2003年3月

◇ それみたことか ◇ 2003,3,1
昨日病院でパパが、相変わらずさえない食事を食べながらTVを見ていたら、料理研究家の服部幸應先生が言っていたそうです。

「見た目にも不味い食事は、体の免疫力を低下させ体にもよくないのです。」

さらに、

「美味しそうな料理は、とても良い脳内物質が大量に放出されとても体に良い影響を与えるのです。」とも。

「それみたことか!入院が長引いたのはこの不味い病院食のせいだ!」
と、ナットクしたそうです。

そういえば服部先生といえば、医学博士でもあるそうで、とっても説得力のある話ですね。

数年前ケンタが扁桃腺の手術で入院したときも、食事が食べられるようになったら退院だよと言われていたのに、不味いからと頑として入院食を食べなかったため入院が伸びてしまったことを思い出しました。

美味しい食事を出したら、入院患者の半分くらいが元気になってしまうのじゃないかしら?

ところで朗報です。
3月3日にパパが退院出来ることが決まりました。

なるべく入院食を食べなくて済むように時間を調整して、今日と明日は外泊と外出で自宅に帰ってきました。

毎日のように検査、検査、検査で、CT、MR、超音波に胃カメラ、大腸検診などなど思いつく限りの検査は全部やったそうで、2〜3年は健康診断はいらないかもねと医者に太鼓判を押されたそうです。
いったい幾ら掛かるんだろう、入院費。

でもあの病院、若くて美人の看護婦さんがたくさんいて、

「ちょっと去りがたいかも。」

ですって。

美味しい食事は猫の健康にも大事なのにゃ。
だからもっと、美味しい餌を買って来るのにゃ。


猫に一番大事なのは経済性なのさ。

◇ 痛々しい ◇ 2003,3,3
今日はパパの退院でした。
ちょうど1箇月入院していたことになりました。

さすがに1箇月も寝ていると、体力がだいぶ無くなるみたいで、2〜3時間も動いていると横に
なりたくなるみたいです。
しばらく動いて、横になって、またしばらく動いて、横になって。
あっ、アポロたちと一緒だ・・・。

それに薬の副作用もまだ残っていて、さっぱり食欲が出てこないみたいで、何が食べたいか聞い
ても、う〜あ〜と気の無い返事ばかりです。

その割りに、出された食事はちゃんと全部食べてしまうのであまり心配はしてませんけど。

それよりも、病院から帰ってきたとたん、あっというまに花粉症に襲われて目をこすりながら鼻
をかんでいる姿の方が痛々しい。

もう少し病院に立てこもっていた方が良かったかも・・・。

食べて寝て食べて寝て・・・得意なのにゃ。
猫の生活はこれでいいのにゃ。


うらやましいね、極楽人(猫)生。

◇ リハビリ生活 ◇ 2003,3,4
なんやかんやとドタバタのうちに桃の節句も、結局今年は雛人形を出さずに終わってしまいました。
いつもなら3月過ぎても後ろ向いたまま、1箇月は並んだままなんですけど・・・。

今日はパパの社会復帰リハビリを兼ねて、近くのシネコンに映画を見に行ってきました。

「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」

入院前からずっとパパが楽しみにしていて、入院中もいつ観にいけるかとても気にしていた映画です。

今回は3つに分かれた旅を平行に進めながら、ヘルム渓谷の攻防戦へ突き進んでゆくストーリーはとても面白く、3時間があっという間に過ぎてゆきました。

前回よく顔を覚えられなかったアラゴルンは、メチャクチャ強い(ほとんど人間じゃないね)し、ガンダルフは洗い立ての白さだし、相変わらずエルフのレゴラス様は素敵だし・・・。

