2003年2月

ランチョンマット 2003,2,2
今日、息子は『次世代ワールド・ホビー・フェアー』に行くために、
朝5時40分頃、出掛けて行きました。

とてつもなく早朝だったので「お昼は、コンビニで買って持って行きなさいね。」と、お金を持たせたのですが、帰ってきた息子の話では、手作りのおにぎりを持ってきた友達が何人かいたようでした。

めっちゃ朝早いし、しかも遊びに行く子の為に・・・何故?

・・・なんて思ってしまった私は、心の狭い母親だったのですね。ちょっと反省。

友達ママさんから『無償の愛』を学ばせて頂きました。

100均で見つけ、つい買ってしまったランチョンマット。
ビニール製で洗濯いらずってトコもGood♪

節分弁当 2003,2,3
今日は節分の日。

それとは何の関係も無いのですが、今日はピアノの調律師さんが来ました。
昨夜、電話があり「明日のお昼過ぎに伺っても良いですか・・」てな具合。
いつもいつも突然なので焦ります。

大して弾いてもいないピアノに高い調律代を払うのはバカバカしい。と思いながらも・・

「はい。お願いします。」

調律して貰うことに相成りました(笑)

案の定、調律師さんに「もっともっと、練習して下さい。」と言われてしまいました。

どれくらいピアノを弾いたか、どんな弾き方をしているのかが、調律で分かるそうです。
さすがプロですね〜

弾けば弾くほど、良い音が出るんだってさ。
娘よ、もっともっと練習してね〜!

話は変わりますが、今日のお弁当は節分を意識して作りました。
我が家は、一足先に昨日の夕飯で恵方巻を食べたのですが、恵方(今年は南南東)を向き
太巻き寿司を手でガシッと掴みガハハと笑いながらガブリと食べると、福を呼び込むらしいです。
ホントかいな(笑)

お弁当は、ちょっと手抜きして手巻き寿司に。豆13粒を添えて。

☆ 献立 ☆
手巻き寿司(エビ天・カニかま・シーチキン)・卵焼き・鮪の竜田揚げ(冷食)
くだもの(キウイ・いよかん)・節分豆

2003,2,4
画像UPします^^
☆ 献立 ☆
たぶん・・・焼き肉?(もやしといんげんと人参のソテー)・白身魚のあんかけ(冷食)
海老のハーブ塩炒め・卵焼き・プチトマト

グレード試験 2003,2,16
先月末、娘がインフルエンザに罹ったかと思ったら続けてパパが倒れてしまい、
予期せぬ出来事にあたふたと落ち着かない日々を過ごしておりました。
今もパパは入院中です。

そんな中、今日娘はピアノのグレード試験を受けて来ました。
試験前、私には娘のピアノの練習に付き合う心と時間の余裕がありませんでした。
当初から先生の予想はc評価でギリギリ合格。
それなのに、パパの突然の入院で直前の追い込みも出来ず仕舞い。

娘も私も、落ちるつもりで試験に臨みました。

案の定・・・

試験を終えた娘は開口一番「一番当たって欲しくない曲だった〜(>_<)」

自由曲4曲中、一番苦手で長い曲「マリーさんの羊は舞踏会」が当たってしまったのでした。

夕方だし先生達も長い曲は選ばないだろう、と踏んだ私達の思惑は見事はずれ。

とことん運に見放されているのねぇ(涙)


この所、公園の草むらにおばさん達がやって来ます。もう土筆が顔を出す季節なのでしょうか。

--- 我が家にも早く春が訪れますように ---

お弁当復活 2003,2,17
滞っていたお弁当日記。

2/4日分の写真は撮ってあるのですが、陰の管理人であるパパがいない事には
画像UPも出来ないおそまつ君な私。情けない(涙)

その後、2/5日は姉に息子のお弁当を作ってもらい、6.7.10日は私が作りました。
でも「心ここにあらず」って感じのお弁当だし、写真を撮る気分にはなれず・・・。
12.13.14日は学校のランチを食べて貰っていました。

そんな訳で、長い間日記を休んでしまいました。

息子にランチの感想を聞くと「まずい〜!」と文句ばかり。
そう言えば、パパも病院の食事が「マズイマズイ」と文句ばかり言ってるし(苦笑)

ひょっとして、私の料理(味付け)がこってり過ぎるのか?(爆)


今日からお弁当復活!
でも、寝坊しちゃって見事に手抜きなお弁当になっちゃいました。ゴメンね。

しかも写真も取り忘れました〜(笑)

☆ 献立 ☆
鶏つくね(冷食)・カニかま葱入り卵焼き・パリパリポテト・ブロッコリー・プチトマト・苺
父の作ったブロッコリー激ウマ〜!
 

