2003年6月

発熱 2003,6,2
家庭訪問週間も終わり、お弁当も再開。
私の場合、2〜3日空いただけでも調子が出ません。
メニューは浮かばないし、困ったもんだ。

夕方、顔を真っ赤にしてパパが帰ってきた。顔が赤いのは、どうやら日焼けと鼻のかみすぎのせいらしが、喉が痛いとの事。熱を計ってみると37.5℃。

今のところ微熱だけど、また前のようにアッという間に熱が上がり倒れられたら、
今度は私の心臓が止まるかもしれないのでとっても手厚く看護。
(パパは、今年2月、肺炎から敗血症性ショックになり救急車で運ばれた前歴があります。
本当に急激に症状が悪化し、その時の光景が目に焼き付いている為、私は少々トラウマ気味なのです。)

夜には37.8℃とさらに熱が上がり、ますます怯える。

頭にアイスノン、喉には冷えぴたクール、枕元にはすぐ救急車を呼べるように電話の子機。
体温計、麦茶(ポカリがなかった)の入った水筒と着替えも用意。パパには早々に寝てもらった。

☆ 献立 ☆
鶏肉のカレースパイス焼き・卵焼き・キャベツとイカのサラダ
人参の煮和え・プチトマト

うな丼弁当 2003,6,3
パパの熱、朝には37.1℃に下がってました。よかった〜、救急車のお世話にならなくて(笑)
でも風邪は引き始めが肝心って事で、今日は大事を取って会社を休んでもらいました。





昼食は、喉越しの良さそうな海老おろしうどん。

一日中寝たり起きたりの生活で十分に休養したら、
夜にはすっかり熱も下がってました♪



お弁当は鰻。
パパのお弁当がいらなくなったので、
子供達は朝からうな丼食らって学校へ行きました(笑)

☆ 献立 ☆
うな丼・春巻きスティック・ほうれん草のお浸し・プチトマト

身に覚えのない筋肉痛 2003,6,4
なぜだか今日は、太股からふくらはぎにかけての筋がつっぱらかって痛い。
どうも筋肉痛らしい。

でも昨日は、自転車で銀行と実家に行っただけだし、一昨日は洗濯4回に布団干しと家事に精を出したけど、外出は自転車で近所のスーパーへ買い物に行ったくらい。ジョギングをしたとかスポーツで汗を流したとか、そんな記憶は全くない。なのに階段がまともに上り下り出来ないくらいに足が痛い。
そーいえば、身に覚えのない青あざが出来ているときもある。
ぶつけた記憶がないのに。

眠っている間に運動でもしているんだろうか・・・う〜む、謎。


お弁当。ツナ缶と父の作った新じゃがで煮物。でも、茶色一色でいまひとつ地味な感じ。
彩りにグリンピースでもちりばめればビジュアル的には良くなったんだろうけど・・。
何を隠そう、私の一番嫌いな食べ物はグリンピース。
結婚して十数年。食卓にグリンピース料理が上ったことは一度もナイ。
彩りですら許されナイ(笑)
☆ 献立 ☆
豚肉の生姜焼き・カニかま入り卵焼き・キャベツとコーンのソテー
ツナじゃが・プチトマト

あさりリベンジ 2003,6,5
今日は小6の娘の家庭訪問でした。

中学校の先生は、家庭環境を確認する意味もあるのか、大抵の場合、家の中まで上がられます。
話の流れでは、子供部屋まで見ていかれる先生もいるそうです。
それに対し小学校の先生は、「どうぞ上がってください。」と勧めても頑なに断られ、玄関先で話をするのが通例。

娘の先生もそうで、玄関のドアを開けたまま立ち話。
猫達が脱走しないかドキドキハラハラの家庭訪問でした。

明日は次男の番。
なんでも、一番手らしく先生と一緒に帰ってくるそうだ。
あ〜、いつもより余計にバタバタする予感。
落ち着いて話ができるんだろうか・・・(苦笑)

