩調を合わせてお散歩できる日が来るのだろうか?
と、当分お蔵入りが決まったリードを片付けながら思う私なのでした。

猫は外に出ると7匹の敵が居るのにゃ!用心用心。


◇ 抱き癖 ◇ 2002,9,6
抱っこされるのが嫌いな猫ちゃんもいるけれど、アポロは結構好きみたい。

小さい頃から抱っこしていたから抱き癖がついたのかしら?
超暴走モードの時以外は大人しく抱かれています。

どんな格好が好きかと言えば・・・

こんな感じ。
この姿勢のままずっと動きません。

いつも猫背だから、偶にはのびのびしたいのかな?

うにょ〜。猫背を直すのにゃん

◇ 注射 ◇ 2002,9,7
今日は病院の日。

本来、猫の耳の中は油を塗ったようにテカっているそうなのですが
アポロの耳はまだそこまで回復していなく
完治するまでは数回の治療を要するそうです。

・・・と言う訳で来週も病院です。(T^T)


それと、今日は予防接種もしてきました。
アポロがどんな反応をするか、ちょっとドキドキだったのですが
何てことはなく、アットいう間に終わっちゃいました。

熱を計る時に「ニャ!」と一鳴き。
注射を打って、少し経ってから怒った様に先生の方を見て「ウニャ〜」と一鳴き。
それだけでした。(笑)

もっと暴れるかと思ったからちょっと拍子抜けしたけど
この分なら2回目も楽勝だよね、アポロ!

それは、べつに注射が平気と言うわけではなくて、ただ単に油断していたわけで、やっぱりそれでも注射は嫌いなわけで・・・
「北の国から」も終わってしまったわけで・・・

◇ ネタ切れ? ◇ 2002,9,8
今日もママが日記を書くのかにゃ?。
もう2時間もパソコンの前に座っているのにゃ。
いつもなら、もうそろそろ出来るころだけど・・・


「アー!今日は眠い!駄目だ、モー寝る!明日は弁当作りだし〜。」

寝てしまったのにゃ・・・
しかたがないから代わりに僕が書くのにゃ。

え〜。今日も外に出てみたのにゃ。
とても天気は良かったけど、風がメチャメチャ気持ちよかったのにゃ。
赤い細長い虫さんが、たくさん、たくさんお庭を飛び回っていたので
ジャンプ、ジャンプして捕まえようとしたけど、一匹も捕まらなかったのにゃ。
とても悔しいのにゃ〜。

夜、ゴキブラーが壁に張り付いていたので、ジャンプして飛びついたけど逃げられちゃった。
おまけにそのまま自分のトイレに落ちて、ウンチ踏んでしまったのにゃ。
はるみママにとても怒られたのにゃ。
とても恥ずかしいのにゃ〜。

シンクロの練習じゃないのにゃ。必殺猫キックの練習なのにゃ。

◇ ゴキブリ館? ◇ 2002,9,9
掃除機をかけていたら、部屋の隅にひん死のゴキちゃんを発見。
仰向けでまだ足をピクピクさせていた。(;^_^A

も、もしや・・・こやつは昨日アポロが取り逃がしたゴキブラーか?
案外執念深いのね、アポロちゃん。(笑)


------------------------------------------------------------------
私が大好きな矢野顕子さんのコンサートがあるそうだ。
今日、『さとがえるコンサート2002』先行予約のご案内のハガキが届いた。
ここ数年行ってないし、よ〜し今年こそはコンサートに行くぞ!

いつもゴキちゃんばかり転がしているわけじゃにゃいのにゃ

◇ にゃん陽師アポロ ◇ 2002,9,10
また写ってる・・・。
最近、多いなぁ、怖いよう。

この前の写真の事を電話で母や姉に話したところ
姉「そういえば隣の神社に人魂がでるらしいねぇ。」
母「昔、○○さん(親類)が『神社に行くと霊が付いてくるんで困まる。』って言っとったわ〜。」  
(※○○さんとは霊事にたけているおじさんである。)

なんて言って、二人して面白がっていた。

・・・でもそれ私、初耳なんだけど・・(‥ゞ









そう言う事は、家建てる前に言ってくれないと!

