2003年5月

日記継続の危機!? 2003,5,1
昨日の日記に「パパはメーデーで休み」と書いたけど・・違うらしいです。
結婚記念日だから有給を取ったんだってさ(笑)

毎年、この日だけは夫婦でランチを食べに行くのですが、今朝パパが玄関先でデジカメを落として壊した為に、かなりブルーが入っちゃったので、近場のショッピングモールにある「にんにくや」のランチに収まりました。食事中も、パパはため息ばかりで・・結婚記念日らしからぬ暗〜いランチになりました(苦笑)

コーヒーメーカーは、この前猫が落として壊しちゃったし・・・。
いつまで続く我が家の不幸?!

と言うことで、明日からのお弁当は画像がありましぇん。
日記もしばらく中断か?!

今日のお弁当は地味だなぁ。
鮭は、軽く塩コショウしてフライパンで両面を焼き、バジルとしょう油を混ぜたマヨネーズを塗りパルメザンチーズをかけてトースターで表面を焼きました。
またプチトマトを切らしてしまった・・。トマト以外に赤ってないものかしら。

☆ 献立 ☆
鶏の照り焼き・サーモンの香り焼き・卵焼き・南瓜の煮物・シメジとアスパラのソテー

遠足日和 2003,5,2
今日は早々と日記を書いてます。
いつもなら写真をパパが加工してから日記を書くのですが、今日はデジカメが壊れててお弁当の写真も撮れなかったので・・。

今日は遠足日和の良い天気になりましたね。半袖でも十分なくらいの陽気です。
そうそう、お弁当には一応保冷材を入れておいたけど、日の当たる場所にリュックを置かないようにって、子供達に言い忘れちゃった。大丈夫かしら・・。

今日はホントに5時起きしました。
・・・の割に凝ったお弁当でも何でもない所が悲しかったり・・(苦笑)
チキンバーは唐揚げ粉で味付け、竜田揚げは、鶏肉に塩コショウして、しょう油、お酒、にんにくと生姜のすりおろしを入れたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げました。
皮付きの新じゃがをくし形切りにして揚げ、カレーパウダーと塩コショウをまぶしてフライドポテトに。

あぁ、でも画像がない(苦笑)

☆ 献立 ☆
鶏の竜田揚げ・チキンバー・カレー味のフライドポテト・シーチキンと葱入り卵焼き
人参の煮和え・エビのバター炒めとほうれん草のソテー・ブロッコリー・プチトマト
果物(苺、オレンジ)・鮭のおにぎり ※遠足組のみ

新しいデジカメの真価 2003,5,6
パパが連休中に大須へ行って、新しいデジカメを買ってきました。

「このデジカメは動画も撮れるんだぞ!前のデジカメより画素数が倍以上あるんだ。凄いだろ〜!あっはっは。」と得意げに語るパパでしたが、私が2、3日使ってみた感想は・・・
「動画も撮れない、画素数の少ない前のデジカメの方が好き。」でした(苦笑)

使い勝手が悪いとか、コンパクトじゃないとか、お洒落じゃないとか、液晶画面の連動性が悪いとか、色々気に入らない事はあるけれど、一番気に入らないのは画質と色。
とても冷たい感じに写ってしまうのが、どうにも好きになれない〜

お弁当の画像も同様。とっても不味そうだ〜!
それに、ピントが私の思っていた所と違う場所に合ってるし(笑)
しかも、3回撮って3枚とも失敗。

えっ?それはカメラのせいじゃないって?・・・(;^_^A

連休明け、3日振りのお弁当。
お刺身用の鮪を竜田揚げに、茄子は豚肉と和風味噌炒めにしてみました。
☆ 献立 ☆
豚肉と茄子の味噌炒め・葱入り卵焼き・アスパラのマヨチーズ焼き
鮪の竜田揚げ・さつまいもの天ぷら

箸! 2003,5,7
塾に行く前の腹ごしらえに、フライドチキンドッグを食べていた息子が
「そー言えばさぁー、どーしてお弁当に箸が入っとらんの?」(←『入ってないの?』の意)
と言った・・・。

おぉ!そうでしたぁ!