照り焼きチキン弁当 2003,2,18
日が昇るのが早くなってきたお陰で、お弁当の写真も自然光で良い雰囲気に撮れています。
自画自賛(笑)

今日も病院へ行って来ました。

いつも病院の昼食に間に合うように家を出ます。
1人モソモソと食べる食事は味気ないものですよね。
せめてお昼くらいは一緒に食べようと思い、自分のお弁当を持参して行きます。

味のない病院の食事に飽き飽きしているパパ。
動いてないし食欲が湧かないようで、いつも残しているみたい。
でも、看護婦さんに「食事は食べましたか?」と聞かれると「はい。全部。」と答えているんだってさ。

差し入れにお総菜や果物を持っていく時も多々ありますが、
あれこれと食べさせて検査に影響が出ても困るので、基本はまずくても病院の食事です。

パパ、退院したら一番に食べたいものは?

『バルチクカレー!』

・・・ほんに庶民的なお方です(笑)


そうそう。帰宅した息子に今日のお弁当の感想を聞きました。

「アポロだった。」

・・・・・。

「???何それ?ど〜ゆ〜意味?」

「いや、美味かった・・・って事だ。」だって。

まったも〜、そんなことくらい照れずに言いなさいよ〜!(爆)

☆ 献立 ☆
照り焼きチキン・里芋とイカの煮物・高野豆腐の卵とじ・蟹焼売(冷食)プチトマト

中華ボール弁当 2003,2,19
パパの退院が延びてしまい、ヘコんでいたので日記が遅れてしまいました(汗)

前日の夕食のハンバーグのたねを残しておいて、ミートボールにしました。中華風味。
「ブロッコリー、不気味だったけど食べれたよ。」と息子が言っておりました。
不気味ってど〜ゆ〜コトよ!(-"-)
☆ 献立 ☆
中華ボール(ブロッコリー・うずら卵)・ホタテとコーンのバターソテー
えびマヨ(冷食)・マカロニサラダ・プチトマト

エビチリ弁当 2003,2,20
何だか写真を撮る気分じゃなかったので画像無しです。
メニューもうろ覚え・・(^^i)

☆ 献立 ☆
エビチリ・葱入り卵焼き・はんぺんとピーマンの炒め物・焼売(冷食)・プチトマト

そばめし弁当 2003,2,21
あはは〜っ、今日も画像無し・・・。

☆ 献立 ☆
そばめし・カルビ焼き肉(もやし・ピーマン・玉ねぎ)・えびマヨ(冷食)
野菜サラダ(ドレッシングを容器に入れて)・苺(とよのか)

私の傘返せ〜! 2003,2,22
担当医から外出許可が出て、パパが家へ帰ってきました。

なんら以前と変わらないので、子供達は「パパはホントに病人なの?」と疑ってました。

子供が考える病人像=熱がある人 なのかもね(笑)

熱もないし、食欲だってあるし、車にだって乗るし、お風呂にだって入っちゃったら
ホントどこが悪いの?って感じよね(笑)

そうそう。
パパの運転で買い物に行ったスーパーで傘を盗まれ、仕方がないのでそのお店で傘を買って帰ってきました。

パパには「そんな所に置いたあんたが悪い」と言われたんだけど・・・

傘立てに傘立てんかったら何立てるんやーー!

苺のロールケーキ 2003,2,23
暖かくて良い天気の一日でしたね。
でも我が家は、明日から始まる息子のテストを控え、家で静かに過ごしてました。

そして・・・今日も病院から外出してきたパパ^^i
もう本当に病院生活に嫌気がさしているようです。困ったな〜はははっ。

今日は娘がロールケーキを焼きました。
私は口を出すだけ。計量から全て娘が作りました。
レシピとにらめっこしながら慎重に丁寧に作る娘にイライラしてしまったのですが、
これが予想以上の出来!

