2003年3月

卒業式 2003,3,1
長男の高校の卒業式に出席した後、ママ友達と優雅にランチを楽しんできた姉からお土産を頂きました。
JR名古屋タカシマヤにある『ケーニヒスクローネ』の「栗のベーネン」と「つぼアルテナ」。

今日は、日持ちのしないベーネンを家族でご相伴に預かりました。
直径20センチ程のリング型のパイの中には、スポンジ(?)と丸ごとマロン、マロンペースト(?)と小豆あんが入っていて、とても美味しかった!
フォークではうまく食べられず、バラバラと崩れていくのが難点だけど、1000円はかなりお買い得〜!
他にも渋皮栗、洋梨、りんごのベーネンがあるそうです。

ちなみに姉は、つぼアルテナを絶賛。
美濃焼のつぼに入ったケーキで、チョコと抹茶の二種類があります。
どちらにも栗が入っているそうですが、温めても冷やしても美味しく頂ける・・と言う代物。
何だか不思議で楽しみだ〜!

こちらは日持ちがするので、また後日^^

退院とお雛様 2003,3,3
パパがやっとこさ退院できました♪

今日の夕食は海鮮ちらしと鯛の塩焼きetc。
パパの退院と桃の節句をささやかながらお祝いしました。
でも、生きのいい猫達と入院のドタバタ騒ぎで、結局雛人形は出せず仕舞い。
お雛様なしでのお祝いでした。

これが元で娘が行き遅れたらどうしよう〜(笑)

今日、息子は買い弁でした・・・
昨晩、息子と口ゲンカをしてつい「明日のお弁当は作らんからね!」と言ってしまった私。
「やっぱ作ってやるか〜」と密かに食材を用意して寝たのに、無意識に目覚ましを止め二度寝してしまった為、結局作れませんでした〜(苦笑)

うな丼弁当 2003,3,4
今日は、退院したパパの社会復帰へのリハビリを兼ねて(笑)近くのシネコンに「ロード・オブ・ザ・リング」を見に行ってきました。
今回は子供達に総スカンを食らい、夫婦2人での鑑賞となりました。

お昼は、隣接するショッピングモールにある『ラ・タブール文左』のランチセット。

和食のお店で、靴を脱いで店内に上がるのですが、脱いだ靴を下駄箱に入れる時ちょっとリッチな気分になります。
・・・って私だけ?

店内は、座席が分かれていて個室が幾つかあるような、静かで落ち着ける空間になっています。
掘り炬燵は足が痺れなくてグッド♪ お値打ちプライスもナイス♪

今日のお弁当は、昨日のちらし寿司に混ぜ込んだ鰻の残りでうな丼を作りました。
後は・・・手抜きだ〜(笑)
☆ 献立 ☆
うな丼(鰻は2段重ね)・ほうれん草のごま和え・焼売・サツマイモチップ
味噌カツ(冷食)・プチトマト

ヒレカツ弁当 2003,3,5
今日パパは、会社の移転先へLAN工事の進行具合を見に出掛けていきました。

新事務所は金山から徒歩7〜8分の所にある、小規模の新築オフィスビル。
再来週から新オフィスで業務が出来る様、15.16日の土日で引越しの予定。

う〜む。それまでにパパの体力が回復しているのか心配。
病み上がりの50肩にはチト過酷だもん。

近所のスーパーで豚ヒレ肉が半額だったので、お弁当用に購入。
前の晩に衣を付けておくと楽なのに、ついサボってしまいました〜
昨晩の夕食で、息子達がごはんにかけて食べていたカレー味の肉じゃがをお弁当に。
でも、冷めると・・・どうなの?
☆ 献立 ☆
ヒレカツ・鶏カレー肉じゃが(昨晩の夕食より)・カニかまと葱の卵焼き・野菜

鯛の塩焼きと肉詰め弁当 2003,3,6
いいともにSKETCH SHOWが出てました〜♪
相変わらずお洒落なユキヒロ様と穏やかなホソノ様。
久々にTVで2ショットが見られて大変嬉しゅうございました(*^^*)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
昨日の事。
中学校の予定表を見たら【午後/係の生徒で卒業式の準備】となっていたので、
「明日はお弁当作らなくていいのね。」と思い込んでいたら、帰ってきた息子に
「弁当食ってから下校だから。」と言われてしまった・・・。