朝食の片づけの時、お弁当用の箸がひょっこり出てきて入れ忘れに気付き、息子が帰ってきたら一番に謝ろうと思ってたんでした。すっかり忘れてた。

「ごめんね〜。箸入れ忘れてたよね。で、どうした?先生に借りた?」

「いや。○○君がランチルームまで箸を借りに行ってくれたし。」

そうか〜、ランチルームがあるもんねぇ。箸くらい借りられるよね〜
友達が取りに行ってくれたんだ〜、優しい子だよねぇ。感謝感謝。

「でもさー、箸忘れる子なんて結構いるんでしょ?」と、自分のコト棚に上げて聞いてみたらば
そうでもないようでした(汗)

「新学期が始まってからすでに2回も入れ忘たマヌケな母ちゃんは私だけ」だそうで
「まったくもー!しっかりしてくれんと困るわ。」と呆れた顔で言われちゃいました。

以後、気を付けま〜す!

お弁当に最適な、骨抜き魚の切り身を購入。
西京漬のようにタレがついていたので焼くだけでした。
鰆だと思っていたのですが、パッケージで確認したらハマチ・・。
私もお昼に食べたのに分からなかった(苦笑)
☆ 献立 ☆
ハマチの照り焼き・豚肉ときゅうり、アスパラのバンバンジー風・卵焼き
揚げ焼売(冷食を揚げました)・竹輪の磯辺揚げ・ひじきの煮物・プチトマト

不良品 2003,5,8
前線の影響か、午前中は激しい雨と雷に見舞われました。
でも、子供達の登校中じゃなくて良かった♪ あんな雨の中、送り出すのは心配だもんね。
学校から帰ってくる頃には雨も止んでたし、運動靴もぐじょぐじょにならずに済みました。

これから梅雨にはいると、こんな天気が続くようになるのよね。憂鬱だわ。
私、紫陽花の花は好きだけど梅雨は嫌い。

----------------------------------------------------------------------
今週から使っている息子の3個目の2段式弁当箱。
どうした訳か、持ち帰ってくる弁当袋の中がいつもベトベトになってました。
おかしいなぁ?密閉されてる筈なのに汁漏れ?と、よくよく調べてみたら、お弁当箱下段と蓋の間に微妙な隙間を発見。どうやら不良品のようです。
店に電話して文句の一つでも、と思ったけど、きっと「お取り替えしますからご来店下さい。」とか言われるだろうし、それはそれで面倒臭いし、と電話するのを止め、ご飯とおかずを入れ替えて使うことにしました。

これで漏れは解消されましたが・・・
私ってつくづくお弁当箱に運がないみたい。

今日は鶏胸肉を使ってチキンカツに。
胸肉2枚分で、2人分のお弁当と朝食用のチキンカツサンドを作っても十分な量になりました。
鶏胸肉は脂肪も少なくてヘルシーだし、冷めても軟らかくて食べやすいし、それに何より安い。
これは使うっきゃないでしょ!
豚カツも捨てがたいけど、これからはチキンカツもアリだわね。

☆ 献立 ☆
チキンカツ・葱入り卵焼き・ホタテとアスパラのバターしょう油炒め
ポテトとウインナーのチーズ焼き・プチトマト・ご飯の上には塩昆布

姉と妹 2003,5,9
スーパーでばったり出くわした姉に誘われて、買い物の後スーパーの袋をぶら下げて近所のケーキ屋でお茶してきました。

ここのケーキは割とイケるので、ちょくちょく買っていたのですが、お茶したのは今回が初めて。ケーキは250〜350円位とごくごく普通のお値段だけど、ケーキと飲み物のセットは400円と、とてもリーズナブルになってました。
私は苺のパイ?【330円】を、姉は苺のミルフィーユ?【300円】っぽいものを選択。
これが紅茶やコーヒー、ジュースなどとセットで400円。お値打ちでしょ?