それにしても、平日の昼間とは言え、観客が10人余りとは少なすぎる・・・。
延々と続くエンドロールを最後まで見ていたのは私達と他2人。

「吹き替え版だったからじゃないの」とパパ。

それならいいけれど・・・儲かってるんでしょうねぇ?
巨額な制作費を掛けているこの映画の興行収入を、つい心配してしまった私なのでした。

パパは夕方電池が切れてしまったらしいのにゃ。
いつの間にか寝てるのにゃ。
起きてもっと僕たちと遊ぶのにゃ。


今日の活動時間はここまで・・・。

◇ 猫の歯磨き ◇ 2003,3,5
今日パパはLAN工事の打ち合わせと立会いに行くと言って、10時ごろ出て行きました。
帰りは、力つきたところで帰ってくるとのこと。
まあ今の病み上がりの体力では、4時までもつまいと思いますけど・・・。

たまたまユウタの歯を調べていたら、虫歯らしい変色を見つけました。
さらに詳しく調べると、さらにもう一箇所キレイに丸い穴が開いている歯を発見してしまいました。

ゲゲゲ〜、完全に虫歯じゃないの!

幸いまだ乳歯でしたが、ホントに油断できませんね。
上の二人は結構歯が丈夫そうで、安心していたのに同じ兄弟でも歯の強さはだいぶ違うみたいです。

中学生のケンタなんて、私が歯ブラシに歯磨き粉を付けている間に終わってしまうほど、真剣に磨いたことが無いのに虫歯一つありません。

ちなみに、パパも歯医者には掛かったことが無いそうです。うらやまし〜。

ところで、先日TVで歯を磨くワニの映像を観たばかりなんですが、猫も歯を磨いた方が良いのかしら?

猫の歯磨き粉は何味?

猫の歯磨き粉はササミ味にかぎるのにゃ。

シシャモ味はいかがかな?

◇ 初出勤 ◇ 2003,3,6
今日はパパは退院後初めてのフルタイム出勤。

バスと地下鉄だと1時間掛かってしまうのでとても体力が持たないかもと言うことで、車で出勤します。
車だと片道30分とはいえ、街中を10分以上運転するのは退院後初めて。
会社まで無事たどり着きますように。とりあえず。

結局6時の定時まで仕事して無事帰ってきました。

お勤めごくろうさん♪

なんだか最近、パパのリハビリ日記になっていましたが、とりあえず今日まで。

まあ他にたいしたネタも無い一日だったので、これで我慢してもらいましょう。

最近僕たちが日記に出てこないのにゃ。
もっと僕たちのことを書いて読者のはあとをつかむのにゃ。


へいへい数字の取れるネタってやつね。

◇ 極楽生活 ◇ 2003,3,7
今日は中学校の卒業式で1年のケンタは休みです。

9時半ぐらいにゴソゴソ起きてきて、ファンヒータでお尻を焙りながらボ〜〜〜。
朝食を食べて、ゲームやって、パソコンやって、昼食食べて、パソコンやって、ゲームやって、夕食食べて塾へ行きました。

極楽な生活・・・いや、ほとんどオタクな生活。

友達がホームページを作ったのに刺激されて、自分でもホームページを作り始めたのはいいけれど、最近自宅にいるときはほとんどパソコンの前に張り付いています。

ケンタはインターネットを自分の部屋で使えるようにしてと要求しますが、パパは頑として拒否し居間以外では使えないようにしています。

これは正解。
このまま部屋に篭られたら、本当にオタクになってしまいかねませんからね。

でも、1日中居間でゴロゴロしながらパソコンやられても邪魔でしょうがないけど。

パソコンの前から引き離すうまい方法はないかしら。

オタクになるとどうなるのかにゃ。
尻尾でも生えて来るのかにゃ。


お尻に根が生えてくるさ。

◇ 真実 ◇ 2003,3,8
昨日の日記で息子からBBSに抗議の書き込みがありましたが、あの日記は真実です。

それにしても、息子のボキャブラリーの貧困なこと・・・。
本当に困ったもんだ。

今日「マイケル・ジャクソンの真実」に対する本人の反論番組をやっていました。
それなりに面白かったけど、なんか前回の番組を補完しているだけのような感じがするのは私だけかしら?

