2002年11月

はじめまして♪ 2002,11,1
今年4月から息子のお弁当作りが始まりました。

私、料理嫌いです。下手くそです(笑)
お弁当なんて、出来ることなら一生作りたくなかった・・
でも、どんなに嫌いでも避けて通れる筈がない。私は3児の母(笑)

これから、末っ子が高校を卒業するまで11年間あります。
毎日コンビニ弁当を持たせる訳にもいかないし、ましてや子供達が自分で作る筈もない。
11年間お弁当作りかぁ〜
・・・考えるだけでクラクラめまいが。

そこで・・・なんとかお弁当作りが楽しくならないものかしら?
と、思い立ったのがこの日記。

「毎日UPしなくしは!」「誰かが見ているかも?」 

・・・ちょっぴりプレッシャー でも・・ドキドキワクワク♪
程良い緊張感と張り合いが出来て、私の料理の腕前も上がるかも?


・・・そんな訳で、今日からお弁当日記を綴っていこうと思います。
心の負担にならない程度にガンバリます♪

☆ 今日の献立 ☆

白飯(刻み昆布)
青椒肉絲・肉焼売・竹輪と鶏肉の煮物・ゆで卵

これまでのお弁当 2002,11,2
今日から三連休。
学校が休みなのでお弁当作りもありません。
なので、今までに撮り溜めたお弁当の写真を何枚かUPしようと思います。

---10月?日分---

煮込みハンバーグを前日の夕飯に作りました。
玉ねぎはみじん切りにして、炒めず生のまま挽肉と混ぜます。
乱切りにした人参と玉ねぎも一緒に煮込みました。

☆ 今日の献立 ☆

白飯(しそふりかけ)・じゃがマヨチーズ焼き
煮込みハンバーグ・ほうれん草のおひたし・魚のフライ・ゆで卵・巨峰

これまでのお弁当 part2 2002,11,3
----10月?日----

学校から帰ってきた息子が、お弁当箱を台所へ置きに来ました。

「今日のお弁当どうだった?」

「う〜ん、そうだなぁ〜? ○○が美味かった!」



・・・・・あの〜、それ、冷凍食品なんだけど・・・
弁当箱の隙間を埋める為に入れた冷凍食品なんだけど・・・
冷凍食品って美味しいらしいですね・・(笑)


ちらし寿司を作ってみました。
ショキショキした食感が好きなので、塩ゆでした絹さやを細切りにして混ぜました。
錦糸卵の上にもパラパラと散らせばよかったかな? 彩りがイマイチ。


☆ 今日の献立 ☆

ちらし寿司
秋鮭のバター焼き(チーズ乗せ)・ほうれん草のソテー・肉団子・味噌おでん(竹輪・卵)・フルーツ


ランチジャー 2002,11,4
こう寒くなってくるとお弁当も温かい方がいいんだろうなぁ。

この前、買い物に行ったついでにランチジャーを見てきました。
最近は小振りのモノも出ているんですね〜
保温できて冬場は重宝するけど、どうなんでしょう?
ランチジャーを学校に持って来る子っているのかな?

売り場で散々迷った揚げ句、恥ずかしがって持っていかなかったら勿体ないかな・・
と買わずに帰ってきました。

---- 10月?日 ----

さつまいもは実父の畑で取れたもの。甘くてホクホクで美味しい♪
ブリはフライパンで焼きました。
照り焼きに・・・照り焼き(汗)

☆ 今日の献立 ☆

白飯
さつまいもの天ぷら・ほうれん草のおしたし・ブリの照り焼き
卵焼き・春巻き(冷食)・鶏の照り焼き・みかん

恐るべし次男坊! 2002,11,5
三連休も終わろうとしていた昨日の夕方。
両手を背中に隠した格好でゆうたが近づいてきました。

「ん?・・何?」

「へへへっ・・」

悪戯な笑みを浮かべながら私の目の前に差し出したモノ。



それは・・・




給食の白衣!



3日間ランドセルに突っ込まれたままでした(爆)

速攻で洗って干し、今朝アイロン掛けをして、間一髪セーフ!