姉は、ミルフィーユが甘さ控えめで美味しい♪といたく気に入った様子。
もう一つ食べた〜い!と、食い意地の張ったコトを言い、お店の人を呼び寄せました。

「ねえねえ、2個目からはやっぱり定価?」


あの〜、そう言うコト私と一緒にいる時に言わないで欲しいんですけど・・。
こっちが恥ずかしくなるから。

ちなみに定価でした。
もちろん食べなかったけど。

私は姉とは違い、自分だけ食べては申し訳ないなと、子供達にお土産を買って帰ろうかと考えたのね。
で、フト思いついたコトを小声で姉に聞いてみたの。

「ケーキだけよりセットの方が得だよねぇ?」

すると姉は、メニューを手に取り開くとおもむろに指さした。







”ケーキセットのTAKEOUTはしておりません。”


姉「セコイ客が多くて困るわ。」

私「・・・・・・。」



『目くそ鼻くそを笑う』の巻。

☆ 献立 ☆
おにぎり(梅・塩昆布)・アスパラと人参の肉巻き・卵焼き
ウインナー・いか焼き(冷食)・プチトマト
今日は寝坊しちゃったよー!

お嬢様気取り 2003,5,10
今日は家族みんなが別行動。パパは会社、午前中息子は部活、娘は姉(伯母)とショッピング。

私と次男は、次男の誕生日プレゼントを買いに行ってきました。11時過ぎに家を出て12時半には帰宅。片道20分、往復で40分。故に買い物時間は・・・。何だかとっても忙しない買い物で、自分の物は何一つ見れなかった・・・。

----------------------------------------------------------------------
娘は、お気に入りのshopでTシャツ3枚、半袖パーカー1枚、キャミソール1枚、靴下3足を購入。

お昼は、昨日のうちに姉が予約を入れておいたホテルのバイキング
生ハム、サーモン、鮪、ホタテ、海老、ステーキetc、こじゃれた料理をしこたま食べ、普段うちでは滅多に食べられない高級メロンもたくさん食べ、ケーキも4種類は食べたそう。
この先こんな豪華な料理は一生食べられないかも・・・と食いだめしたらしい。
娘よ、誰に似たんだかその食い意地の張ったところ。

出資者の母上様、引率者のお姉様、ありがとうございました。
また娘を宜しく♪

ちなみに・・・
娘は、兄弟に「お嬢様気取ってんじゃねーよ」と因縁を付けられてました。
悔しいなら悔しいと、素直に言いなさいってば(笑)

おまけに、お土産まで買ってきてくれました。
この手のチーズケーキスティックを最近はよく見かけますが、ここのが一番美味しいという話です。チーズケーキの下部はパイのような感じで、サクッと言うかパリッとしているんだけど、パイよりも堅くてしっかりしてるの。(こういう生地は何て言うんだろう?勉強不足で分かりません。)チーズケーキ部分は、チーズの風味が突出してるでもなく、まろやかでバランスの取れた味、フワッとした食感で口当たりも良く美味しかったです。1個100円はこのクオリティーだと安いくらいかも。

2度目のミルクリッチ食パン 2003,5,11
ミルクリッチ食パンに2度目の挑戦。
と言っても、材料を計って入れるだけ・・・なんだけどね(笑)

夜12時半にHBをスタートさせ、4時間後の焼き上がり時刻に目覚ましをセットして就寝。
朝4時半にいったん起きてHBからパンを取り出すと、再び眠りにつきました。
タイマーが使えないから、朝焼きたてを食べようと思うと、ちょっと大変。

で、食パンは・・・前回同様やはり耳が硬かった。
どうもこのパンは、そのまま食べるよりトーストにした方が良いみたい。
焼きたてにバターやマーガリンを塗って食べると、硬い耳もサクッとして美味しいし。
次男は「このパン旨い!なんか甘みがあるっていうか・・」と嬉しい事を言ってくれました。
確かに、私もトーストしたこのパンは美味しいと思うし、かなり好きかも。