お弁当のおかずにも困ったけど、米びつに米がなかったのにはビックリした(笑)
いや、辛うじて夕飯の分はあったんですけど・・・。

そう言う訳で、夕方2度目のスーパー行きとなりました〜 

そこで半額になっていた鯛の切り身を発見! 塩焼きにしてお弁当に。
夕食のはさみ揚げを取り分けておいたものと、鶏挽肉の残りでピーマンの肉詰めを作りました。
そして、お弁当のおかずの残りは朝の食卓へ。
朝から鯛なんて贅沢すぎる・・・我が家では(笑)

☆ 献立 ☆
蓮根の鶏ひきはさみ揚げ・ピーマンの肉詰め・鯛の塩焼き・出し巻き卵
切り干し大根の煮物・プチトマト・苺

朝食はパン♪ 2003,3,7
今日は中学校の卒業式でした。

一年生の息子は休校で、「食っちゃ〜パソパソ、食っちゃ〜ピコピコ(ゲームの音)」
・・・の怠惰な一日。

ど〜するんでしょ〜ね。
自主勉強用のプリントが山ほど宿題で出てるのに・・・

パパは、私が止めるのも聞かず昨日からフルタイムで働いています。
やはりちょっと疲れたみたいで、帰ってくると微熱があり今晩は早々に床に付きました。
大丈夫かしら〜^^i

そんなパパ(どんなパパ?)が、お土産に「ミスド」を買ってきてくれました♪
「ポン・デ・リング」はなかったそうだ・・・う〜ん残念!


食パンを焼いてみました。
・・・と言っても、昨日寝る前に、計量した材料を放り込んで
タイマーをセットするだけでしたけど(笑)
後は、パン焼き機さんが徹夜で働いて朝には焼き上がり! なんてお手軽なの〜!
それでも、パンの焼けるいい匂いが家中に漂っているのは良いものです。

本当は、ホテル食パンのようなのが作りたかったけど、
牛乳とか生クリームを使うとタイマーセット出来ないようなので、ごく普通の食パンに。
それでもフワフワでイケました〜♪

今日のおやつ♪ 2003,3,8
先週末、栗原はるみさんの「すてきレシピ」を買ってしまいました。
本当は「100円おかず」って節約料理本を買うつもりだったのに・・・

で、金欠にも係わらず、普段は買わないようなアンチョビだのコンデンスミルクだのを
近所のスーパーで買い込んで来てしまいました。
移転して大きくなったスーパーは品揃えが良くなって、アンチョビも数種類置いてあったり、
中華食材も揃っていたりします。

でも・・・熱しやすく冷めやすい私の性格。いつまでこのテンションが続くのか疑問(笑)

今日のおやつは「つぼアルテナ」♪
チョコと栗が壺に入ってます。不思議な感じ。
お味は・・・・・以外と普通? 姉が言う程の感動はなかったなぁ〜 
もしかして日を置きすぎたからかしら? 私は「ベーネン」の方が手が込んでいて好きかも〜♪
写真。ちっとも美味しそうに見えないな〜^^i

唐揚げ弁当 2003,3,10
パパの熱が下がらないので、病院で診て貰ってきました。
どうやらただの風邪のようです。あ〜よかった♪

私も金魚の糞みたいに付いていきました。
さすがに、診察室にまで一緒に入っていったら可笑しいかな、
と待合室で待っていましたが・・・パパと先生の会話がまる聞こえ。

う〜む。患者にプライバシーはないのだろうか?