お弁当。前回失敗したアサリの炊き込みご飯のリベンジ。
一昨日、今年3回目のアサリ取りのお裾分けを実父に貰い、大粒のものは酒蒸しにして残りを炊き込みご飯にした。小粒のあさりで、しかも量を控えめにしたせいか出汁の出が悪く、前回に比べ若干味が劣っていた。水加減はばっちしだったのに・・(苦笑)
パーフェクトに炊けるのはいつの日かしらん(遠い目)

☆ 献立 ☆
アサリご飯・照り焼きチキン・こんにゃくの煮物・大根とたまご煮
ほうれん草のごま和え・プチトマト

家庭訪問再び 2003,6,6
次男の担任の先生が家庭訪問にやって来た。

どうせ玄関先だろうと思い、掃除も真面目にやっていなかったのだが、いつものように社交辞令で「さぁ、先生どうぞ上がってください。」と勧めた所「えっ!・・いいんですか?・・じゃあお邪魔します・・」と、本当に家に上がってこられた(笑)

こんなことならソファーを買い換えておくんだった。
居間に鎮座する11年目のソファーは、座ると中のスプリングが分かるほどまでにクッション性が失われているのに、大胆にも先生には、そのソファーに座っていただいたのだ。他に座るところもなかったし・・。

しかも先生、おしぼりで手を拭き麦茶も飲み干して帰られた。
いや〜、人は見かけに寄らないものだ。若そうな女の先生なので、てっきり断るかと思ったら・・。
まったく油断大敵だ。

お弁当。甘塩の鮭は、しょうゆとみりんに漬け込んでオーブントースターで焼き、卵焼きはいつもの出し巻きではなくて甘めにした。薩摩揚げとピーマンの炒め物は豆板醤でちょいピリ。

夕方、部活を終え帰ってきた息子は、学校鞄からお弁当箱を出す時、はじめて果物のタッパーがある事に気が付き、その場で食べていた。

今のところ特に変わった様子はない(笑)

☆ 献立 ☆
鮭の香り焼き・いも天・卵焼き・薩摩揚げとピーマンの豆板醤炒め
プチトマト・アメリカンチェリー

滞りがちな日記の更新 2003,6,9
日記の更新。サボッてました。(;^_^A アセアセ…
取りあえず月曜日のお弁当をUP。
大したもんじゃ〜ございませんがっ。

蓮根の金平は、大量に作り夕食にも登場。
それでも息子は、「シャキシャキして美味しいじゃん」と食べてくれました♪

☆ 献立 ☆
カルビ焼肉(玉ねぎ、人参、しいたけ)・卵焼き・ほうれん草のお浸し
蓮根の金平・プチトマト・アメリカンチェリー

友達とランチ♪ 2003,6,10
久し振りに友達とランチ。お相手は一つ年下で幼馴染みのTちゃん。

何処がいいかと迷いつつ、彼女の運転で車を走らせること6〜7分。
通りがかった『サン○ルク』で食べようと私が提案。

正直、ここの料理は微妙だと思っていたのだが(過去2回来店)、適度にお洒落な店の雰囲気と手頃な値段に誘われて、いつもついフラフラと入ってしまうのだった。

だが・・・・案の定、今回の料理も取り立てて不味くも旨くもなく微妙だった(笑)

今回初めてだった友達も、どうやら料理には満足できない様子だったので「ここ、パンは焼きたてが食べ放題でお得だけど料理がイマイチなんだよねぇ。ははっ」と白状したら「柚シャーベットとハーブティーは美味しかったよね。」と言ってくれたので、誘った方としては少し救われた。
それに、密かにパンのお持ち帰りをしてきた彼女はそれなりに満足したようだったし。

それにしても、店内は同世代の主婦グループらで満席に近かった。
みんな暇なのねぇ〜(笑)

お弁当。ハンバーグを朝からコネコネして作る。
見事に半面を焦がしてしまったのでケチャップソースで誤魔化した。

☆ 献立 ☆
ハンバーグ・オムレツ(ほうれん草、ベーコン)・ポテトのチーズ乗せ焼き
ひじきの煮物(はんぺん、こんにゃく、人参・干し椎茸)・プチトマト

やっつけ仕事のお弁当 2003,6,11
昨日ランチをした幼馴染みのTちゃんと私は、小学校時代からの友達。

実家が近所で、母親が共に(ほぼ)年中無休の菓子パン小売業。夏休みには、私達母子とTちゃん母子ともう一家族(父除く)とで、何回か旅行にも行った仲。

でも、前回会って話したのは十数年以上前になるか・・。
それ以来、お互い結婚・子育てに忙しく、比較的近所に住んでいながらゆっくり話す機会が作れなかったのだが、今年4月から彼女の子供が保育園に通うようになって、やっと実現したのだった。