「あんたの家は神社の隣だから霊の一つや二つ出たって不思議じゃないじゃん。
今まで見なかったのが不思議なくらいだわさ。いいじゃん、家族全員鈍いから!
なんて失礼な事も姉は言っていた。

私はその手の話には縁がないと思っていたし
ここに住み始めて10年間、何事もなく普通に暮らしていたので
まさか、こんな者が住み着いているなんて思ってもみなかった・・・・・ん?



そう言えば、小さい頃けんが・・・







2階の部屋で変なおばぁさんを見たと言って1人で2階に上がるのを怖がっていたっけ・・・。

そうか、そう言う事か・・・。

お化けとゴキブリ退治は、にゃん陽師アポロにまかせるにゃ

◇ ・・・の上がすき! ◇ 2002,9,11
少し暑さが和らいできたからか
この頃アポロは何かの上で寝るのが好きなようだ。
たとえば床よりも、床に落ちているタオルや雑誌の上。
テーブルの上に広げた新聞の上。
この間は、子供部屋の床に放ってあった息子の学校かばんの上で寝ていた。
いかにもゴツゴツしていて、寝心地が悪そうなのになぁ。

午後2時を過ぎた頃、洗濯物を取り込んで畳むのが日課になっている。

洗濯物の小山からハンガーを外していると、どこからともなくアポロはやってくる。
「ゥウ〜ン」と喉を鳴らすと、洗いたての洗濯物を踏みつけお山の中央にコロンと横たわる。
そして、そのままスヤスヤと昼寝を始めてしまうのである。

最近は、こうやって家事を邪魔されるのにもすっかり慣れてしまった。

お日様の匂いがする洗濯物の上はとっても気持ちがいいのにゃ
だから僕をどかさないで・・・

◇ 出会いと再会 ◇ 2002,9,12
「今日、休みを取ったからアポロ連れて遊びにおいで〜。」と言う姉からの電話で
急遽お出掛けする事となった。
洗濯ネットに入れたアポロを買い物のかばんに押し込んで
自転車で姉の家に向かった。

姉の家には2匹の猫がいる。
ペルシャで10才になるミューと
アポロの義妹で、もうすぐ5ヶ月になるアメショーの絵麻。

袋から出たアポロは、初めての場所に臆することなく堂々と部屋を歩き回る。
よそ者の侵入に椅子の上で昼寝をしていた2匹も起きだして、
いよいよ3匹の顔合わせとなった。

アポロ、ミューと初対面。
威嚇されるかと思ったら、予想外にフレンドリー。
アポロに近づき匂いを嗅ぐと、アポロの鼻に自分の鼻をチョンとくっつけてきた。
やっぱり大人で穏和なミューだけある。
淑女的な挨拶であった。

そして、絵麻との再会・・・さてさてどうなる?

明日へ続く・・・たぶん・・・

2匹はとっても仲良し???

◇ 続・出会いと再会 ◇ 2002,9,13
そして絵麻との再会。
最初のうちは絵麻もアポロも無反応で、ミューを含め3匹とも
知らん顔して離れて座っていた。
でもそのうちアポロの事を思い出したのか、絵麻が「ヴヴゥーー」と低い声で呻り始めた。
それにつられ、ミューも・・・。

「やばい、2対1では負けるじゃないか!」と心配しながら
3匹の様子を見ていたのだが・・・ケンカを始めたのはアポロと絵麻だった。

アポロが絵麻に近づき前足をチョンと小突く。
絵麻、負けじとアポロの頭をポコポコと叩く。
アポロがチョンチョン。絵麻がポコポコ。
チョン・・・ポコ
チョンチョン・・・ポコポコ・・
チョン、ポコ、チョンチョンポコポコ・・。
とうとう取っ組み合いのケンカになってしまった。

ミューはと言うと・・・
コブラのように口を開け「シャーー!!」と威嚇していた。
しかも2匹から離れた場所で、お嬢様座りしたまま一歩も動かず・・。(爆)
あぁ〜おもろいわ〜、ミューちゃん。

2時間位、居ただろうか。
その間、2匹はず〜っとギャウギャウやっていた。
そして、ミューはその間ず〜〜っと蚊帳の外。(笑)