鶏肉に軽く塩コショウをし、とき卵に暫く漬け込んでから
市販の唐揚げ粉と片栗粉を混ぜた物に付け、揚げました。
皮付きのままジャガイモを揚げ、塩、コショウ、カレーパウダーを入れた紙袋に
熱いうちに入れてシェイクシェイク♪
☆ 献立 ☆
唐揚げ・カレー味のポテト・ビビンバ(市販品)ゆで卵・ブロッコリー・焼きたらこ

サイコロスーテキ弁当 2003,3,11
昨日、次男を歯医者に連れて行きました。

上2人は虫歯もなく、永久歯に生え替わる時も糸で引っ張ったり自然と抜けるまで待ったりして、
歯医者とはトンと縁がなかったのに、3人目にして初めて虫歯になってしまいました。

・・・しかも、3カ所。

あと5回は通う羽目になりそうです。やれやれ〜

それにしても、最近の歯医者は診察室に親を入れないのですね。
次男が診察室に呼ばれ暫くしてから、診断と今後の治療の説明を受ける為に私も呼ばれましたが、
その後の治療は次男1人でした。

それに、治療を終え診察室から出てきた次男は、泣いても怖がってもおらず至って平静。

・・・あらら?予想外。
もっと泣きべそかいてるかと思ったのに〜(笑)

しかし、次男より小さい子でも、歯科衛生士のお姉さんに手を引かれ1人で診察室へ入っていくし、誰1人として泣いて出てくる子がいないのには驚きました。

私が初めて歯医者に連れて行かれた時、診察室から泣きながら出てくる子を見て、
「私もあの子みたいに酷いことをされるんだ・・。」って子供心に怖くて怖くて・・・。

その時の体験から私は歯医者嫌いになったのですが、二十歳を過ぎても三十路を越しても
あの椅子に横になるだけでドキドキして手に冷や汗かいてしまいます。って大人げね〜(笑)

☆ 献立 ☆
サイコロステーキ・もやしとピーマンとほうれん草のソテー・筑前煮(昨晩の残り)
葱入り卵焼き・苺

ハンバーグ弁当 2003,3,12
息子のお弁当作りも、残すところあと5日となりました。
試行錯誤しながらも、何とか一年目をクリアーできそうでヨカッタです。

初めの頃は5時半起きだったけど、今は6時に目覚ましをセットし実際に起きるのは6時10分くらい。
やっぱり1人分だと楽チンだわ〜♪

昨日の夕食のロールキャベツのタネを残しておいてミニハンバーグに、
「すてきレシピ/春号」よりマカロニベーコンソースを作ってみました。
☆ 献立 ☆
ハンバーグ・マカロニベーコンソース・ニンジン入りオムレツ
ブロッコリーのマヨチーズ焼き・苺(章姫)

オムライス弁当 2003,3,13
日中は、庭の草むしりでもしようかしらと思うくらいポカポカ暖かくて良い天気でした。

結局しなかったけど・・・。

只今、花粉症がピークのパパは、目ぇカイカイで鼻グジュグジュ。
秋頃からずっと鼻炎に悩まされている娘も、未だに鼻グジュグジュ。
2人とも辛そうです。

でも・・・こんなにイイ天気なんだからお布団干さなきゃね♪

と、何も考えずに干してしまいました。パパと娘の布団一式。

寝苦しかったらごめんねぇ^^

☆ 献立 ☆
オムライス・豚肉のチーズ巻き焼き(ニンジン・いんげん)
フライドポテト・オレンジ

若鶏のオレンジ煮弁当 2003,3,14
今日も草むしり日和の良いお天気。
掃除を終え、いざ庭へ!

昼食休憩30分を挟み約5時間。
雑草と格闘しておりました。

でも・・・・


全然変わらない。

労働で流した汗は何て気持ちが良いのでしょう!
これぞ自己満足の世界ナリ。

鶏肉は、両面を焼いた後、醤油・オレンジジュース・みりんと砂糖を混ぜたものに
ニンニクと鷹の爪を加え少し煮込みました。「美味かった」だって。良かった〜♪


☆ 献立 ☆
俵むすび(たらこ)・若鶏のオレンジ煮・葱入り卵焼き・南瓜の煮物・ほうれん草のお浸し
海老しんじょ(冷食)・ブロッコリー・果物(苺・キウイ)