それにしても・・・
悪びれた風でもなくのらりくらりするあたりは、さすが末っ子。
頼む!しっかりしてくれ〜次男坊!(涙)



珍しく、前の晩に2品作っておきました。
こうすると、朝ちょっと余裕が出来て良いですね〜
ほうれん草とさつまいもと柿は実父の畑のもの。
安心でおいしい野菜が食べられて幸せ。父に感謝♪


☆ 今日の献立 ☆

白飯(梅干し、ごま塩)
サイコロステーキ・ごぼうと豚肉の煮物・カニかまと葱入り卵焼き・さつまいもの茶巾
ほうれん草のおひたし・柿

まとめて書く日記 2002,11,6
日記サボってました(汗)
が、写真だけは撮ってあったので遅ればせながらUPします。

息子は、ほうれん草が大好きです。
前の晩の夕食のゴマ和え。
小鉢に取り分けなかった私が悪かった・・・
アットいう間に全て息子の胃袋に収められました(笑)

かき揚げは天つゆにくぐらせて、エビチリは卵を入れて辛さ控えめにしました。
ゴマ和えは、前の晩の夕食から茹でたほうれん草とゴマ衣を取り分けておきました。


☆ 献立 ☆
鶏の焼き鳥風・玉ねぎと桜えびのかき揚げ・小海老のチリソース
ほうれん草のゴマ和え・柿

ダイエット注意報 2002,11,7
乳幼児の頃は小食で、みんなに「痩せてるね〜」「細いね〜」と言われていた息子。
小3の夏に扁桃腺とアデノイドを切除したら、人が変わったみたいに食べるようになりました。

体型も「痩せすぎ」から「標準」の枠内へ。
やっと人並みになったと胸をなで下ろしていたのも束の間、アットいう間に「標準」を通り越して、今では立派な「肥満」予備軍です(笑)
胃からぽっこりお腹が出ていて、お相撲さんのような体つき。
ふぅ〜、少しダイエットさせなくては・・・(汗)

ですが、本人はそんなに気にしていない様子で、今日も「弁当に肉が入ってなかった・・」
と怒っていました。

・・・揚げ物入れといたでしょ!

牡蠣フライは前の晩の献立から取り分け、今朝揚げたもの。
ゲソも前の晩のいか焼きの残りに下味を付け片栗粉をまぶして揚げました。


☆ 献立 ☆
牡蠣フライ・ゲソ揚げ・葱入り卵焼き・厚揚げと人参の煮物
ほうれん草とコーンのバターソティ・林檎

早起きの友 2002,11,8
今週のお弁当作りも、寝過ごす事なく無事終わりました。

夏場は午前4時頃にパパを起こしていた猫のアポロも、寒くなるにつれ起こす時間が遅くなっていました。それでも、目覚まし時計が鳴ると顔をツンツンして起こしてくれていたのですが、ここ最近、私が起きてもまだぬくぬくと自分のベットで寝ている時があります。

・・・少し腹が立ちます(笑)

イカ団子はエノキと塩昆布と片栗粉を加え、包丁で叩き練り混ぜ焼きました。
串カツは串を抜いて一口大にカット。

☆ 献立 ☆
イカ団子・串カツ・人参の煮合え・竹輪とコーンのバターソテー・林檎

馬の耳に念仏 2002,11,9
〜過去のお弁当より〜

--- 10月?日 ----

この日はオムライスだったので大きめのタッパーに詰めました。
タッパーが結構深めで蓋との隙間があった為「今日のお弁当は横にしないように気を付けて持っていってね。」と言っておいたのに、帰ってきた息子ったら「(弁当の)蓋を開けたらグチャグチャだった。」・・・だって(-_-#)

玄関で靴を履いている息子の側でも「気を付けてね、気を付けてね」としつこく言った筈。
ヤレヤレ、何を言っても右から左へ抜けていく息子には「馬の耳に念仏」だったようです。


☆ 献立 ☆
オムライス・エビカツ(冷食)・フランクフルト
キュウリとコーンのサラダ・フルーツ

プロパイオティクス 2002,11,10
我が家は○治乳業の宅配でヨーグルトを取っています。
これは胃の中のピロリ菌を除菌するといわれているプロバイオティクスで、LG21乳酸菌が入っているものです。家族みんなに食べさせたいけれど、予算の都合上、主にパパの口にのみ入っています。最近は、他にもその手のヨーグルトが売られていますが、それぞれ効果が違うようですね。

無糖のが販売されれば家庭でも作れるのかなぁ?
特殊な作り方してるからやっぱダメかしらん。

---- 10月?日 ----

チャーハンは、予めご飯にとき卵を混ぜておくとパラパラに作れます。
蓮根のきんぴらは歯ごたえが良いのでゴボウのきんぴらより息子は好きみたい。
後は・・・手抜きじゃ〜!


