2003年4月

なにか書かないと・・ 2003,4,4
結局、今週も一日だけでした、お弁当 (;^_^A

ちなみに、昨日のパパの昼食はパキスタン・インド料理のバイキング。
今日は、手打ちソバ屋のランチだそうです。
徹夜残業で会社に泊まった若手社員2人と食べに行き、仕事の労をねぎらい奢ったんだって。

珍しく上司らしいことしてるんで、ちょっとビックリ(笑)

リンゴのコンポートをプレーンヨーグルトにトッピング。ほのか〜に甘い♪
★ 今日の朝食 ★
くだらない画像でゴメンね〜

久し振りの都会 2003,4,6
久し振りに、家族で繁華街に出掛けました。
名古屋駅周辺は相変わらずの混雑で、人混みに慣れていない我々イナカ者はかなり疲れました(笑)

用事を済ませた後、リニューアルしたというデパチカでおやつを物色。
限定のチーズケーキと、「ケーニヒス・クローネ」のシュークリームを買ってきました。

家に帰って早速チーズケーキを頂きました。
やはり私の作ったケーキよりも旨かった!(って当たり前か)
アットいう間にワンホール無くなりました〜

♪ 今日のおやつ ♪
[GRAMERCY]NEWYORKの缶入りニューヨークチーズケーキ

「ケーニヒス・クローネ」のシュークリーム

ビンボー人 2003,4,7
上の姉からお肉を頂きました。

しかも、曾祖父まで記載された子牛の鼻紋入りの血統書付き。
恥ずかしながらこんな肉食ったコトなくて、食べる前から家族全員ミョ〜にハイテンションでした(笑)

しかし、何故貰えたかが不明。
就職祝いも送ってないし・・・。
でもまぁいいか。深くは追求しないでおこ〜っと。

お姉さま、また宜しくお願いします。ごちそうさま〜♪

日替わりランチ? 2003,4,9
「明日仕事で近くまで行くから、昼飯用意しといてね。」

昨日の夜言っていた通り、パパが12時ジャストに帰ってきました。

・・・なんて正確な腹時計。

ってコトで、今日のお昼は日替わりランチ風〜!

お昼から5人分の食事の用意。
洗い物を減らすためワンディッシュプレートにしました。
冷蔵庫のありもので作ったので、こんなんですがお許しを^^i


♪ ランチ ♪
若鶏の照り焼きエリンギ添え・ツナと大根おろしの冷製パスタ
野菜・ヨーグルト・ご飯(画像なし)

再開間近 2003,4,12
いよいよ来週からお弁当再開です。
パパも持っていくとなると2人分なので、
勘が戻るまで6時前に起床予定です。
でも、起きられるかしら?

・・・ちょっと心配。

そして、いまや断末魔の叫びをあげている
我が家の冷蔵庫。

新しい冷蔵庫が来るまで、
あと一週間もあるんですけど・・・
それまで持ち堪えてくれるかしら?

・・・かなり心配。

抜いてる?抜けてる? 2003,4,14
暫くお弁当をお休みしていたので、やっぱり今日はもたついてしまいました。
何を入れようか迷いに迷った揚げ句、献立が決まらず投げやりに。
案の定・・・なお弁当になりました(笑)

やっと2年目が始まったばかり。
まだまだ先は長い。肩の力を抜いてボチボチ行きましょう♪

お出掛けした日曜日の夕食って作る気にならないですよね。(同意を求めるなって^^)
で、お総菜を買い込んだけど食べきれず、お弁当に登場となりました。
オッと、すでに肩の力抜けてましたね(笑)


☆ 献立 ☆
焼き鳥(総菜)・卵焼き・ほうれん草とコーンのバターソテー・竹輪と南瓜の天ぷら
プチトマト・果物(パイン・オレンジ)おにぎり(明太&梅)*息子のみ
※画像は息子の分

嫌な季節 2003,4,15
今日は、小雨が降ったり止んだりで肌寒い一日でしたね。

一年中で一番イヤ〜なPTA役員選出の時期が来ました。
今までは逃れてこられたけど、今年はとうとう子供が学校から茶封筒を持って帰ってきました。

やれやれ。今年は年明け早々からおみくじが凶だったし、パパは救急車で運ばれるし、
冷蔵庫は壊れるし、悪いことばかりなのに、この先まだ不幸が続くのかしら。
神様のイジワル!