姉は、アポロと絵麻に向かって「ちょっとあんた達!ミューも参加したがってるがね〜!入れたって!!」
と叫んでいたが、2匹に分かるわけもなく・・。(笑)
最後まで無視されっぱなしのミューでした。
ちょっと可哀想だったかな・・。(^^ゞ

しかしアポロ、ど〜して絵麻とばっかし遊んでいたの?
今度はミューも仲間に入れてあげてね。

今日はあのヤンキー娘のせいで、とってもつかれたのにゃ〜〜

◇ 通院生活 ◇ 2002,9,14
このところ毎週土曜日は病院の日。
アポロは、どうやらそれを分っているみたい。
私がキャリーの扉を開けると、自分で入っていく。
全く、病院嫌いの私と違って良く出来た猫である。

治療の甲斐あって耳の方は良くなってきたようで
先生に、「次は再来週の注射の時でいいですよ。」と言われた。
良かった〜、これでようやく通院生活から解放される。

今日は病院に着いた時間が遅かったので診察が最後の方だった。
待合室も患獣が少なかったので、娘はアポロを抱っこして待っていた。
そして、お得意の「アポロの開きポーズ」を何度も披露してくれた。(笑)

何処へ行ってもマイペースだね、アポロ。

いつでも、どこでものびのび開きのポーズ!

◇ お留守番 ◇ 2002,9,15
今日は遊園地に行ってきました。
朝8時過ぎに家を出て、帰ってきたのは夜の10時過ぎでした。
私達がめいっぱい遊んでいる間、アポロはずーっと1人でお留守番。

「アポロ、きっと怒って暴れまくっているよ。」と、子供たち。
恐る恐る開けた真っ暗な玄関に出迎えてくれたアポロは特に変わった様子もなく一安心。
が、しかし実はとっても怒っていたのでした。

私達が帰ってきてからのアポロは・・・
お水の入ったお皿をぶちまけ、そこら中を水浸しに・・・しかも2回。
その後、息子が使っていたノートパソコンの画面を踏みつけ逃走。
さらに、私の足に飛びかかり執拗なまでに噛みつき攻撃をし・・
その間、猫トイレで大・小、2回程用を足した。
それでもまだ怒りが収まらないのか、ゲームで取ってきたサルのぬいぐるみに
猫キックを長時間に渡ってお見舞いすると、ようやく大人しくなった。(笑)

・・・アポロを長時間留守番させるのも考えモンである。

こいつめ!こいつめ!こいつめ!
ヒエ〜!おゆるしくだせ〜

◇ 叱られて ◇ 2002,9,16
サルのぬいぐるみをいたぶっていたアポロ。
自分のぬいぐるみが囓られたり、キックされたりするのを見たゆうたは
サルを取り上げ、アポロを叱っていた。
おもちゃを取り上げられ反抗的な態度をするアポロを抱かえて
ゆうたが私の方にやって来た。

「コイツが(ぬいぐるみを)いじめるから預かって〜」
そう頼まれてアポロを引き取った。

膝の上に乗せて耳の後ろをなでなですると
さっきまでの興奮も収まったみたい。
気持ちよさそうに眠ってしまいました。

ママになでなでされると気持ちいいのにゃ

◇ カンガルーの袋 ◇ 2002,9,17
掃除が終わってホッと一息。
あれ?そう言えば、アポロがいない・・・。
いつもなら何処かで寝ているはずなのに、
家中探したけど姿が見あたらない。

おかしいなぁ、今日は外へも出ていかなかったのに・・
とリビングを見回したところ、
リンライニングチェアーの裏側のカバーがもっこりしてた。

ほんわかホカホカ。
おかあさんのお腹の中にいる夢でも見ているのかな。

ここはなぜかとっても落ち着くのにゃ

◇ 出会いと再会・考察 ◇ 2002,9,18
先日のアポロと絵麻の取っ組み合い。
姉は、爪も出していないし怪我もしてないから大丈夫だ、と言っていたが、
私はどうも腑に落ちないのである。
「絵麻とミューも毎晩のようにやってるけど、とっても仲良しよ」とも言っていた。

確かに爪は出ていないようだった。
でも、確実に噛んでいた。噛み合っていた。(笑)
これでもじゃれ合っているのか?
・・・ケンカじゃないのか?