写真撮ってなかった!と気付いたのは夕方(苦笑)
少し残っていたパンをパチリ♪

母の日は何処へ 2003,5,12
巷では、昨日は母の日だったようですね。
我が家は、何事もなかったかのように一日が過ぎていきましたが・・・。

それとなく母の日のプレゼントについて打診をしてみましたが、何だかみんな気のない返事。
誕生日と結婚記念日と母の日が近すぎるのがいけないのかも。

パパは「オレの母ちゃんじゃない。」って言うし(←ごもっとも)
子供達は「ママにはこの前、プレゼントしたじゃん!」だって。

それとコレとは別にして欲しいんですけど・・・・来年に期待するか・・。

スナップエンドウ?スナックエンドウ?どっちが正しいのかyahooで検索してみたら、
どっちもかなりの検索数がhitしました。
ちなみに、うちではスナックエンドウと呼んでいます。甘みがあって美味しい野菜ですよね。
父の作ったスナックエンドウは、塩ゆでにしてマヨネーズで。ごくごくシンプルに。

☆ 献立 ☆
鶏の照り焼き・赤魚の粕漬け焼き・卵焼き・スナックエンドウ
豚肉とこんにゃくの味噌煮・プチトマト・ご飯の上に塩昆布

テス勉疑惑 2003,5,13
昨日からテスト週間に入った息子は、夕方5時から夕食までを勉強時間と決めていて、机に向かっています。
今日は次男も、「チ○レンジのドリルやる!」と言って、2階の子供部屋へ上がっていきました。

暫くして、2階から猫達のケンカするような鳴き声が聞こえたので、様子を見に行き、
ついでに子供部屋を覗いてみると・・・



次男が踊っていました。



そして、机に向かっている息子に目をやると


なんと!








と・・・ここまで書いて、息子からクレームが。
荒らしてやると脅すので、止めときます。

うぅぅ・・・言いたい〜。

油ぬきしたあげの中に生卵を入れて煮物に。小松菜と桜えびを市販の濃縮めんつゆで和えました。どちらも、吉田瑞子さんの「手早くできるおいしいお弁当」のレシピです。定番弁当ばかりの本ですが、お弁当の詰め方やノウハウも書いてあって、お弁当作り初心者の私には随分ためになりました。詰め方もちょっとは上手くなったかしら?
☆ 献立 ☆
肉野菜炒め(玉ねぎ、ピーマン、人参、しめじ)・メンチカツ(冷食)・油揚げの卵煮
小松菜と桜えびのめんつゆあえ・パイン・プチトマト

何が言いたいかというと・・・ 2003,5,14
この地球を少しでも健康な状態のまま次世代に残してやりたい
 自分の出来る範囲でだけど、環境に優しい暮らしをしていきたい


3人の子供の母となり、ますますそう思うようになりました。

そんな想いから買った、省エネノンフロン冷蔵庫だったのですが・・・


虎の狸の皮算用が大誤算!

パパが貰ってきた高額医療費の小切手は、予想よりも随分と少なくて。
冷蔵庫の支払いに充てようと思っていた私は、愕然としてしまいました。

て言うか、もうカードの引き落としはされてしまい、
ただいま我が家の家計はいつになく、もとい、いつにも増して赤貧状態。

で、何が言いたいかというとですねぇ・・・



お弁当の食材が買えない。

と。


これから給料日までの間。
お弁当が続けられるでしょうか。不安です。

せっかく買った冷蔵庫もスカスカ。
ヴィトンの財布の中身がチャリ銭だけ。みたいな。

エビフライは、昨晩のうちに衣を付けて下ごしらえ。
アスパラは素揚げにして塩をパラパラっと。揚げるとショキッと香ばしくて美味しい!
アスパラは今、国産の露地物が出回っているので、ブロッコリーに代わり大活躍中。
でも、息子は苦手かも(苦笑)

「なんかケンタ1人だと、力が入ってるねぇ。」とパパ。(パパは用事でお弁当ナシでした)
うっ・・そ、そんなことは決してありましぇん。
けど、きも〜ち若造りなお弁当になってるかな?(笑)

☆ 献立 ☆
エビフライ・アスパラの素揚げ・ポテトサラダ・シーチキンと葱入り卵焼き
牛肉の冷しゃぶ風(きゅうり)・プチトマト

おかずが少ない時は・・・ 2003,5,15
さて今日のお弁当は、冷蔵庫の少ない食材でおかずを何品も作るのは難しいとの結論に達し、メインをご飯にしました。シーチキン大一缶をそぼろに、卵2個で卵焼き、きゅうりの千切り、紅生姜を少し拝借して太巻きずしに。