ベイクドチーズケーキ 2003,3,15
パパは会社の引っ越しで朝早く出掛けて行きました。

ハッキリしない空模様でしたが、私は娘と次男を従えて庭おこし。
勝手口のコンクリートの敲き前に花壇を作る為、芝生を剥がし土おこしを小一時間半くらい。

2日続けて野良仕事をしたら、情けないことに右手が痺れ、関節がカクカクと外れそうです。
でも、日頃の運動不足がこれで解消されて、庭も綺麗になれば一石二鳥。頑張らなくては。

町内には畑が沢山あり、畑仕事をしているお年寄りの姿をよく見かけます。
80才過ぎのお婆さんも、毎日元気に野良仕事。
畑仕事をしていると健康になるのかしら。

若い頃から畑仕事を毎日欠かさない実父は、78才になった今でも60才台に見られ、50才台の体力があります。医者に罹った事がない健康体。
これも畑仕事のお陰かしら。

使わないと錆びついて動かなくなるのは、機械も人間の体も同じだそうです。
だとしたら、私の体の方が老朽化しているのかもね。

昼食後に「ベイクドチーズケーキ」を焼きました。
すっご〜く膨らんだのに、冷めるとこんなに萎んでしまうのね。
何か勿体ないような(笑)

チーズケーキ好きなパパと息子は勿論のこと、娘も次男も「美味しい〜!!」と大好評!
我が家の定番ケーキになりそうです。


栗原はるみの「すてきレシピ」のレシピです。
初心者の私にも簡単に作れましたよ♪

Love&Peace 2003,3,16
もう何ヶ月も美容院に行ってないのでLove&Peaceの頃の小野ヨーコ、いやジョンレノン、あるいは山下達郎、もしくは五輪真弓のような髪型になってます。
気分は70年代。時代錯誤も甚だしいですな。

今週あたり、バッサリ切って春らしくサッパリしてこようかな〜
・・・な〜んて言っている場合じゃないのかも、世界的には。

写真は、14日にパパが娘と私にくれたホワイトデーのケーキです。
バレンタインの時、娘は手作りチョコを、私は下着をプレゼント。
仕事も忙しそうだしきっと忘れているだろうな、と思っていたので娘と2人でニッコリ。
ホワイトチョコのケーキはとってもスゥイートでした♪


戦争反対!Love&Peace!

豚肉の生姜焼き弁当 2003,3,17
明日、5年生の娘は小学校の卒業式準備でお弁当持ちです。
2人分なので6時前に起きないと間に合わないだろうな〜

パパは、会社の周辺に飲食店が山ほどあって嬉しそう。
暫くは食べ歩きを楽しむ魂胆らしく、当分お弁当はいらなさそうです。

たまには家族へのお土産に蟹寿司買って帰って来いよっ。
近くに「かに本家」があるってコトはお見通しなのさっ。

息子のリクエストで、今日は豚肉の生姜焼き弁当にしました。
☆ 献立 ☆
豚肉の生姜焼き・塩鮭・葱入り卵焼き・ブロッコリーとコーンのソテー
鶏と野菜のちぎり揚げ(冷食)・プチトマト・オレンジ

エビフライ弁当 2003,3,18
んもう、朝からバタバタ(笑)
久々にお弁当2人分作ったら、時間の余裕がなくて焦りました。
朝食の用意もしなくてはいけないし、子供達の世話も焼かなくてはいけないし、
とにかく忙しかったです。
それでもなんとか間に合って良かった〜!

娘が「おりぎりにしてね」と言うので、鮭の俵むすびに。
いつものコトながら、どうやって詰めようかと四苦八苦し・・・
娘のは収まったけれど、息子のお肉が詰めきれず、ご飯の上に乗っけちゃいました。
やっぱり上手に詰められないわ〜


☆ 献立 ☆
エビフライ・イカリングフライ(冷食)・ミニステーキ・葱入り卵焼き。マカロニサラダ
ジャガイモのベーコン煮・ほうれん草のお浸し・野菜(キャベツ・プチトマト)
果物(苺・オレンジ)・俵むすび(鮭)