猫同士のコミュニケーション方法については、よく分からないけど
「仲が良い」と言うのは舐め合ったり、重なり合って眠ったりする
猫達の事を言うんじゃないのかなぁ?
誰か教えて〜。

『ミュー&絵麻、仲良し説』に疑問を抱く私なのであった。

ミューと絵麻の仲良し説は疑問なのにゃ
疑惑のまなざしなのにゃ

◇ 魅惑のダンボール ◇ 2002,9,19
ビールの買い置き、1ケース24缶。
全部飲んでしまったのでダンボール箱が空になった。

子供達が欲しいと言うので潰さずに置いておいたら
案の定、アポロのなごみスペースになっていた。
試しに、猫用ドームハウスと並べて置いてみたら
アポロは迷いもなくダンボール箱を選んだ。
ダンボールの勝利!

しかし、どうして猫という動物は
こんなにもダンボール箱が好きなのだろう。
産まれた時の記憶が頭のどこかに残っているからなのだろうか。

生まれた時のことは良く覚えているにゃ〜。
生まれた所はお馬さんのお家で、お空にはとても明るい星が一つ輝いていたのにゃ〜。
そして東の方から3人の・・・・・

◇ 冬支度 ◇ 2002,9,20
最近、アポロの抜け毛がひどい。
ソファーやクッションにいっぱい付いている。
これほどベッタリ付いていると、さすがに座る気になれない。

夏毛に抜け替わる時はそんなに気にならなかったので、
家にはコロコロクリーナー(お掃除用品)がなかった。
数日前から「コロコロを買わなくちゃ。」と思っていたのだが・・・
いつも買い忘れて帰ってきてしまう、ボケ進行中の私。(;^_^A

そんな訳で、今日もガムテープを輪っかにして毛取りに励んでいた。
テーブルに使用済みのテープを並べておいたら・・・

アポロが掛かった。(笑)

尻尾にくっ付いて取れないテープを追いかけて、
アポロ、いつもより余分に回ってました。(笑)

にゃんだ!にゃんだ!にゃんだ!にゃにするんにゃ〜!

◇ 運動会 ◇ 2002,9,21
今日は小学校の運動会。
少々風邪気味ですが、早朝からせっせとお弁当を作り、ビデオカメラとデジカメを担いで行ってきました。
とにかく日差しが強くて、昨日から微熱がある身にはとてもこたえます。

今回の親子競技は2種目。
両方ともパパに出てもらおうと、前日から水面下で根回し交渉。
「美味しいお弁当が食べたかったら、だまって競技に出なさい」
脅迫、もとい交渉の結果、パパは両方の競技出場を快諾してくれました。

ところが、ゆうたとの親子競技の後
「肩が痛くて棒が持ち上げられない。後は任せた」
まりとの親子競技は棒を2人で持って走る競技で、最後に棒を上に持ち上げたりしなければなりません。
ここ数ヶ月肩痛に悩まされているパパは、結局敵前逃亡してしまいました。
代わりに目いっぱい張り切って走ってきました。
(久しぶりに真剣に走ってしまった・・・。ほんの数十秒だったけど。)

それにしても、日向はとても暑い。
ほとんど自分の子供の競技しか見ていませんでしたが、かなりばててしまいました。

今夜の夕飯は作るもんか。
どこか美味しいトコヘ連れてって!

今日はママに内緒でユウタとマリの応援に来たのにゃ。
うにゃ〜?だれもいないのにゃ。おかしいのにゃ。
それにしても秋の空は気持ちがいいのにゃ。天高く猫肥える秋なのにゃ。