お弁当に巻きずしを持たせるのは初めて、と言うか、太巻きずしを作るのが初めてに等しく、かなりあたふたしてしまいました。巻き込む具の量が少なかったようで、予想よりも随分と小振りの巻きずしが出来上がり。2本作りパパと息子で1本ずつ持たせる筈が、息子のお弁当箱に見栄え良く詰めると1本では足りなくて、仕方なくパパの分から補充するコトになってしまいました。

結局、パパにはお弁当を諦めてもらい、残りは食卓へ。

すると、お弁当を諦めたはずのパパが

「これだけ(寿司が)あれば、詰めれるんじゃない?ぼくの弁当箱ちっちゃいし・・」
「ケンタにこんなに食わす必要はない!肥ってるんだし。(←こらこら)減らせぇ〜!」
「オレも弁当持っていくー!」

と、駄々をこね出した(笑)



やれやれ。四十男が大人げないゾ。

☆ 献立 ☆
シーチキンそぼろの太巻きずし(栗原はるみレシピ)・竹輪の磯辺揚げ
南瓜の煮物・トロロのしそ揚げ・メンチカツ(冷食)・プチトマト
切り口が・・・きたなぁ〜い(苦笑)

ご飯がメイン弁当第2弾! 2003,5,16
昨日お弁当を食べ損ねたパパは

「ねぇねぇ、今日はオレの分あるの?ねっ、ねっ、ね?」

と、朝っぱらからうるさいうるさい(笑)

だからぁ、金欠なんだってば! おこづかいで食べてくれよ〜!
と思いながらも、今日は2人分のお弁当を作成。

昨日に引き続き、食材が少ないときのお弁当シリーズ第2弾!(←シリーズ化かい!)

今日は、名古屋名物「天むす」がメインのお弁当♪

市販の物は、何処のも衣にかなりしっかりと味が付いていて、天ぷらと言うよりも、フリッターとか唐揚げって感じですが、私は天ぷらっぽくしてみました。
ご飯にごま塩を混ぜ、天ぷらが見えるように小さめの三角おにぎりを18個にぎにぎ。

お弁当に1人5つづつ、残りは朝の食卓へ。
は〜っ、今週は何とか乗り切ったゾ!

☆ 献立 ☆
天むす・塩ダレ焼き鶏・葱入り卵焼き・さつまいもの素揚げ・アスパラ・プチトマト
あっ、しば漬け入れるの忘れてたー!

不評? 2003,5,17
息子の中間テストが明後日からと迫っているので、今日は食料の買い出しに(勿論カードで)出掛けた以外は、家で大人しく過ごしました。それにしても、休日はいつにも増して三度の飯の支度に明け暮れているような気がするなぁ。外食も、家族5人だと結構な金額になり不経済ってコトで、最近は月に1〜2度するくらいだし。主婦にも休日が欲しいわん。

さて今日は、試供品で貰った10種類の雑穀ミックスを白米に混ぜて炊いてみました。

娘はイヤイヤながらもお茶碗のご飯を食べ切り、息子は平気なようでお代わりもしてましたが、次男は一口食べたっきり後は残してしまいました。

喜ぶかと思った、プチ健康オタクのパパが「もう、お腹いっぱいだから・・」とご飯を残したのは意外だった。

何でも、青森の義母は昔からかなりの健康食品マニアで、パパは小さい頃から色々と食べさせられていたらしい。庭で栽培したケールで作った青汁を飲まされたり。こたつで発酵させた鍋いっぱいのヨーグルトを食べさせられたり。
当然、白米にも麦や粟や稗が・・・。

ヨーグルトは好きだったけど、粟や稗の入ったご飯は不味くて嫌いだったらしい。
もしかして、今日の雑穀米で昔の嫌な思い出が蘇っちゃった?(苦笑)

パパが嫌なら仕方ない。
明日からは普通のしろメシにしまひょ。

♪ 今日の夕食 ♪
雑穀米・茄子とミョウガの味噌汁・鰹のたたき
牛肉とピーマン、エリンギのオイスターソース炒め
粗食でスンマソン

ご飯がメイン弁当第3弾! 2003,5,20
昨日は息子の中間テストで、お弁当はお休みでした。
当然パパのもね(笑)