前回の番組をマイケルの顔が気持ち悪いといって、途中までしか見ていないパパによると。

「マイケル・ジャクソンの真実。マイケルの鼻は着脱可能なんだ。」

「ネバーランドで子供たちと遊ぶときは、象の鼻や豚の鼻に取り替えて遊ぶんだって。」

そんなことを言っていると訴えられるわよ。

どうして真実が幾つもあるのかしら。

真実を小出しにするからよ

◇ 不憫なやつ ◇ 2003,3,9
土曜日からパパは微熱が続き、一日中元気なくゴロゴロしています。
急に職場に復帰したのがいけなかったのかしら。

おまけに、口の中に口内炎が出来たようで、食事のたびにイタタタタと言いながら食べています。

ホントに不憫なこと。

また倒れられる前に、月曜日は病院に無理やり引っ張って行くつもりです。

ところでアポロは今月で一歳になります。

そろそろお年頃なのに、まだ小さいチョコは相手をしてくれなくて、追い払われてひとり廊下で「アオ〜ン」と情けない声で鳴いています。

アポロも不憫だね。

大好きなお昼寝を邪魔しちゃいやよ。

それにしても、チョコは何処でも行き倒れのように寝ているよね。

◇ 理解できない ◇ 2003,3,11
歯医者で虫歯を見てもらったユウタは、虫歯が3箇所も見つかり最低6回の治療が必要だと言われました。

とりあえず、右の歯の治療をしてもらったユウタは、食事の時右側の奥歯を使わないようにと、頭を左に傾けて食べています。

その隣では、舌の右側に大きな口内炎ができているパパが同じように頭を左に傾けて食べています。

その様子は、微笑ましいような、不憫なような・・・。

今日は近所の大きな猫がやってきて、居間の履きだし窓の下で日向ぼっこを始めました。
ちょうどそこは、居間でゴロゴロしていたアポロとガラス1枚隔てた外側で、すぐにアポロも気が付いたようです。

距離はガラス1枚隔てて30センチほど、お互いに顔を見合ってフリーズしたまま。

これは喧嘩でも始めるかとしばらく見ていましたが、いつまでたってもお互い見つめ合ったままぴくりとも動きません。
顔を見ると、どうも緊張している様子も無くただボ〜と見合っているだけのようです。

そのまま数10分見つめ合ったまま、気が付くといつのまにか外の猫もいなくなっていました。

あれは一体なんだったのでしょうか?
人間には理解できない猫の生態なのでしょうか?

今日はだれかお客さんが来たような気がするのにゃ。
気のせいだったかにゃ。


君は天然?それとも大物?

◇ 誕生日 ◇ 2003,3,12
今日はアポロの1歳の誕生日。

本日の体重5.2Kg、いたって健康。
ひところの体重増加が嘘のように、最近は横ばい状態なのは、チョコが来て運動量が増えたせいかしら。

性格もいたって温和で人なつっこく、まったく初対面のお客さんにもとりあえずゴロゴロとノドを鳴らして擦り寄ってゆきます。
ずっと家の中で飼われている為に、警戒心がそもそも欠けているのかもしれませんけど。

とりあえず、お誕生日おめでとうとササミを山盛りあげましたが、結局ほとんどをチョコに食べられてしまいました。
好物を横取りされても、ちっとも怒ったりしないアポロには、すでに立派な大人の風格が漂っています。

それに比べて、刺身の最後の一切れをめぐって子供たちとジャンケンをしているパパは・・・。

そういえば今日も昨日の大きな野良猫がやってきました。
(我が家ではニャジラと呼んでいます。)
昨日と同じ窓から居間の中を覗き込み、ぐるりと見渡してアポロがいないのを知ると、さっさと何処かに行ってしまいました。