ロール生地は、きめが細かく気泡の入り方も丁度良くホント上手だった!
正直、私が作るよりも上手く焼けました(苦笑)

ロール生地の中に生クリームと苺を巻き込んだのですが、ちょっと生クリームを泡立て過ぎてしまったのが惜しかった。それさえ上手くいけば完璧な仕上がりでした。

15分間冷蔵庫で落ち着かせてから試食。

「美味い!」「まいう〜!」「かなりイケル!」と、みんなの評判も上々。

娘も大満足の様子でした。

ホント。初めて1人で作ったにしては上々の出来♪
買ってきたケーキよりも旨かったよ〜!

だから・・・また作ってね^^

テスト 2003,2,24
今日から水曜日まで息子はテストでお弁当はナシ。
その代わりお昼を家で食べました。

うな丼とサラダ。とてもシンプルな献立でした(笑)


テスト2日目 2003,2,25
今日もお弁当はナシ。

お昼は豚肉の生姜焼きと野菜サラダ、残り物のほうれん草のお浸しと焼売。
パパへの差し入れの残りのメロの照り焼きでした。

明日はテスト最終日。

今日の朝食 2003,2,26
今日は息子のテスト最終日、次男の授業参観もありました。その上、パパも病院から帰宅。
息子の都合、仕事を片付けに会社に行ったパパの都合に合わせ、
昼食も夕食も2回づつ用意しました。

なんだかんだと用事があり、今日も疲れました〜

パン嫌いな我が家の子供達。
でも、焼きたてパンは好きってトコがチョと怒れるし。
市販の食パンはサンドイッチに・・。こうするとなんとか食べてくれます。
♪ 今日の朝食 ♪
*サンドイッチ(ハム・卵・きゅうり)
*苺(とちおとめ)・ホットミルク・ヨーグルト

炒飯弁当 2003,2,27
今日は2週間振りのピアノレッスン日。
私の記憶の限りでは、娘は2週間で一度しか練習してませんでした。

そのことを先生に言うと・・・

「練習するのが嫌ならピアノを止めてもいいんだよ〜。
来週も全然練習してなかったら先生もう来ないからね。」と、

いつも優しい先生にしてはかなり厳しいお言葉。

娘は、「練習は嫌いだからやりたくない。でもピアノを止めるのは嫌。」と、

はり倒したくなるくらいワガママな主張。

でも、大好きな先生の最後通告に少しびびった様で
「次のレッスンまでに宿題は必ずやっておく。」と約束。

ふむ。少しは心を入れ替えたらしいが・・・
よくよく考えると、これって約束するような事なの?

学校の宿題は忘れずに必ずやっていく癖に、なんでピアノだとやらないのかな〜
学校の宿題もピアノの宿題も、宿題に変わりはないという事実。

娘はやっと気付いたようだ。

・・・お、遅すぎる。

☆ 献立 ☆
ホタテの炒飯・ほうれん草と人参のナムル・ポテトサラダ
レモンとバジルのチキン香り揚げ(冷食)・苺(とちおとめ)

授業参観part2 2003,2,28
今日は娘の授業参観でした。

「授業参観は算数なんだって。嫌だな〜」と、数日前からぼやいていた娘。
そう。娘は算数嫌いなのです。

一昨日の深夜。
そろそろ寝ようと私が2階へ上がっていくと、娘の机の電気が点っているのが見えました。
部屋を覗くと、娘は算数ドリルと格闘中。

「ん〜〜、この問題が分からん。」

何でこんなに遅くなってから始めるのよ!と、怒りながらもその問題を見ると・・・
大きな半円に中、小の半円が重なっていて、円が重ならない部分の面積を求める問題でした。

ふんふん。応用問題ね。
「大きい円の面積を2で割って、そこから・・」と解き方を教えようとしたらそうではなく・・・

「小数点の筆算って、どうやるんだっけ?」

「?????」

確かに、円周率は3.14。
小数点の計算の仕方を忘れてしまっては話なりませんね。はははぁ〜(涙)

私「あんさん、幾つでっか?小学2年生?それは3年生で習った筈でしょ?」

娘「・・・だって、算数嫌いだもん。」

・・・だもん。」て、あんた・・(-_-;)
嫌いで済まされる問題じゃないでしょ〜〜!!

☆ 献立 ☆
ササミの大葉巻き・塩鮭・卵焼き・はんぺんとほうれん草のソテー・プチトマト