そして、始まったかと思ったらもう中間テストは終わり。
中学って教科が少ないのねえ、もうちょっとテスト続けて欲しかったわん。

しかも、テストの後に部活があるとかでもうお弁当持参。

金欠なのに・・・。

と言うことで、パパのお弁当はパス。息子のみとなる。


そして!
先週に引き続き、食材が少ない時のお弁当シリーズ第3弾は・・・




「オムライス」弁当♪


ありきたりでしたね・・・。
なんせレパートリーが少ないもので・・・。

お弁当箱右下にあるイソギンチャクみたいな物体は焼売です(笑)
昨晩の夕食に作った中から、小さめのを選んで(←大きさは揃えましょう!)
お弁当用に残しておきました。

オムライスの上には母から愛のメッセージ♪

でも、お弁当を食べる頃にはきっと、解読不可能になってるに違いない。

☆ 献立 ☆
オムライス・焼売・アスパラのベーコン巻
ジャガイモのアンチョビー炒め・プチトマト

自己嫌悪 2003,5,21
事の始まりは、昨日実家から貰ってきたアサリ。

アサリの炊き込みご飯をお弁当に持たせようと、今朝はいつもより30分早起きして準備。

しか〜し!

父からのとてもアバウトなレクチャーを元に作った炊き込みご飯が、見事大失敗!

水加減がねぇ・・・。
控えめにしたつもりが、まだ多かったらしく・・・
殻付きのアサリを退かすと、ご飯の上に直径5センチ程の水たまりが出来ていた。
味付け自体は美味しかったけど、やっぱりべちゃ〜っとした食感で、かなーり柔らかめ。
と言うか、おじやに近い?みたいな(笑)

お弁当に持たせるのは???て事になり、おかずだけを弁当箱に詰め、
登校途中コンビニでおにぎりを調達するようにと、お金を準備。
これにて一件落着♪


する筈だったのに・・・


「早くしなさい!早く!早く!」

コンビニに寄るんだからいつもより早めに・・と急かせても息子はマイペース。
急ぐどころか、いつにも増して支度が鈍い!
結局、いつもより7分も遅い登校・・・。

どーして今日ぐらい早く出掛けられないの?
と、怒り爆発の私は、遅刻必至の息子を玄関で捕まえお説教。

「コンビニに寄ってる時間がない!」
「もっと早く支度しないアンタが悪い!夜更かしするから朝起きられないんでしょ!」
「ご飯を失敗した方が悪いだろ!」
「何言ってんの!たまの買い弁くらいいいでしょ!」
「遅刻してもいいのかー!」
「じゃー、買わずに行きなさい!おかずはあるんだから。ご飯は誰かから少し貰えばいい!」
「あぁぁぁーー!もういい!行って来る!」

・・・・・最悪に険悪なムードで、息子を送り出してしまいました。


でも、時が経つに連れて自己嫌悪。

自分の失敗を棚に上げて息子を叱るなんて・・・遅刻して一番困るのは息子なのに・・・
私って何てダメな母親なんだろう・・・って。

確かに、息子が言うようにご飯を失敗した私が悪いんだし、コンビニに寄る時間がないと判断した時点で、お弁当箱にご飯をちゃちゃっと詰めてあげれば良かったんだもの。

そんな事にも気付かない、機転の利かなさ加減にも自己嫌悪。

失敗ではあるけれど、食べられない程ではなかった。
息子は「別にコレ(炊き込みご飯)詰めればいいがぁ。」と言っていたのに・・・。

帰ってきたら、一番に謝ろう。

至らない母でゴメンネって。


☆ 献立 ☆
鶏つくねの青じそ巻焼き・天ぷら三種(新玉と桜えびのかき揚げ・いも・アスパラ)
卵焼き・ほうれん草のごま和え・プチトマト・ご飯なし(T^T)

苦肉の策? 2003,5,22
昨日、帰ってきた息子に素直に謝りました。

息子は「まったくも〜○×△▼&%#★・・」とブツブツ文句を垂れてましたが、
まっ、それで気が晴れたみたいです(笑)