☆ 献立 ☆
鯖の塩焼き・卵焼き・金平ゴボウ・和風ハンバーグ(冷食)・はんぺんのシソ巻き揚げ
ポテトのベーコン巻・プチトマト   ※画像はパパの分

気分転換 2003,4,16
今日は、美容院で伸びきった髪の毛を切ってきました。

「顔の形をカバーするような髪型でさっぱりしたい。」とお願いしたら、本当にショートになってました。
バッサリと20センチは切ったかな〜
自分的には、成功!と思っていたんだけど、予想に反し子供達の評判が悪かった。

学校から帰ってきた娘と次男は、玄関で私を見るなり

「わっ、どこのおじさんかと思った!」「ママ、男みたい〜!!」

と、ケラケラ笑いながら言いたい放題。

でも、もっと腹が立つのはパパ。
帰宅後30分以上経った頃やっと私の劇的な変化に気付いた様で・・・

「ん?髪が短い」と一言二言。


妻に興味がなさすぎだ〜!
☆ 献立 ☆
豚肉の生姜焼き・ゆで卵・ほうれん草のお浸し・ミートソースマカロニ・プチトマト

付いてる? 2003,4,17
「今年は、本当に付いてない年だ〜」と、散々ぼやいていたら神様に通じたのかしら?

今日、ビールが届きました。
ア○ヒビールさんから『穣三昧350ml缶』1ケース頂きました。ラッキ〜!

宅配のお兄さん。「良く当たるんですかねぇ〜、今日はこれで三軒目ですよ〜」
と、羨ましそうな顔しながら帰っていきました。

そう言えばパパの退院後、運試しにインターネットの懸賞を幾つか応募していたんだった。
すっかり忘れてた。

こいつぁ〜春から縁起がいいやい。

☆ 献立 ☆
鰤の照り焼き・アスパラ・ごぼうコロッケ(冷食)・カニかま葱入り卵焼き
小エビのチリソース・プチトマト・リンゴ

付いてた! 2003,4,18
さて、今日はPTAの学級委員決めの日で学校へ行って来ました。

娘のクラスは、5人選出のうち3人が委員と、かなり確率が高くドキドキものでしたが、
公明正大にあみだくじを引いた結果、見事免れました。

神様も私を見捨てていなかったのね。感謝!

そう言えば、今日の私の運勢は最高だったみたい。
テレビで見た星占いも血液型占いも一位だったから。
今まであまり信じなかったけど、本当に当たるものなのね〜

昨日、新入社員歓迎会で車を会社に乗り捨てて帰宅したパパは、
バス通勤だったのでお弁当は持って行きませんでした。
ちなみに今日もパパは飲み会らしいッス。

☆ 献立 ☆
唐揚げ・フライドポテト・きゃべつとエリンギのソテー・卵焼き
アスパラのベーコン巻・プチトマト・オレンジ

潮干狩り 2003,4,19
衝動的・・・でもないけれど、車を買い換えてしまいました。
かなりの予算オーバーで、これからはお金の工面に悩まされそうです。

それはそうとディーラーからの帰り道、実家へ寄ってきました。

毎年、シーズン中3〜4回は潮干狩りに出掛ける実父。
毎回、何十キロものアサリを持ち帰って来るので、その度にお裾分けを貰います。

昨日は今年一回目の潮干狩りに行ったそうで、今日は大きくて身の入りの良い美味しいアサリを貰いました。ついでに父の畑で採れたアスパラ、蕗、新玉葱もGET!

父上様、いつもいつもごちそうさま♪

冷蔵庫来る♪ 2003,4,21
今朝、新しい冷蔵庫がやっと我が家にやって来ました。

引き取ってもらう冷蔵庫の中の食材を出してみると・・・テーブルの上、カウンター、流し台の上、ダンボール箱が見る間に食材で埋め尽くされ、想像以上の食材の量に驚きました。

こんなに入っていたのに、「冷蔵庫の中、何もないよ〜」って言っていたのね。あははっ。
まぁ、何点か得体の知れない物体があったのも確かですが・・・。

でもね。さすがの私でも、『日付が昭和』は無かったよ(笑)

思いの外、入れ替えに手間取ってしまい、何とか収拾がついた時は既にお昼過ぎ。
昼飯を急いで食べ、やり残した掃除を終え、ホッと一息ついた頃、もう息子が帰って来ちゃいました。

ヤレヤレ。冷蔵庫で一日暮れちゃった〜(笑)

☆ 献立 ☆
豚肉のたまり焼き(新たま、人参)・シーチキンと葱入り卵焼き・蕗の煮物
海老とアスパラの中華風炒め・蟹クリームコロッケ(冷食)・プチトマト
※画像はパパの分

お疲れ熱? 2003,4,22
娘が熱を出しました。

いつもより早く起きて来た娘。
でも、今朝はいつもと様子が違い、紅い顔してソファーでぐったりしていました。
おかしいな?と思い、熱を計ると38.5℃。
昨日の夜は元気だったので、どうやら寝ている間に熱が上がってしまったのでしょう。