あれはわざわざアポロに会いに来たのかしら?謎
ひょっとしてニャジラは雌だったのかしら?謎

僕ももう立派な大人なのにゃ。
細かいことは気にしないのにゃ。


へいへい立派な巨大猫に育ってくれました。
↓昨日のにらめっこ。見つめ合う目と目・・・。

◇ 花粉症の特効薬 ◇ 2003,3,13
今日のパパは花粉症モード最高潮。

朝起きたときから既に目をこすりながら、鼻をズルズルいわせていました。
冷蔵庫を覗いて、花粉症に良い食べ物は無いかと聞いてきますが、すぐには思い浮かびません。

でも先日TVで観た内容を思い出したので教えてあげました。

「レンコンをすり潰して鼻に詰める(たしか詰めると言っていたような・・・)と良く効くらしいわよ。」

「レンコン?」

「そうレンコン。あるいはワサビを鼻に詰める。効きそうじゃない。」

「ワサビ?あの葉っぱの付いたのを鼻に詰めるの?両方の?」

「ちょっと太すぎるかしら。」

「いや、それより鼻から葉っぱ生やして会社へはいけないだろ。」

「摩り下ろしたのを詰めるのだったかしら?」

「そりゃ、ちょっと強烈過ぎないか?意識がぶっ飛ぶぞ・・・。」

「あれ?ワサビの臭いを嗅ぐんだったかしら・・・。」

どっちにしろ、身の危険を感じたパパは、鼻をズルズルさせたまま会社に出勤してゆきました。

僕らは花粉症なんか全然平気なのにゃ。
ほら隣の神社にあるのも杉の木じゃないのかにゃ?


ワサビで目をこするだったかしら・・・。

◇ 老後の楽しみ ◇ 2003,3,14
今日は、5時間に及ぶ成果の見えない庭の草取り作業のおかげで、すっかりクタクタになってしまいました。

おまけにずっと外にいたせいか、鼻がグジュグジュになってしまいました。
これが噂の花粉症と言う流行り病?
今までずっと平気だったのに、ついに来てしまったのかしら。

ショック。

夕方、相変わらず花粉症で鼻がグジュグジュのパパが帰ってきました。
今日から会社の引越し作業のため、これまたすっかりクタクタになっていました。
まだ引越し作業は16日まで続くそうなのに、体は持つのかしらね。

今回の引越しで、自分の机の中やロッカーの書類の2/3は捨ててしまったそうです。
本人は「もう過去は振り返らない。」などと言っていますが、今まで無駄な書類を溜め込んでいただけじゃないのかしら。

そういえば結婚する時にも、本を2/3捨ててきたと言いながら、四畳半の部屋一杯分の本を持ってきたことを思い出しました。
いったいどれだけの本を抱えていたのやら。

その後もだいぶ売り払ったりして減ってきたとはいえ、まだ読んでいない本が納戸の中にまで積んである状態です。

「これは、老後の楽しみ。」

と言っていますが、いったい何歳まで長生きしたら全部読み終えるのかしら。
ギネスに載っちまうぞい。

今日も寝すぎて疲れたのにゃ。
疲れた時は寝るに限るのにゃ。


そこ寝苦しかったら出れば?

◇ 細菌の脅威 ◇ 2003,3,15
今日も慣れない野良仕事のため、体がクタクタです。

日記はアポロの写真で誤魔化してしまえ、と睡魔が囁いています。

さっき、乳酸菌がピロリ菌をウニョウニョと攻撃している映像を使ったヨーグルトのコマーシャルを観て、パパが拍手喝さいをしていました。

「LG21すご〜い!」パチパチパチ・・・。

パパは入院してから、自分はひょっとして細菌の繁殖しやすい体なのではあるまいか、と少し気にしている様です。
今日の新聞に載っていた、人食いバクテリアの感染例は愛知県がダントツに多い、という記事もとても気にしていました。

最近、毎朝のようにヨーグルト(LG21)を食べているパパには、大変心強いCMだったようです。

取りあえずピロリ菌の脅威は去ったようですね。

さて、次はどの菌を退治しましょうか?