結局、コンビニに寄って白飯を買ったそうで、もちろん遅刻。

「でも、ほんの30秒位?」

と本人は言ってましたが、どうなんだか・・。

でも、遅刻に関しては私にも暗い過去があるので、強く言えないのが辛いところ。
なんたって高校時代は遅刻常習犯だったから。
遅刻しないまでも、毎日ギリギリスレスレでセーフの息子。

変なところ似るなってば・・・。


さて、今日のお弁当は・・・・なんちゃってカツサンド&卵サンド♪

豚ロース薄切り肉にチーズを挟んで揚げ、トンカツに見立てた苦肉の策。
万策尽き果てた。って感じ?(笑)

嬉しいことに、明日は家庭科の調理実習で『カレーライスとフルーツヨーグルト』を作るそうなので、軽めのお弁当にしようと思います♪


そうそう、こうしてはいられません!

息子ったら「今まで使っていたエプロンはしたくない。」と、夕方になって言いだしました。
小学校の時に自分で作った、クラッシュバンディクーのエプロンのどこがどう気に入らないのか良く分かりませんが、仕方がないので今からエプロンを作ります。
(と言っても、家にあった未使用の黒いエプロンに付いている花の刺繍を、別布で隠すだけですが・・苦笑)

いつもいつも、直前になって言うのでかなり腹が立ちます!
あぁ、今夜は夜なべかな?

☆ 献立 ☆
カツ?サンド&卵サンド・ポテト・パイン・プチトマト

かる〜くフィッシュバーガー♪ 2003,5,23
結局、昨日と言うか今日は、午前1時半まで掛かってエプロンにアップリケを縫いつけました。

「ミッキーさんにしよっか?」と提案したら却下され、猫でオッケーが出た。
うーむ。息子の基準がイマイチ解らない(苦笑)

テキトーに書いて切った猫型を、これまた手縫いでテキトーに縫いつけたら、猫とムーミンのハーフのような生物が誕生した。

出来上がりを見せてしまったら、学校に持って行きたくないと言い出しかねないので、
息子の目に触れぬようコソっと袋に仕舞った。
そして昼間は、学校で息子が赤面している姿を想像し1人ほくそ笑んでいた。

けれども、帰宅した息子は意外にも怒っていなかった。
ちょっとガッカリ(笑)

「ムーにゃんのエプロン」と勝手に命名した事を、息子には黙っておこう。

☆ 献立 ☆
フィッシュバーガー(タルタルソース)&たまごロール
(一つずつラップに包み、ドーナツボックスに入れました)
※ 写真奥のご飯は調理実習用

サボりがちな日記 2003,5,27
日記サボってしまって、ごめんなさい。
土、日はごくごく平凡に質素に暮らしておりました(笑)

今週は、中学校の家庭訪問週間でお弁当はありません。
と言う訳で、ついでにパパのお弁当もパスさせて貰ってます♪

言い訳のようですが・・・
お弁当もないし、せめて昼食の写真でもと、昨日息子の昼食を食卓にセッティングし、デジカメで撮ろうとしたら、メモリーカードが入ってなかったらしくエラー表示が出てしまいました。カードを探して入れ直し、再度電源を入れた所またエラー。
変なところをいじって壊しても大変なので撮影を諦めてしまいました。

ちなみに、昼食のメニューは『春キャベツとタコのアンチョビ風味スパゲティー』と『野菜サラダ』『野菜入りコンソメスープ風』『ゴールデンキウイ1/2個』でした。
作ったのはスパゲティーくらいで、後は残り物の活用で〜す(笑)

さて、明日から娘は一泊二日の修学旅行。
しかも、朝7時10分学校集合7時30分学校出発と、とても朝早い旅立ちです。
1日目のお昼は持参したお弁当なので、明日は娘のお弁当作りです。

娘のリクエストは相も変わらず『エビフライ』(笑)
無理なく食べられるように少なめにしようと思っています。
晴れるとイイな♪

娘のお弁当 2003,5,28
久々に良い天気。
これも日頃の行いが良いからか。

さて、娘は元気に修学旅行へ出掛けて行った。
あまりにも朝早いので私は玄関でお見送り。
代わりにパパが早めに出勤して車で娘を学校まで送っていった。
今までは私が観光バスの出発を見送っていたのに、今回はそれが出来なくて残念。