☆ 献立 ☆
エビ炒飯・鶏の竜田揚げ・春巻き(冷食)・蓮根のきんぴら・巻巻サラダ・みかん

想像で作る 2002,11,11
「ジャスト」でダンプ松本親子が作っていた混ぜご飯を、次男が食べてみたいと言ったので目分量で適当に作ってみました。
すき焼きのような感じの味・・・と言っていたので甘辛い味付けに。
でも、果たしてこれで合っているのでしょうか?(笑)

息子は「ご飯に混ぜないでこのまま食べた方がいい。」と言っていましたが、お弁当は混ぜご飯にして持たせました。

☆ 献立 ☆

南瓜の煮物・牛肉と牛蒡の混ぜご飯・鮭の西京焼き・卵焼き・焼売・スコッチエッグ


お手軽パウンドケーキ 2002,11,12
久々にケーキを焼きました。
と言っても、ホームベーカリーに材料を放り込むだけの簡単パウンドケーキです(笑)

うちのパン焼き機は、4年ほど前に「通販生活」で購入したリーガル社製のもので、今日のケーキも付属で付いていたレシピ集を見て作りました。
いや、作ったとは言えないかな・・・材料を計って入れるだけだから(苦笑)

このさつまいものケーキ、とってもカロリー高そうです(笑)
食パン1斤分の大きさで、砂糖120g、マーガリン120g、卵4個入るのですが、砂糖もマーガリンも「えぇ〜、こんなに入れるの〜?!」って思っちゃうくらい見た目結構な量です。

でも・・・実際、食べてみるとそんなに甘くないんだなこれが・・。

ケーキってついつい食べ過ぎちゃうけど、こんなに砂糖とかが入っているんだから太るの当たり前だわね。

あげの中に挽肉を詰めすぎちゃった〜、丸々太りすぎ(笑)
今日のメニューは詰めにくかった。弁当箱の大きさを考慮して作らないと(汗)


☆ 献立 ☆
油揚げの挽肉詰め・卵焼き・南瓜の天ぷら・巻巻サラダ

おおボケ兄弟 2002,11,13
今日は小学校の作品展。

「授業が終わったら体育館に来てね。一緒に作品展見てから帰ろ。」と子供達に言ってありました。

先に来た長女と作品を見て回りながら次男を待っていたのですが、数十分経っても来ない。

私「ま、まさか、帰ったんじゃない?」

娘「えぇ〜、いっくらゆうたでも、朝あれだけ言ったんだもん、覚えてるでしょ〜(笑)」

私「そ、そうだよねぇ〜、まだ帰りの会が終わってないのかな〜」

と、また暫く待ったのですがやっぱり来ない。

そして・・・

体育館でゆうたの担任の先生の姿を見かけたのでした・・・

「やっぱり帰ったんだよ〜!あの子ったら〜!!」

自転車を飛ばし急いで帰ってみると・・・
案の定、ゆうたが庭でウロウロしていました。

・・・おまけに

長男まで居た(爆)

「いや〜、今日部活なかったんだ〜」

・・・だって。

オクラのおかか合えを作ろうと思ったら・・・おかかが無かった。
我ながら情けないっす(汗)


☆ 献立 ☆
鮪フライ・ポテトサラダ・ハンバーグ・オムレツ

早起きは三文の得 2002,11,14
昨晩は、もの凄い睡魔に襲われ不覚にも寝てしまいました。
今日作ろうと思っていたトンカツは少々時間が掛かるものだったのに、
下ごしらえもせぬまま・・・バタンキュ〜!
ご飯のセットも忘れていたし手早く料理の出来ない私は、今朝5時半に起きました。
外は真っ暗でした・・(T^T)

でもそのお陰で、7時前にお弁当と朝食準備完了!
みんなと一緒に朝ご飯を食べる時間の余裕が出来ました。

豚の薄切り肉にチーズ、ツナとほうれん草を挟み込んで衣を付け揚げました。

☆ 献立 ☆
チーズ入り紙トンカツ・ツナ葱入り卵焼き・粉ふきいも・果物

またも睡魔が・・ 2002,11,15
昨晩、またも私を睡魔が襲いました(笑)
週末に近づくにつれ弁当に気合いが入らなくなってきます。いかんいかん。
てな訳で、今朝も5時半起きでした。
何だか快感になってきてます。早起き。

私が起きたのを知っているのに、アポロったら猫ハウスでピクリともせず。
はいはい。寒いのね。眠いのね。寝ていてちょ〜だい。

☆ 献立 ☆
ささみの青じそ巻焼き・蓮根のはさみ揚げ・ほうれん草のゴマ和え・卵焼き・果物

いったい、いつのお弁当? 2002,11,17
〜過去のお弁当写真より〜

--- 10月?日 ---

千切りにしたジャガイモを水にさらさずフライパンで焼いて、
とろけるチーズを乗せました。
これって・・・ジャーマンポテト?