熱に関しては少々トラウマ気味の私達。
熱のある子に「自転車に乗ってね。」とも言えないし、夜の診察まで放っておくのも心配だし、と私が困っていたら、パパが会社に遅刻の連絡を入れ、娘を病院へ連れて行ってくれました。

病院では「何か疲れる様なコトしましたか?」と聞かれ、
「う〜ん。喉も赤くないし・・。兎に角、抗生剤と鼻の薬を出しときます。」と、
診察した医者は診断が付きかねる様子でした。

なんたって、パパの肺炎が判らなかった藪医者の言うこと。
信用できるかい!と、内心怒って帰って来た私だったのですが・・。

帰宅後、倒れ込む様に床に付いた娘は、5時間半泥のように眠り続け・・・
夕方ムックリ起きてきた時にはすっかり熱も下っていました。

なんだなんだ?
食欲もあるし、明日は学校へ行けそうな雰囲気じゃん。


もしや・・・・・ホントにお疲れ熱でしたか・・・。


先ほどの罵詈雑言を訂正させて頂きます。先生、あなたは名医です!

これぞ定番!って感じのお弁当。
今日は甘い卵焼きにしました。父の作った新玉葱は甘くて軟らかい♪
☆ 献立 ☆
塩鮭・卵焼き・肉じゃが・新玉と桜えびのかき揚げ・和風ハンバーグ(冷食)*息子のみ

こんな一日でエエの〜? 2003,4,23
雨が降ると主婦の仕事も半減されたような感じですよね。

同じコトを考えているのか、今朝はご近所ママさんから電話がありました。
取り留めのない事をあーだこーだとお喋りし、電話を切った時にはもう既に11時過ぎ。

昨夜パパが「明日は仕事先が(家から)近いから、お昼は家で食べるわ。」と言っていたので、やり残した家事を急いで片付け、慌ててお昼の準備。
12時キッカリに帰って来たパパと、焼きうどんをわしわし食べました。

再び仕事に戻ったパパを見送った後すぐ、お友達のEちゃんから電話が。
「Eメール送ったんだけど着いてない〜?」って話から始まり、一週間の出来事をあれこれと喋っていたらアッという間に1時間半。

電話を切ったと同時くらいに、今度は玄関のチャイム。
手作りミートソースを持って来てくれた姉と、お茶しながら一時間くらいお喋り。
それから30分も経たないうちに子供が帰宅。

楽しかったけど、こんなんで一日暮れちゃってエエの〜?

昨日からプチトマトを切らしているので、なんだか間抜けな感じに見えるお弁当。
息子に、代わりに苺入れていい?って聞いたら「いらん」って言うし、「じゃ〜デザートのメロンは?」って聞いても「もっとイヤだし。」だって。
息子曰く「メロンを食べると舌がピリピリするから嫌い。」なんだそうだ。
パインは好きな癖に。何だか納得できないな〜お母さんは。
でも、ビタミンC摂らないと、その顔のニキビは治んないよ〜

☆ 献立 ☆
炒飯・焼き肉(玉ねぎ・ピーマン・エリンギ)
ほうれん草のごま和え・ゴボウのコロッケ(冷食)
** お給料日まであと2日。冷蔵庫にあるもので乗り切れるか?! **

慈雨 2003,4,24
今日も雨。明日も雨らしい。ちなみに天気予報によると明後日も。

降り続いた恵みの雨のお陰で、紫陽花の葉が茂ってきた。

地植えして2年目のモッコウ薔薇はぐんぐん蔓を延ばし、小さく可憐な黄色い花をいっぱいに咲かせている。この調子でいくと数年後には庭南側の柵いっぱいに広がるのかも。想像するだけで幸せな気分になれる。

手入れも何もしていないのにそれはそれはたくましい。その生命力に感謝する。

私に育てられるのはこんな花だけなのかも知れない。

一昨日の事。
息子の2段の弁当箱のパッキン?(蓋と本体を止める部分のコト)が外れていたので、力任せにはめ込もうとしたら、プラスチックの接合部分がポッキンと折れてしまい修復不可能に。
結果的には私が壊したのに、息子に八つ当たりしてしまいました(反省)
あ〜ぁ、また買わなくちゃ。5個目の弁当箱を。

☆ 献立 ☆
アスパラの豚肉巻・ハンバーグ(お手製を冷凍したもの)
ミートソース入りオムレツ(ソースは姉の手作り)・ポテトサラダ・果物(苺、オレンジ)