話変わって、家で全く勉強をしない息子は、月・水・金の週3回、塾に通っている。
そして水曜日は、夕方6時15分〜8時20分と微妙な時間帯に塾がある。
塾へ行く前に夕飯を食べるにはちょっと早い。それに時間ギリギリまで部活をやって帰って来ると、夕飯をゆっくり食べている時間もない。本人も「(夕食は)帰ってから食べたい。」と言うので、水曜日はいつもササッと食べられてお腹に溜まるものをおやつに出している。

で、今日は冷蔵庫の中に豚バラ肉が100グラムほど残っていたのと、この前のピアノレッスンの時、先生から頂いたニラが野菜室にあったので、チヂミを焼いた。

ボールに、お好み焼き粉、卵、水を入れグチャグチャと混ぜ、ニラ、豚バラ肉、顆粒中華スープ、桜エビ少々、鷹の爪の輪切り一本分を投入しもうひと混ぜ。生地をフライパンに薄く広げて両面を焼き、最後に鍋肌からごま油をひと垂らし。

焼き上がったフライパン大のチヂミ2枚をピザのように切って出すと、息子達が一瞬の内にペロッと平らげてしまった。かなーりてきとーに作ったのだが旨かったらしい。

「残るかな?」と密かに期待していたのだが、まぁいいか(笑)

☆ 献立 ☆
おにぎり二種(鮭、明太子)・エビフライ・春巻き(夕食からの取り分け)・ポテトサラダ
卵焼き・さくらんぼ・ゴールデンキウイ・蒟蒻ゼリー3個(保冷材代わり)

京都といえば・・・ 2003,5,29
娘が修学旅行から元気に帰ってきました。

観光バス2台で奈良、京都の名所巡りをしてきたのですが、上戸彩を見かけたような事をガイドさんが話していたそうです。にわかに信じがたいこの情報ですが、もし本当なら私も見てみたかったな(笑)

夕食の後、娘がお土産に買ってきた『夏おたべ』をデザートに。
期間限定商品で、中はこしあん、皮はわらびもちでできていて、冷やして食べるんだそうです。
う〜ん、おいちかった♪

5人家族の我が家で、一箱10個入りだと、1人2個しか食べられない・・。
「もっと沢山買ってこれば良かった〜」と娘は悔しがっておりました(笑)

♪ 娘のお土産 ♪
夏おたべ(わらび、抹茶) 今度は『秋おたべ』が食べてみたい!

ちょっと遅れた次男の誕生日会♪ 2003,5,31
次男の誕生日と娘の修学旅行が重なってしまったので、遅ればせながら今日、家族だけのささやかなパーティーを開きました。

いや、パーティーなんておこがましいかな・・。いつもより少し気取った食器のセッティングをし、次男のリクエストに応えた料理を作り、ケーキとロウソク9本を用意しただけだから。

どうやら我が家の子供達の頭の中では『誕生日=手巻き寿司を食べる日』の図式が出来上がっている模様(笑)次男に「何が食べたい?」と聞くと「手巻き寿司!」と即答。
「ケーキはママの作ったチーズケーキがいい!」とかわいらしい事を言ってくれましたが、折角なのでバースデーケーキを購入する事にしました。

でも、これが結構大変!
果物が嫌いな次男は、スポンジの間にフルーツが挟んであるケーキは食べないので、生チョコのケーキを買うつもりでした。生クリームにイチゴのバースデーケーキなら置いてあったんだけど、何故か生チョコのケーキはどのお店にもなくて、パパと車で奔走してしまいました。

これは4軒目にしてやっと手に入れた貴重なケーキ。
チョコスポンジに生チョコのクリームでおいちかった♪
プレートがミッキー型でカワイイし。

でも・・・チョッとおクドくて沢山食べられないのが難点(笑)

♪ お誕生日会 ♪
生チョコケーキ・手巻き寿司(鯛、平目、ハマチ、ねぎトロ、サーモン、蟹、コーン)
生ハムのカルパッチョ風サラダ・春巻きスティック
ロウソク9本立てました〜♪