細かいことを気にしていたらご飯が美味しくないのにゃ。
ご飯をたくさん食べて、細菌が入れない体になるのにゃ。


食べ過ぎると別の事が心配になるのよね。

◇ ブーム ◇ 2003,3,17
今我が家の子供たちのブームは、自分のホームページを作ること。

誰でも簡単に作れる無料のホームページサービスを探してきて、せっせと自分だけのホームページ作りに励んでします。

3人とも中身は似たり寄ったりですが、それぞれ自分だけのホームページが持てたことで、とっても満足しているみたいです。

ちょっと前までは、小学2年生でも自分ひとりでホームページが作れるようになるなんて、思いもよらなかった事です。

ホームページ作成なんてきっと難しいに違いないと、先入観が先行して中々チャレンジ出来ない大人を横目に、子供達はまるで紙に漫画を描くようにいとも簡単に作って行きます。

コンピュータを習うとか、覚えるなんて言葉は、結局大人だけの事なんですよね。

子供達は誰にも教えられることも無く、ゲーム機で遊ぶのと同じ乗りでパソコンを使いこなしてしまいます。
きっとすぐに学校の授業からコンピュータの勉強の時間なんて無くなってしまう気がします。

それに子供たちには、WindowsもMacも関係ありません。
何の文句も言わずに、どちらも同じように使いこなしてしまいます。
せいぜい、プレステとゲームキューブの違いぐらいにしか感じていないのでしょうね。

このように毎日小学生や中学生の作ったホームページが、世界中でどんどん増えているのかと思うと、とても凄いことのような気もするし・・・資源の無駄使いのような気もするし。

でも、きっとその中から新世代の素晴らしいクリエーターが生まれてくるのでしょうね。

それにしても、自分の作ったホームページにすぐさまリンクしろと脅迫するのはやめれ。

とにかく人様に見てもらっても恥ずかしくないレベルになったらリンクしてあげるからね。

僕もホームページを作ったのにゃ。
今すぐリンクするのにゃ。
リンクしないと、荒らすのにゃ。

次はあたしもホームページ作るのにゃ。

誰だ?アポロのホームページ作ったのは。

◇ アホ猫 ◇ 2003,3,18
我が家のキッチンとダイニングの間はカウンターで仕切られており、さらにロールスクリーンが目隠しのために取り付けられています。

今日の朝、食器の後片付けもひと段落しロールスクリーンを下ろしておいたところへアポロがやってきました。

アポロはキッチン側のカウンターにヒョイと飛び乗ると、ロールスクリーンを壁と勘違いしたのか、両前足をロールスクリーンに掛けて背伸びを始めました。

しかしアポロの体重にロールスクリーンが耐え切れるはずも無く、アポロはそのままゆっくりダイニングテーブルの方へ倒れてゆきました。

運悪くダイニングテーブルの上には、麦茶の入った水差し、さらにその先にはマカロニサラダの入ったボールが・・・。

アポロはこちらを振り返り悲しそうな目で私を見ながら、両足を伸ばしたままの姿で倒れこんで行きます。

水差しがスローモーションのように倒れてゆきます。

麦茶が決壊したダムの水のように、ダイニングテーブルにあふれてゆきます。

倒れた水差しに跳ね上げられたボールから、マカロニサラダが花火の様に飛び散ります。

それは、スペクタクル映画のワンシーンのような一瞬でした。

後には水浸しのダイニングに一人呆然とたたずむ私。

アポロの姿は既にありませんでした。

ママの身にいったい何が起こったのにゃ?
今日はとっても冷たいのにゃ。


アホ猫!!

◇ 不夜城 ◇ 2003,3,19
今日はパパの診察日。

血液検査の結果も良好で、完全復活です、と医者に太鼓判を押されてきました。

ただ、一点気になるのは、退院したとたんコレステロールの値が上がり始めたこと。

これって、我が家の食事に問題あり?