雨の授業参観 2003,4,25
今日は雨の降る中、徒歩で小学校の授業参観へ。

学校の近くまで来た所で、事故現場に遭遇。
中年男性らしき人の乗った軽自動車に、女の人の運転する軽自動車の右前部分がめり込んでました。車道を塞いでいたので女の人が車を移動させると、男性の乗った車の運転席側のドアがベコンと凹んでました。

どうやら、女の人の方が悪かったらしく、車から出て謝っている姿が見えました。
双方とも怪我をしている風じゃなかったので一安心でしたが・・・。

事故現場周辺は、もしかして、と言うか多分、授業参観に来た父兄の駐車車両でいっぱいでした。これが事故を引き起こした原因でなければよいのですが・・・。

事故を起こした女性も、もしかしたら授業参観に来た父兄なのかな?
そうだとしたら、何だか悲しいような。

実家から貰った筍で炊き込みご飯を作りました。(お弁当本のレシピより)
葱、ごま油、中華スープを入れたので中華風かと思ったけど、
食べてみたらそうでもなかったです。
パパは会社の割り箸を借りて食べたんだって。
パラパラで自分の箸では食べにくかったらしい(苦笑)

☆ 献立 ☆
筍とはんぺんの炊き込みご飯・鮪のバター醤油焼き(葱、しめじ)・高野豆腐の含め煮
卵焼き・ハンバーグ(ケチャップ&マヨ)・オレンジ・プチトマト  ※画像はパパの分

はぁ〜 2003,4,28
今日の日記を長々と書き、「さて、お弁当の画像を添付しよっと。」

・・・と思ったら、デスクトップに置いた筈の画像ファイルがなかった。

「おかしいな〜?」と思いつつ、あれこれファイルを探したところ、どうやら次男が自分のフォルダーをさわっていたらしく、そちらに紛れ込んでいるのが分かった。

そこで私は、画像をデスクトップに保存し直し・・・
なぜかファイルの「終了」をクリック?(オイオイ)



IEが終了し・・・・・すべて消失。暫し呆然。

☆ 献立 ☆
豚薄切り肉のソテー(玉ねぎ、ピーマン)・卵焼き・蓮根のきんぴら
カニクリームコロッケ(冷食)・ブロッコリー・プチトマト

誕生日♪ 2003,4,29
昨日の事。実家へクリーニングの支払いに(実家はお菓子屋兼クリーニング取次店)行ったついでに野菜をGETしてきました。
それと、筍を米糠と一緒に頂いてきました。

実は・・・初めてなのよね。筍を茹でるの(汗)

1.筍の先っぽを切り落とし、皮に切り込みを入れる。
2.糠と鷹の爪の入った水で1時間程茹でる。
3.冷めたところで皮を剥き、糠を洗い落とした後、一晩水に浸ける。

・・・・と、これでいいのかな?

上手に灰汁が抜けてるといいんだけどね。
明日のお弁当に入れる予定です。
-----------------------------------------------------------------------
そして、何を隠そう今日は私の3○回目の誕生日。

・・・・あまり嬉くないけど・・。

今年のプレゼントは「一日シンデレラ券」
今日一日、家事をパパと子供達が分担し、私は家事から解放させてもらいました。

とは言っても、結局は色々とやらされましたが、それでも家族の愛を感じた幸せな誕生日になりました。みんなありがとう♪
♪ 幸せの黄色いモッコウ薔薇 ♪

魔法の解けたシンデレラ 2003,4,30
昨日は12時までのシンデレラで楽させてもらいました♪

パパと子供達の奢りで行った焼肉屋の帰り道、コンビニでケーキを買って帰り、みんなで食べたんだけど、「やっぱりケーキ屋さんで買えば良かった」と後悔。だって、高い割に美味しくなかったんだもん。これならシャト○ーゼのベイクドチーズケーキの方がナンボかマシだし。

そうそう、シンクに溜まっていたコップやお皿も、寝る前にパパが洗ってました。
翌朝のお米も研いでくれたので、とても助かっちゃった。
誕生日と言わず月一回くらいやってくれないかなぁ。

・・・・差し当たって今度は、母の日あたりに言ってみようか(笑)
---------------------------------------------------------------------------
今日で4月も終わり。
何だか、今年のGWはGWらしくない感じ。
明日パパはメーデーでお休みだけど、学校は会社と違ってカレンダー通り。
それに、明後日は小学校の遠足。
4人前のお弁当を作るには、何時に起きれば間に合うのかしらねぇ・・。やっぱ5時起き?

筍・・・ちょっと灰汁が抜けきらなかったかな?
こういう場合は、煮物より炒め物とかの方が良かったわね(¨;)

☆ 献立 ☆
豚カツ・ポテト・卵焼き・筍の煮物
ホタテとブロッコリーの中華風炒め(人参、鶉卵)・プチトマト