※ただ今みんなは、お昼の食事中です

◇ 朝の惨劇 ◇ 2002,9,22
今日はお休みなので、久しぶりの朝寝坊。
パパは相変わらずアポロに起こされて、餌をあげたあとの二度寝で爆睡中。

8時過ぎ、突然アポロが何事か叫びながら寝室に飛び込んできました。

「うにゃにゃにゃにゃ〜!」

部屋の中をダダダダダダダダダダダダダと駆け回った後、壁に向かってジャンプジャンプジャンプ。

「にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ〜。」

また何事かを叫びながら飛び出してゆきました。

あまりの騒ぎに、何事かとパパが飛び起き後を追いかけて行きました。

次の瞬間

「ワ〜!アポロ早まるな!」
「ウワー!ワワワワー!」
「ホギャー!」
「・・・・・・・・」


急いで二階の吹き抜けから下の玄関を見下ろすと、アポロを抱えて呆然と立ちすくむパパ。
その足元には大きな水たまり。
どうやら、アポロのおしっこらしい。

原因は、アポロに噛まれたユウタに締め出しをくらいトイレまで行けなくなり、玄関の鉢植えにしゃがんだもののパパに持ち上げられ我慢できず・・・。

あれは「漏れる!漏れる〜!」って叫んでいたのねアポロ。

僕が悪いんじゃにゃいのにゃ。あれは誰にも我慢できないのにゃ。

◇ 朝食 ◇ 2002,9,23
本当に気持ちのいい朝。
抜けるような青空、乾いた涼しい風、オレンジ色の朝日。
秋だな〜・・・・しみじみ・・・。


と言うわけで、もうチョット寝よ・・・。



目が覚めたら、パパはすでに出勤(今日はお仕事です)した後でした。
起こしてくれたら、朝食にバナナの一本も出してあげたのに。
などと思いながらダイニングに下りてきたら、テーブルにバナナの皮が一つ置いてありました。

あっ!炊飯器のセットをしておくの忘れてた。(^^ゞ


アポロはちゃ〜んとパパに朝ごはんをもらえたみたいね。

涼しい午前中のお昼寝は、至福の時なのにゃ

◇ 布団の謎 ◇ 2002,9,24
先日の「大改造!! 劇的ビフォーアフターSP」みましたか?
毎週楽しみにしているTV番組の、2時間スペシャル版でした。
とっても面白くて、ホウホウと感心して見ていましたが、一つどうしても分からないことがあるんですけど。


あの沢山の子供たちの布団はどこへ行ったのでしょうか?
万年床状態だった、あの大量の布団はいずこへ?
子供たちはこれからあの部屋で、どーやって寝るのでしょうか?


あれから、ず〜〜〜〜〜〜と気になっているんですけど・・・。
ご存知の方、是非教えてください。
匠・大川さん、テレ朝のスタッフの皆さん、T家の皆様どなたか教えて!
気になって、気になって、気になって我が家の布団を見るたびに考え込んでしまう今日この頃なのにゃ。

猫なら布団なんて無くてもへーきなのにゃ。
細かいことを気にするにゃ。

◇ トリック ◇ 2002,9,25
「うひゃひゃひゃひゃひゃ」

ココの所、毎週末に借りてきているレンタルビデオの「トリック2」。
そのせいか、ママの言動が最近変。


間違いを指摘されると、
「うひゃひゃひゃひゃひゃ」
と、誤魔化してしまう。

人に何かを頼む時は、
「ドンと来ーい!」
って、逆だろそりゃ。

猫のイタズラを見つけては、
「お前のやっていることはすべてお見通しだ!」
って、おいアポロ聴いてないよ。


もうすぐ映画も公開されるらしい。
マスマス不可思議な事にならなければよいが・・・。

ドンとこーい!にゃんてね・・・

◇ 弁当で給料UP? ◇ 2002,9,26
9月に入って息子がまた弁当を持ってゆくようになり、私の弁当も復活した。
一人分作るのも二人分作るのも一緒じゃないか、と言って息子の弁当のついでに作ってもらう。
(中学生の息子より、二周りほど小さい・・・)

「お昼代が浮くし、一石二鳥じゃない?」
とは言ってみたが、じつは何が二鳥なのか良く分かっていなかった・・・。

しかしお昼代が浮くのは確か。
それに外食よりも、きっと健康にも良いに違いない。
何より、今日のお昼は何を食べようか仕事中に頭を悩ませなくてすむ。
ゆえに、仕事に一層専念出来る。
仕事の生産性がグーンとアップする。
会社儲かる。
給料上がる。
すばらしい!


でも今日ママがポツリと、
「材料代はちゃんと掛かっているし、パパの小遣いからお昼代天引きしようかしら。」


ギクッ!

給料がアップするまで待てないってか?