いやいや、それより夕食後に何度も冷蔵庫を漁るのをやめなはれ。

-----------------------------------------------------------------------
今日パパがファイナルファンタジーX-2を買って来ました。

パパは入院前、発売日に買うぞと発売日を心待ちにしていましたが、入院後はすっかり気が抜けてしまったように、ゲームをする気が失せてしまっていたようです。

ところが、ここのところ子供たちに毎日、いつ買うのX-2、X-2、テンツー、テンツーと呪文のように繰り返され、根負けしたのか、ゲームをやる気に再点火したのか、息子を引き連れて買いに行きました。

やれやれ、また我が家は不夜城と化すのかしら。

寝不足はお肌に悪いのにゃ。
夜はおとなしく寝るのにゃ。


本当に君たちに夜はあるのかい?
                     

◇ 悔しい ◇ 2003,3,20
今日は「美女か野獣」の最終回・・・・見損なってしまった。

始まる前にTVの前で待っていたのに、パパがNHKニュースを見ている間に眠ってしまいました。

「ほ〜ら、キスしてるぞ♪」と、パパに頭を小突かれて目を覚ますとドラマはすでに終盤でした。

「えっ!何がどうなったの?」

「まあ、ナニがああして、こうして、こうなった。」

・・・・・分かるかい。

昨日の「最後の弁護人」の最終回も、なんだかんだと結局見ることができませんでした。

この時期、色々なTVドラマがバタバタと最終回を迎えていますが、何故かことごとく最終回だけ見ることができない私。

なんでだろ〜♪

普段TVドラマを見ていないパパが、最終回だけ見ているのは、なんでだろ〜♪

なんだか悔しい。

TVで戦争してたのにゃ。
怖いから隠れるのにゃ。


まず話し合おうよ。だからとりあえず、タンスの中から出てきてくれるかな?