やはり学生時代からの友との会話は楽しかった。気を遣わなくていいし。
十数年間のブランクなんてなんのその。
結局、場所を我が家に移し、夕方5時過ぎまで喋りまくってしまった(笑)

お弁当。今日に至っては、朝起きてから「何作ろうかしら?」と考える程の体たらく。
梅雨に入って、天気もハッキリせず蒸し暑くなってきた。お弁当にも気を遣わないといけない季節。
卵焼きは入れない方がいいと聞いたのだがどうなんだろう?
毎日のように入れていた大事な一品だけに欠場の痛手は大きい。

今日も、息子は果物のタッパーの存在に気づかなかったようで、家でぶどうを食べていた。
いつか腹をこわすに違いない。

☆ 献立 ☆
豚肉と茄子の味噌炒め・葱入り卵焼き・竹輪の磯辺揚げ・ほうれん草とベーコンのソテー
プチトマト・しば漬け・デラウェア

アラベスク第1番(ドビュッシー) 2003,6,12
今日は3週間振りのレッスンで、ピアノの先生がみえた。
ろくすっぽ練習をしていなかったので、先生は肩をガックシ落として帰られた。
前回のレッスン以降練習したのは3〜4日位だから無理もないか・・。もう止めて貰いたい(T^T)

発表会の曲も一向に上手くならない。
練習しないから当然なのだが、演奏の違いを聴き比べる為CDまで買った(しかも三枚!)のに依然として演奏に変化の兆しはない。もっとも、CDをかけてもピュ〜っと何処かへ逃げ出してしまい、本人は真面目に聞いていないのだから、これも当然と言えば当然か。

なので私が聴いている。勿体ないし。

ミシェル・ベロフ、パスカル・ロジェ、モニク・アース、三人三様の演奏で興味深い。
当然、三人とも素晴らしい演奏なのだが、曲の解釈や表現の仕方が皆違うので、自分と一番解釈が似ていてしっくり来るピアニストの演奏を真似て(参考にして)弾いている。
先週末も、暇を見つけポロンポロンと練習していたのだが、その後買い物に出掛けた際、車の中でそのCDを聴いていたパパが「えっ!さっき弾いてたのって、これと一緒の曲なの!?」と納得のいかない顔で首を傾げたので腹が立った。全く芸術ってモンが解らない凡人だ。

同じピアノで同じ曲を弾く場合でも、弾く人によって音の強弱のみならず音色自体が違うのだから、ピアノと言う楽器は素晴らしい。
怒り、悲しみ、喜び・・演奏者の心情が演奏に顕れる魔法の楽器。優しい心を持っている人は優しい音色。感情の豊かな人は豊かな音色。傲慢な心の持ち主は音色までが押しつけがましく傲慢になる。
普段、感情の起伏が激しく突然ぶち切れたようにきーと怒り出す娘は、やはり演奏も荒々しく雑なのだった。
勿論、演奏技術の未熟さゆえと言うのもあるのだが・・・。

表現力を豊かにしたければ恋をすべし。
・・・って、娘にはチト早いかなぁ(苦笑)

お弁当。パパは仕事の都合でお弁当ナシ。うれしー!
私はぶきっちょなので、「1人作るも2人作るも一緒よ。」なんて手際の良い奥様とは違い、1人分だととっても楽に感じてしまう。おにぎりを作る余裕も出たりする。ヒレカツは朝衣付け。
最近、我が家の肉じゃがは豚肉だ。牛肉の場合は和牛に限る。安い外産の牛肉は乳臭くて適わない。でもこれは、私の腕の問題かも・・(;^_^A

☆ 献立 ☆
ヒレカツ・肉じゃが・葱入り卵焼き・肉焼売(冷食)
俵にぎり(しぐれ/海苔、ウメ/紫蘇)