浮いたお昼代が何に化けているか知っているのにゃ。
ばらされたくないのなら、もっと高い猫缶を買ってくるのにゃ。
それにしても、えらい所に入ってしまったのにゃ。

◇ 見ちゃだめ ◇ 2002,9,27
あるユーザーの部長さんからの電話。
「○○営業所で、使うはずのない国際電話の請求が2万円も来ている。きっとインターネットが原因だろうから調べてほしい。」

早速、営業所に行ってみると、ノートパソコンになにやら怪しげなダイアルアップの設定が・・・。
誰かが、Hサイトに接続した時に勝手に設定されてしまったらしい。
パソコンの内臓モデムの代わりにルータを設置しダイアルアップを無効にし、インターネットセキュリティの保護者機能を目いっぱいアップしアダルトサイトをロックできるようにしました。
この会社の各営業所にパソコンを配った時、その内こういう問題が出るとは思っていたけどね。


うちの会社は、ファイアーウォールがアダルトサイトへのアクセスをブロックしています。
アクセスしようとすると、いきなり真っ黒な画面になり
「ここは見ちゃだめだよ〜!文句があるなら管理者に言ってね。」
と言う内容のメッセージが、真っ赤な大きな文字で表示されます。

これは、本当にドッキリします。

「お前のやっていることは全てお見通しだ!」

と、パソコンからいきなり大声で怒鳴られたみたいで。

ん?誰か何か言ったかにゃ?

◇ お風呂嫌い ◇ 2002,9,28
うちの子供たちの風呂嫌いには、ホントに困ったものだ。
夜になると、誰から入るか順番を決めるのに毎晩大騒ぎ。
ジャンケンで勝った人から順に何番目に入るかを決めるのだが、要するに最初に入るのが嫌らしい。
順番が決まっても、グズグズとしていて誰も入ろうとしない。
かといって、入らずに寝てしまうのはもっと嫌なのだそうだ。

もうお風呂の中に玩具を持ち込んで遊ぶような歳じゃないし、何か喜んでお風呂に入りたくなるようなことはないかしら。


えーと3人が共通して好きなことは・・・・・アポロと遊ぶこと?


だめだ、だめだ、我が家で一番のお風呂嫌いはアポロだった。

お風呂は死ぬほど嫌いなのにゃ!
お風呂と聞くとこ〜んな顔になってしまうのにゃ!

※アポロ、ゴジラの真似?よく似てるヨ〜。いまにも火を吐きそうだね。

◇ 水道の怪 ◇ 2002,9,29
今朝、雨戸を開けているときふと気が付いた。
水の流れる音がする・・・。
へっ?雨?
いやいや、曇ってはいるけど降ってはいない。

外へ出て見てびっくり、勝手口の横にある足洗い場の蛇口から水が出っぱなし。
ヒエエ〜〜!何時から出てるの〜!。
まだ子供たちは起きたばかりで、誰も外へ出ていないはず。
パパはまだ2階で寝ているし。
と言うことは、昨日から出っ放しかー!これ。

昨日の夕方庭で遊んでいた、ゆうたとまりを問い詰る。
「手は洗ったけどちゃんと閉めたよ」と、ゆうた。
「私は使ってないけど、ゆうたはちゃんと閉めてたよ」と、まり。

と言うことは、夜のうちに誰か敷地に忍び込んで出してったのか?

「そー言えば、夜中に変な音がするんでパパに言った。」と、けんが言った。
「でも、雨の音じゃないの?と、言われた。」とのこと。

早速、2階に駆け上がり、パパを叩き起こして
「ど〜して、水道の音に気が付かないのよ!ぼけ〜!」
と、当り散らす。

いったい誰が、水を出したんだ?
一晩水道が出っ放しだと水道代いくら掛かるんだ?
どーして気が付かないんだ?
もー、あっちもこっちも腹が立って腹が立って・・・・。

夕方、姉から電話があった時に、水道の話をすると
「きっと恨みを持ってる人が、夜中に嫌がらせに出してったんだわ。はっはっは。」

誰かに恨みを持たれるようなことにまったく心当たりがないが、
とりあえず外にある2箇所の蛇口は取っ手をはずして回せなくしておいた。

あ〜、次の水道の検針日が怖いよ・・・・。

ひょっとして、僕のかわいさに嫉妬しての犯行かもね。
犯人はおまえだにゃ。