◇ よけいな心配 ◇ 2003,3,21
近所の空き地に突然、屋台のラーメン屋ができました。
正確には大テントのラーメン屋かな。

博多長浜ラーメンの「九州一番」の期間限定の出店で、これからも全国を縦断して出店して行くのだそうです。

こういうイベント物には目がないパパに引き連れられて、さっそく食べに行ってきました。

かなり大きなテントで、中も思ったより広く感じました。

でも、

「夏になったら相当暑いだろうね、エアコンなんてないし。」

「客も店員も大変だろうな、ラーメン作るのも、食べるのも我慢大会だね。」

「風が強いと吹き飛ばされないのかな。」

「台風が来たらどうするんだろ、やっぱり仕舞っちゃうのかな。」

「いや、台風シーズンは休みなんじゃない。」

「そうだよね、大雨降ったら漏れそうだものね、このテント。」

などなど、ラーメンが出てくるまでコソコソ話し合う私たち。

よけいな心配ですよね。

あっ!ラーメンはとっても美味しかったですよ〜。

たまにはどっか連れてってほしいのにゃ。
いつもいつもお留守番は退屈なのにゃ。


アポロがもう少しお利口さんだったらね。

◇ 失礼な・・ ◇ 2003,3,22
今日はパパは仕事で出勤してゆきました。

で、今日は天気も悪いし暇なので、チョコにこんなものを作ってみました。

赤頭巾ちゃんをイメージしたんですけど、パパに言わせると、

「赤頭巾ちゃんの婆さんを食っちまって、代わりに婆さんに化けた狼みたい。」

なんて失礼なやつ。

本当に失礼にゃんだから。
ケッコウお気に入りにゃんだから。


明日も何か作ろうかしら。

◇ 最終回はまだか ◇ 2003,3,24
昨日の「GOOD LUCK!!」最終回は、ちゃんと見ることが出来ました。


先日の事
もあって、今日は昼寝をして体調を整え、家事もちゃんと終えて、準備万端滞りなく余裕を持ってTVの前でスタンバイ。

TVドラマは最終回しか見ないパパも、いつの間にかTVの前で見ています。

「あれ!この二人いつからこういう関係だったの?」

「・・・ずっと前からです。」

「ほ〜、そりゃ知らなかった。」

「最終回しか見てないからじゃない。」

「あ、なるほど。」

「・・・・」

ちなみに最終回の視聴率は37.6%で、90年以降の民放の連続ドラマでは歴代3位の高視聴率だったそうです。

やっぱり世の中には、パパのように最終回しか見ない人たちが沢山いるのでしょうか。

それより毎日毎日イラクの戦争報道が続いていますが、最終回はまだですか?

とても感動したのにゃ。

どのへんに?

◇ 今夜は徹夜か ◇ 2003,3,25
ユウタがホームページを作っていた無料ホームページサービスのサイトが、突然閉鎖されてしまいました。

2〜3日前からサーバーのトラブルで更新が出来なくなっていたのですが、ユウタは毎日何度もアクセスしてサーバーが直るのを心待ちにしていました。

パパに手伝ってもらって、やっとホームページらしくなってきたところなのに・・・。

それだけにサイトの閉鎖はかなりショックだったようで、すっかり凹んでしまいました。

それでもパパが会社から帰ってくる頃には何とか立ち直っていて、パパに頼んで別の無料サービスのサイトを探してもらいました。

でもホームページを作るにはHTMLのタグを知らないとダメだとケンタに言われ、さっそくHTMLの分厚い本を眺めていましたが、すぐに枕にしてしまいました。

・・・タグ以前に、漢字が読めないようです。

「やっぱりもう寝るから、パパ代わりに作っといてね。」

「お〜い、俺が作るのかよ。」

「明日アドレスおしえてね。」

「今から作るのかよ〜。」

「おやすみ〜。」

パパは今夜は徹夜か?

私は先に寝ますからね。

付き合いきれないのにゃ。
もう寝るのにゃ。


おやすみ〜♪

◇ 桜はまだか ◇ 2003,3,26
今日も名古屋はとっても暖かく、ついに桜が開花したようです。

パパの会社の近くの桜も一斉に咲き出したそうです。

「今度の週末はあなたの家の庭で花見をしながらバーベキューパーティーするからね。ヨ、ロ、シ、ク。」

さっそく、近くに住む姉が勝手に予約を入れてきました。

でも我が家の桜、まだ全然咲く気配が無いんですけど・・・。

きっと週末は桜の枝見で終わりそうな予感。

------------------------------------------------------------------------------
最近この日記に、我が家の猫たちの話題が少ないという指摘が子供たちから上がっています。

たしかにその通りですね。

だって、最近アポロもチョコも昼間はほとんど寝てばっかりなんだもの。

春眠暁を覚えずどころか、明るい内は、飯、トイレ、昼寝の繰り返しで全然遊んでくれません。

ああ、猫はいいな。

今夜は夕飯の食器洗いもまだ終わっていないけど・・・。

このまま寝ようかしら、どーせ春休みだし。

寝るにはちょっと窮屈になったのにゃ。

寝る子は育つ・・・。

◇ 太鼓がドン ◇ 2003,3,28
今日はマリナの誕生パーティー。

パーティーといっても家族でケーキやささやかなご馳走を食べるだけですけどね。

3月生まれといえばアポロも1歳になったばかり。

マリナが自分のローソクの火を消した後、またケーキにローソクを1本だけ立ててアポロの誕生もお祝いしました。

マリナに抱えられてケーキに立てられた1本のローソクの火を見つめるアポロ。

「さあ、アポロ火を消して。」

「・・・・・」

「ふーってしてごらん。」

「・・・・・」

怪訝そうに火を見つめるアポロ。

まあ、消すわけ無いけど・・・。

ふーって消したら、ちょっと怖い。

誕生日のプレゼントはPS2のゲーム「太鼓の達人」。

このゲーム、今まで何処へ行っても売り切れで買えなかったのですが、今朝の新聞チラシで限定20台販売というのを発見してマリナと自転車で飛んでゆきました。

開店直後に店内に滑り込み、何とか17人目で買うことができました。

さあ、太鼓叩くぞ〜、て張り切ってるけど、またきっとすぐに飽きるんだろうな。

ドドンがドン。

いま消そうと思ってたのに〜。
誰かが先に消してしまったのにゃ。


アポロも太鼓叩いてみる?