サラリーマンの昼食事情 2003,6,13
掃除をしながらチラチラ見ていた『特ダネ』で、サラリーマンの昼食事情についてやっていた。
不況で収入が減ったせいか、最近お弁当を持ってくるサラリーマンが増えたらしい。

脱サラして奥さんと2人で会社を立ち上げたばかりと言う20代後半の男性は、自分のお弁当を見ながら「月初は3〜4品あるおかずが、月末になると1〜2品に減るんで、もっと頑張らなくちゃって思うんです。」と言っていた。それに対し、年上の奥さんは「もっと頑張って!とプレッシャーを掛ける意味で、品数を減らしているんです。」と言った。

・・・奥様の方が一枚上手(笑)

「子供のお弁当の残りを詰めて貰っている。」と言う若いお父さんのお弁当は、二色そぼろに唐揚げと、いかにも幼稚園児の好みそうな感じ。結婚して以来11年間、ずっと愛妻弁当と言う何とも幸せな40代サラリーマンや、デザートの果物付きでとても美味しそうなお弁当の男性もいた。

かと思えば、お弁当代として、その都度200円を奥さんに払っている旦那さんもいた。

何だかお弁当って、その家の上下関係?(笑)や経済状態も分かるような・・・。

我が家の場合、お弁当を持たせる前も今もパパのお小遣いは同じ。
サラリーマンのお小遣いの平均金額は4万2700円だそうだから、パパはそれよりも2割増しってトコかしら。家計はきついけど・・・。

いやいや、お弁当事情も十人十色で面白いですね〜

それにしても、公園のベンチでお弁当広げてモソモソ食べてるお父さん達の後ろ姿って、そこはかとなく哀愁が漂っていてイイ味出してます。お弁当の蓋を開けた時、家族のことを思い浮かべるお父さんが多いそうですが、パパもお弁当を食べながら私の顔を思い浮かべたりするのかな?

私、毎朝5時半起きだって全然辛くないし、家計は苦しいけどできるだけ冷食は使わずに、手間が掛かっても手作りで頑張ってみるね。

だからって、お小遣いが浮いた分で頑張ってくれている妻にプレゼント・・・
な〜んて、ぜんぜん考えなくてもいいのよ。ホントに。宜しくてよ。おほほほほっ。

お弁当。30分ほど寝坊。
中華風サラダの予定が、寝坊のせいではるさめを茹でたりタレを作ったりする時間がなく、棒棒鶏風に変更。ごまドレッシングを別容器に入れるだけとなる。その上、エビチリのつもりが、片栗粉の買い置きがないことに気付き、直前になってケチャップ炒めに変更。ちょっと中途半端なお味に・・。大学芋は、お弁当用なので芋を小さめに切り、揚げた後、砂糖・しょう油・水を煮詰めたものに絡めゴマを振った。

☆ 献立 ☆
海老のケチャップ炒め・ほうれん草入り卵焼き・棒棒鶏風サラダ
大学芋・春巻きスティック・プチトマト
今日は蛍光灯の下で撮影。やっぱり自然光の方が美味しそうに見えますね・・(^^ゞ

洗濯物が・・・ 2003,6,16
洗濯物が家中に干してあります。もう雨ばっかりで、ちっとも外に干せません。

部屋と部屋の間の鴨居?にダラダラ〜っと干してあるので、みんな居酒屋の暖簾をくぐるように腰を屈めて通っています。バスタオルやテーブルクロスなんかは干す場所も限られるし、なかなか乾かないし、もうイヤー!

早く乾くようにと扇風機を回してるんだけど、こんなんで効果があるのかしら?

あぁ、一日でも半日でもいいから太陽出てくれないかな〜 布団が干したい〜
家中湿っぽくて体にカビが生えそう・・(;.;)


お弁当。インゲンと人参を格子にして肉巻き。切り口がカワイくて気に入ってます。
でも、失敗してるのもあるわねぇ(笑)

☆ 献立 ☆
インゲンと人参の肉巻き・鰆の干物・卵焼き(海苔)・長芋のソテー
プチトマト・アメリカンチェリー

台風接近中 2003,6,17
台風が近づいて来ています。
梅雨のこの時期に台風なんて、以前ではなかった事。

温暖化?エルニーニョ?ラニーニョ?
やっぱり地球の気候がおかしくなって来ている証拠なのかしら?