梅じそ巻き弁当 2003,3,19
今日はパパの退院後診察でした。

血液検査の結果、全て正常値で完全に復帰ですね、との事。
これで遠慮なくこき使えます・・ってウソウソ(笑)

それよりも、退院したら途端にコレステロール値が高くなってしまいました。
やっぱりね・・・。
昨日のお昼は天丼(カロリー摂りすぎ)だったらしいし、寝る前にお菓子をボリボリ食べるし・・
それに加えてプラスαの健康法でまたまたあれこれ食べてるし。ホント食べ過ぎだってば。

パパ、食生活を改めないとまた病院送りよ〜(;^_^A

今日で今学年最後のお弁当となりました。一年目クリアー!残るは後10年。

・・・まだまだ先は長いです^^
 
☆ 献立 ☆
豚肉の梅じそ巻き・海老とエリンギのバター炒め・ほうれん草とコーンのソテー・卵焼き
人参の煮和え・鮪とゴボウのフライ(冷食)・プチトマト・果物(苺・オレンジ)

今日の朝食♪ 2003,3,20
とうとう始まってしまいましたね。

米国内の戦争支持率は思いの外高く、他の国々とは違うみたいですね。
米国が、他国の意見を無視し国連決議を出さずして戦いに踏み切ってしまった事を、とても残念に思います。

そして、本当に正義に基づいての事なのかとても疑問に思います。
表向きは、独裁者を失脚させイラク国民を解放するのが目的の様ですが、その実、自国の国益や利権が絡んでいるのが見え見えですもん。

早くこの戦いが終息し、再び世界に平和が訪れるのを願うばかりです。
--------------------------------------------------------------------------
今日はピアノのレッスン。

先月受けたグレード試験の結果が分かりました。
本当にギリギリのスレスレですが合格でした〜♪
何はともあれ良かったですv(*^^*)

フレンチトーストにはコンデンスミルクが入っています。(栗原レシピ)
・・・・・でもお見せするようなモノでもないわねぇ^^i

♪ 今日の朝食 ♪

つくしんぼ 2003,3,21
ポカポカ陽気に誘われて外に出てみたら、庭の片隅でつくしを見つけました。
よくよく見てみると、庭のあちらこちらにつくしが顔を出しています。

春ですね〜♪


でも、ちょっと待って・・・もしかたらこれって恥ずかしいコトかも。

だって、手入れの行き届かない庭だって暴露しているようなものだもんねぇ^^

つくしさん♪

今日の朝食(ミルクリッチ食パン) 2003,3,22
三連休の中日だと言うのに、パパさんは出勤日で会社に出掛けて行きました。

残された私達は、今にも降り出しそうな空模様も手伝って一日中家でゴロゴロしてました。
子供達は、先日パパが買ったFFX-2を我先にと争ってやっていたので、暇を持て余した私はチョコ用の頭巾と首輪もどきを作りました。

被せてみたらとっても嫌がって取ろうとするので残念。
可愛いいんだけどな〜♪

今朝はミルクリッチ食パンを焼きました。
材料は強力粉、水、塩、マーガリン、イーストと牛乳、コンデンスミルク。
この前作った基本の食パンよりも、食べた時、口の中に広がる香りが良かったです。
耳が結構堅かったけど、トーストして食べたら耳もサクッっとして美味しかった〜!

でも・・・・・膨らみが足りなかった気がする。
う〜ん。これでいいのか?