☆ 献立 ☆
トンカツ・ジャーマンポテト?・卵焼き・ホウレン草のおひたし・みかん

お弁当箱 2002,11,18
息子のお弁当箱を変えました。
先週、息子はお弁当箱をどこかにぶつけたらしく、蓋に付いている箸入れの蓋(←分かりにくい?)の一部が欠けてしまいました。
替えのお弁当箱もなく壊れたまま使っていたのですが、この週末「ニトリ」でとてもお値打ちなお弁当箱を見つけ購入したので、今日から世代交代です。

これは内容量が800mlで、大きさもあまり変わりません。
でも、若干横幅が広いのか前のお弁当箱より詰めやすい気がします。

息子よ、今度は大切に使ってよ〜!

☆ 献立 ☆
 ホウレン草と卵のソテー・ブリの照り焼き・蟹しんじょ・チキンバー・野菜・柿

社会見学 2002,11,19
今日は、次男も社会見学だったのでお弁当持ち。

次男に「お弁当何がいい?」と聞いたら「からあげとチキンバーとウインナーとミートボール!・・あと、おにぎり。」だって・・・。肉ばっかじゃん(笑)

小さい頃は超偏食だった長男。
今は、好き嫌いも随分減って、苦手だった野菜も食べられるようになっています。

同じように小さい頃から偏食だった次男。
・・・いまだ偏食継続中です(笑)

嫌いなモノをお弁当に入れても、残してくるか友達にあげてしまうので、
こんなお弁当になってしまいます。

・・・ホント、肉々しいお弁当だこと・・(苦笑)

☆ 献立 ☆
おにぎり(ゆかり・鮭・ツナマヨ)※次男のみ
唐揚げ・チキンバー・ウインナー・うずら卵・ポテトサラダ・ミートボール

ハリポタ読了 2002,11,20
「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を、今日やっと読み終えました〜!
息子はポッターファンで第4巻も既に読み終えていて、友達にもファンが多数います。
皆もうじき公開される映画を心待ちにしているようです。

我が家は、前作同様、今回も家族で見に行く予定で前売り券も購入済。
公開直後に行く計画を立てていました。

が、ここに来て1つ問題が浮上。

な、なんと・・息子は来週から期末テストだったのです!
明日からテスト週間に入ってしまうのです!!

頭の中の天使ママは「テスト週間中に映画なんて見に行っちゃダメ。勉強の方が大事でしょ。」
と主張するのですが、
悪魔ママは「早く映画を見せて満足した方が勉強に身が入るかもしれないじゃ〜ん!行っちゃえ行っちゃえ!」
と囁くのです。

さて、どちらのママが勝つでしょう(笑)

☆ 献立 ☆
金目鯛の西京漬け・キャベツとハムの炒めもの・焼売・卵焼き・里芋とイカの煮物

寝過ごした〜! 2002,11,21
風邪気味だってコトもあって、朝なかなか布団から出られず
目覚ましを止めて二度寝してしまったら6時10分でした・・(汗)

こうなると、もう自棄になり「ええ〜い!何でもいいや詰めてやれ〜!!」って感じで、昨日と同じ冷凍の焼売を入れちゃったりしました。

心のこもったお弁当を毎日作るって、簡単なコトじゃないですね〜

☆ 献立 ☆
白身魚のフライ・牛野菜炒め・焼売・さつまいもの甘煮・柿

エンゲル係数 2002,11,22
お、お米が・・・もうない(・_・、)
今月は確か、1日と10日に10Kgずつ買った筈なのに・・。

お弁当を作るようになって更に米の消費量が増えた我が家。
1ヶ月間で20Kg以上を食べてしまいます。
一応、一月の食費は6万円位を目標にしているのですが、お米代だけでも1万円超!
実は・・・一度も達成したことありません!(←いばるなって)
これから次男がもっと食べるようになると、ますますエンゲル係数が高くなるんだろうな〜

食べて終わりの人生か・・・貧乏人の典型だね。

☆ 献立 ☆
いんげんと人参の豚肉巻き・マカロニサラダ・はんぺんと鶏と野菜の煮物・みかん

フランスパン 2002,11,23
朝食は焼きたてのフランスパン。

夜のうちにパン焼き機でタイマーセット。
朝、パンの焼けるいい匂いで目覚める休日。
なんて優雅なんでしょう〜!