お弁当。しょう油と酒で下味を付けた鶏肉に小麦粉、片栗粉半々の衣をつけカラリと揚げ、しょう油・酢・レモン果汁(国産レモン)・水に万能葱を混ぜた合わせダレを作り、回し掛けました。鷹の爪も少し入っています。本当なら、生姜のみじん切りもタレに混ぜるんだけど、寝起きで?ぼーっとしていて忘れてしまいました。
ほうれん草は生で食べられるサラダほうれん草。実家からもらったビワは、息子は苦手なのでパパだけに持たせました。献立には書きませんが、ご飯に振りかけるゴマ塩のスティックをいつも持たせています。息子もパパも、食べる直前にご飯にかけて香ばしく食べたいらしいです。

☆ 献立 ☆
鶏の唐揚げ香味ソースがけ・ゆで卵・ほうれん草と焼きエリンギのサラダ・南瓜の煮物
プチトマト・アスパラのベーコン巻(息子のみ)・ビワ(パパのみ)

ネットの世界は狭い(笑) 2003,6,18
今日は、2月に入院したパパの最後の検査。

で、

検査結果は異常なし。

「健康」の太鼓判を押され、無罪放免。

うぅっ、これで私も呪縛が解かれました。
もうパパが熱出しても怖くないぞー!

主治医が、「インフルエンザには気を付けて下さい。」と言っていたらしいのですが、今年はぜ〜ったいに家族全員で予防接種を受けるつもりです。

病院の世話になるのは当分の間ご遠慮申し上げたいので(笑)


そうそう。
私のお気に入りのWeb日記の作者さんが、高校の同窓生だったコトが判明しました。
しかも、同い年(笑)

広いようで狭かった。ネットの世界。

今日の日記には、私とのやり取りの様子がとても面白く書かれていて、ますます惚れ直しました。
でも、高校時代は接点がなく、当然お話ししたこともなかったんだけど、こんな面白い方がいたんですねぇ。

これを機会に、今後ともよろしくお願いしますね♪


お弁当。息子のみ。1人分だし楽々♪と思っていたらまたしても寝坊(笑)
よって冷凍庫に少しずつ残っていた冷食の白身魚のフライとカレーコロッケを揚げた。
ご飯の上は焼きたらこと、ひじきのふりかけ。さつま芋はレモン煮。
卵焼きにはじゃこが入っています。

あっ!ジャガイモにさつまいも・・・。重なっちゃったわね(笑)

☆ 献立 ☆
白身魚のフライ(タルタルソース添え)&カレーコロッケ(冷食)・じゃこ入り卵焼き
いかの煮付け・さつま芋のレモン煮・焼きたらこ・プチトマト

食べたことないもん作っちゃいました 2003,6,19
洗濯物・・・の話題はもういいですね(笑)

昨晩の夕飯は、パパの全快祝いってコトで(ホントは鰹が安かったので)、鰹のてこね寿司。
新聞代の集金に来たおばさんからもらった小冊子のレシピを参考にして作りました。

下味に漬け込んでおいた鰹と甘酢生姜のみじん切りを酢飯に混ぜ込み、紫蘇の千切りと海苔を散らしました。そして、パパの提案で煎りゴマもプラス。
レシピには木の芽って書いてあったから、紫蘇とは風味が随分違うかも(笑)

でも、薬味を嫌がって鰹のたたきは殆ど食べない次男も、ムシャムシャ食べてました。
混ぜ込んである甘酢生姜も気にならなかったみたいだし。
意外と(笑)美味しかったので、また作ってみようと思います。

でも私、てこね寿司って一度も食べたことないのよね。
本当のてこね寿司が食べてみた〜い!
誰か連れてって〜♪


お弁当。その鰹を、お弁当用に少し残して竜田揚げに。厚揚げは細切りにしてピーマン2種(赤と緑)と甘酢炒め。砂糖、お酢、しょう油、豆板醤とで合わせ調味料。片栗粉でとろみを付けました。卵焼きは昨日同様しらす入り。カリッと炒めたベーコンと茹でたキャベツと人参で温野菜サラダ。塩コショウ・カレー粉とマヨネーズで和えました。