♪ 今日の朝食 ♪
また、つまらないモノを撮ってしまった(;^_^A

鮭の照り焼き弁当 2003,3,25
子供達は春休みに入りました。

ノルマのない自由な時間を満喫・・・いや、暇を持て余し一日中遊び呆けています。

あぁ〜、「宿題しなさいよ!」と尻を叩けないのが口悔しい・・・。

怠惰な子供達に腹を立てながら過ごす一日は、私の精神衛生上とても宜しくなく(苦笑)
春休み一日目にして早くも新学期が始まるのを心待ちにする私なのでした。

金山グルメを満喫していたパパでしたが、資金が底を尽きたのかお弁当を持っていくと言い出しました(笑)
久し振りのお弁当、こんなんでゴメンネ〜

☆ 献立 ☆
鮭の照り焼き・海老のハーブ塩炒め・南瓜の煮物・シーチキン葱入り卵焼き
しそひじきふりかけ・娘の先生の自家製梅干し・ブロッコリー・プチトマト・キウイ

ありゃりゃ〜大失敗! 2003,3,26
昨日、給料日だったパパさんは、資金を補充して再びランチグルメの旅に出掛けて行きました。

今日は娘の誕生日。
今年こそは、手作りの苺のショートケーキを!とやる気満々だった私は、掃除の後スポンジ作りに挑戦。

がしかし・・・・失敗に終わりました。

自慢じゃないが、スポンジケーキは一度も成功したコトがないのであった。
わっはっはぁ〜っ(涙)

「ロールケーキ生地は作れるんだけどなぁ。おかしいなぁ〜」

と言い訳しつつ、3時のおやつにカステラとして子供達に食べさせましたとさ。
めでたしめでたし。

って・・・めでたくな〜〜い!

何がいけなかったのだ?
 
<予想>               <現実>
高さ6〜7センチのフワフワスポンジ → 高さ4センチ程のちょっとズッシリスポンジ

しかも、真ん中が盛り上がり小山のようでした。なんでこ〜なるの?
こうなったら成功するまで挑戦し続けてやる〜!

失敗に終わった為、写真は撮ってません。あしからず(笑)

ケーキ再び 2003,3,27
今日、パパは会社の送別会で、子供達と私だけの夕食。
午後7時前に夕食の片付けも終わり時間があったので、
品質保持期限が今日までの生クリームを無駄にしない為ケーキを焼きました。

失敗のない「ベイクドチーズケーキ」

・・・のはず。

でも、なんだか膨らみ方がいびつ??
表面にヒビも入ってるし(汗)

オーブンから出すと途端に萎んじゃったぁ〜

2日遅れの誕生日♪ 2003,3,28
昨日焼いたケーキを、朝食後のおやつとして頂きました。

ケーキって微妙なのねぇ。
計量は至極簡単で間違えようがないのに味が違う・・・。
この前は、チーズっぽいコクがあって食感もずっしりしていたのに、
今回は、あっさりフワッって感じ。

パパは首を傾げながら食べてました(汗)

前回と変えた所と言えば・・・生クリームのメーカー(どちらも乳脂肪48%)と、
砂糖を少し控え、少し控えめだったレモン汁をレシピ通りにしたくらい。

いやいや「ベイクドチーズケーキ・あっさりタイプ」ってコトで・・・^^i
------------------------------------------------------------------------
今日、娘の誕生日のお祝いを家族でささやかにしました。
塾や飲み会で、家族揃って夕飯を食べられなかったので2日遅れに。

娘のリクエストは相も変わらず「手巻き寿司」(苦笑)
ケーキは購入したモノです。

近所のスーパー、今日はお刺身が品薄で良いネタが手に入らなかった〜(汗)

一日に二度もケーキ食べちゃった!ヤバイぞ〜

ステーキ弁当 2003,3,31
今日で3月も終わり。
パパのお弁当、先週は一日しか作ってなかったのね。さて、今週はどうかしら・・。

娘は今日から器楽部の練習が始まり、学校へと出掛けて行きました。

入学式で「一年生になったら」と校歌を演奏するのだそうです。
「一年生・・」は、去年と同じくピアノを担当。
それにしては、家で全然練習しないような。大丈夫なのかしら?

それよりも、自分のピアノの練習を性懲りもなくまたしなくなりました。
早々と夏の発表会の曲を決めたのはいいけれど、練習しなくちゃ一緒なのに。

ドビュッシーの「アラベスク」は、娘の実力以上の難曲。
一ヶ月経った今でも、1ページしか譜読み出来てないのに余裕かましてる娘。

君は大器晩成?それとも脳天気?
☆ 献立 ☆
ステーキ・しめじのソテー・卵焼き・高野豆腐の煮物・メンチカツ(冷食)
野菜(キャベツ、ブロッコリー、プチトマト)