◇ 決算セール? ◇ 2003,3,29
我が家の車も走行距離が10万キロを超え、今年の夏で9年目の車検を迎えます。

あちこちガタが来始めているのか、最近走行中に奇妙な音が聞こえたりするようになりました。

今度の夏の車検では結構色々な部品を交換しなければならないようで、費用も馬鹿にならないようですので、そろそろ変え時かなーと思っていました。

3月は何処のディーラーも決算ということで、毎週のように大量の新聞の折り込みチラシが「さあ安くするよ、買いにおいで!」と盛んに誘っていました。

それでも中々踏ん切りがつかず、グズグズしていたらあっという間に3月末。

フト気づくと、今週末は新聞にディーラーのチラシが入っていません。

え〜!3月決算セールは終わっちまったのか??

というわけで、やっと重い腰を上げて色々なディーラーを回ってきました。

で、分かったこと。

3月登録に間に合わないため、グリーン優遇税制の適用が出来ないこと。

メーカーが違う車でも、同じようなランクの車は、同じようなお値段になってしまうこと。

このご時世にもかかわらず、相変わらず自動車ローンの金利は高いこと。

セールスマンの元気なお店は、客も多くてお店に活気があること。

在庫処分の車でも、ビックリするほど安いわけでもないということ。

子供を連れてゆくと、お菓子の詰め合わせが貰えること。

大人だけで行くと、見積もりしてもらってもティッシュ一箱しか貰えないこと。

どこでもコーヒーなど出してもらえるが、何軒も回るとお腹が一杯になってしまい飲めなくなること。

我が家の車は下取り金額が0円だということ。

パパは買えれば何でも良いらしいということ。

そんなこんなで、結局3月中に急いで買う必要も無いような気がしてきました。

夏の車検までゆっくり考えようかしら。

今日はママおつかれなのにゃ。

疲れたら、買う気もしぼんだ・・・。

◇ 終われ春休み ◇ 2003,3,30
毎日、毎日、子供達は朝からゲームにパソコン、飽きると家の中でドタバタドタバタ。

掃除してあちこち片付けてやっと綺麗になったと思っても、あっという間に元の木阿弥。

三度の食事の用意に猫の世話、おまけに一日何回掃除させるつもりかしら。

ああ、早く終われ春休み。

ところが、学校はいつから始まるのか子供達に聞いてみても、

「知らな〜い。」

すっかり春休みボケしてるようです。

最近朝早くからドンドコドンドコうるさいのにゃ。

放って置くと朝から晩まで太鼓たたいてるかもね。

◇ 謎と恥 ◇ 2003,3,31
今日他の日記を書いていると、私の背後からパパが私の日記を覗き込んで聞いてきました。

「その"証拠にもなく"って、どういう意味だ?」

「え〜?よく言うじゃない、"証拠にもなく"よ。」

「名古屋弁か?」

「違うわよ、フツーに使うじゃない。」

「で、どういう意味?」

「ほら、何度叱られても同じことを繰り返すときに使うじゃない?」

「それって、"性懲りもなく"のことか?」

「しょうこにもなく、しょうこりもなく、・・・おお〜!

今まで30年+α、何の疑いも無く間違った言葉を使っていたのね。

誰か、もっと早く教えてくれよ〜。

恥!!

どうせ勘違いばかりの人生よ。

辞書にも載っていなかった。あたりまえか・・・。