・・・な〜んちゃって。
本当は、お米が残り少なくなったからなんだけどね(苦笑)

実は・・・息子はパン嫌いのご飯党。
スーパーの特売食パン一斤100円(笑)だとトーストしても絶対に食べない・・(-_^:)
サンドイッチにしたりピザ風にしたり、手を加えると・・・食べる(-_-#)
それなのに、手作りパン屋さんの手の込んだモノだと・・・パクパク食べる(;-_-メ;)

・・・要するに、舌が肥えているのです。

今日のパンは、材料を放り込んだだけとは言え、一応母の手作りと言うこともあってか、
イヤイヤながら食べていました。


そうだよね。食べておかないと・・・


後が怖いもんね。

給料日前の週末 2002,11,24
2連休。なのに、給料日前の私の財布は寂しい限り。
ここは一つ、息子のテストも控えているし、家でちんまりと過ごすしかないと考え、お米を買いに行った以外は何処へも出掛けずに2日間を過ごしました。

机に向かっているかと思えば、すぐに休憩をしに来る息子。
て言うか、休憩時間の方が遙かに長い。
あまりにも集中力がないので呆れ果てていたのですが、どうにかしてやる気が出せないものかと、つい、「お母さんとどっちが早く数学の問題を解けるか競争しようか〜?」と言ってしまいました。

「へぇ〜?」(解けるの〜?)とでも言いたげな視線の息子でしたが、私の実力を試そうとでも思ったのか、「よっしゃ。持ってくるわ!」といそいそと問題集を抱えて下りて来ました。

一次方程式。何とか私にも解けました。

勝敗は・・・鼻の差で私??
面目躍如ってトコでしょうかね (;^_^A

この写真は、暇を持て余した娘と次男が、昨日作った少し不格好な大福。
いや、美味しかったですってば・・(笑)

雹が降る? 2002,11,25
ここ名古屋は朝からどんよりしたお天気でした。

子供達が家を出る頃、パラパラと降っていた雨が一瞬でしたが雹に変わりました。
まだ通学途中であろう時間だったので、さぞかしビックリしただろうと思っていたら、子供達は・・・「ボタッ・ボタッって傘に落ちてくるから何だ?・・と思ったけど、地面に落ちるとパーっと飛び散るんだよな〜、面白かった!」と、むしろ楽しんでいた様子でした。

ちなみに・・・

その時、ゴミ出しに外へ出ていた私は、驚いて家の中へ入った小心者です(爆)

でも、よくよく考えてみると、雹ってガラスが割れるくらい大きい氷の塊なんだよね?
だったら、チョト違うかも・・もしかして今日降ったのは・・・

雹じゃなくて霰(あられ)?(汗)

☆ 献立 ☆
おにぎり(ツナマヨ)・焼きそば・竜田揚げ・果物

大きい弁当箱 2002,11,26
昨日今日と、パパさんは仕事の都合でお弁当がいらないとのコト。
なので、息子好みのメニューにしました。

それにしても、このお弁当箱デカイです。
入学直後購入し暫く使っていたのですが、大きすぎて詰めても詰めても隙間が埋まらなかった・・(苦笑)そのうち、息子の体重もどんどん増えていったので、「これはイカン!」と一回り小さいお弁当に変えたと言う、いわく付きの代物です。

カツ丼は細長いお弁当箱だとうまく詰められないので、戸棚から引っ張り出し復活させましたが、やっぱりデカイ。上の段・・・スカスカです(笑)

そうそう。写真を撮った後、紅生姜を入れ忘れているコトに気付き、カツ丼の隅に添えました。

☆ 献立 ☆
カツ丼・豆腐とちくわの炒り煮・たたきキュウリの塩昆布あえ・果物

新じゃが 2002,11,27
実家から新じゃがを貰ったので、昨日の夕飯はコロッケにしました。

夕方、台所でコロッケを形成していると、次男が「僕もやりたい〜!」とやって来ました。
俵型にボール型、スライムにぷよぷよ、ドーナツ型・・・と色々作ってくれました(苦笑)
でも、意外?と好評で、次男作成のコロッケを兄姉は取り合い。
私の作った小判型は人気薄でした(笑)

父の作った野菜は何でも美味しい〜
それは子供達にも分かるようで、「今日のだいこんは美味しいね!」と、味噌おでんを食べながら言ってました。侮れないね、君たち・・・(苦笑)


☆ 献立 ☆
コロッケ・人参の煮合え・いんげんの肉巻き・果物