パパ様。
「ゴメン!竜田揚げが足りなくなっちゃったから、今日のお弁当はなしにして〜」
と今朝、さも申し訳なさそうに言ったよね、私。

でも実は、昨日から分かっていたの。鰹が足りないって事。
むふふっ。計画的犯行でしたぁ。ごめんね♪

☆ 献立 ☆
鰹の竜田揚げ・厚揚げとピーマンの甘酢炒め・しらす入り卵焼き
キャベツとベーコンのカレーマヨサラダ・プチトマト

二度目あることは三度ある 2003,6,20
またしても息子が果物を食べずに持ち帰ってきた。

「今日は別タッパーにキウイを入れといたから、忘れんといてね。」

と念を押したのにも係わらず・・だ。

若年性痴呆症?いくら何でもボケるには早過ぎる。

・・・しかも三回目。

息子曰く「いや〜、食べてる途中で気が付いたけど、面倒臭かったから・・。」だそうだ。

面倒臭いって・・・何が?

あぁ、息子の言うことはさっぱり分からない。

しかも、持ち帰ったキウイを捨てずに再び冷蔵庫に入れていた。

まさか・・・食べるつもり?

キウイだけ別にして保冷材も乗せておいたけど、今日は蒸し暑かったでしょ。
果物は常温でも大丈夫とは言え、皮を剥いてから長時間経ってるし危ないのでは?

冷やし直したから大丈夫って・・そんな訳なかろう・・・

と思っていたら、パパがそのキウイを食べちゃった。

案外大丈夫なんですね〜、今もピンピンしていますぅ(笑)


お弁当。骨ナシ塩鯖の切り身は便利。焼くだけだから。
パパは『ピーマンカップ』、ピーマン嫌いの息子には『鶏肉のカレースパイス焼き』。

ふーん。赤ピーマンってちっとも苦くないのねぇ。お弁当の残りをお昼に食べてみたけど。
これなら息子でも食べられそう。でも、ちょっと高いのが難点・・・。

ピーマンカップは、赤ピーマンに、シーチキンと玉ねぎのみじん切りを塩コショウとマヨネーズで和えたものを詰め、パン粉とパルメザンチーズを掛けてオーブントースターで焼いたもの。
卵焼きは甘めです。

あっ!プチトマト入れ忘れた〜(笑)

☆ 献立 ☆
塩鯖・ピーマンカップ(パパのみ)・鶏肉のカレースパイス焼き(息子のみ)
卵焼き・ジャガイモのベーコン煮・キウイ

夏の味覚 2003,6,21
名古屋は、久々に雨の心配がないような晴天でした。

そこで念願の布団干し!
とは言え、家族5人分の布団を一度には干しきれないので、今日は枕と敷布団のみにしました。
明日も晴れてくれるといいな♪

夕方、父が採れ採れの野菜を持って来てくれました。
トマトにきゅうり、茄子に枝豆。あと自家製の梅酒も。

父の作ったトマトと枝豆は美味しいと近所でも評判で、注文が入るくらいなのです。
(母の店先で売っています)
確かに、スーパーで売られているものとはひと味もふた味も違いますからねぇ。
おばさま達は美味しいものをよくご存じです(笑)

と言うことで、早速、夕食に登場となりました。
トマトは、レッドオニオンとサラダ。
今年初の枝豆は、塩ゆでにしてビールのお供に!

枝豆まいうー!うまうまだー!


写真は、子供達のおやつにと思って作ったキャロットケーキです。
ニンジンのすりおろしが一本分入っています。シナモン風味。

♪ 今日のおやつ ♪

赤貧弁当 2003,6,24
娘が、事もあろうに学校の先生にうちのHPを見せてしまったらしい・・・。

授業中パソコンで調べものをした際、チャイムが鳴り友達が教室へ帰る頃を見計らって、友達と自分のサイトを検索し担任の先生に見て貰ったそうだ。

ついでに我が家のサイトも見せたんだって・・・。

なんでぇ!

しかも、猫日記とお弁当日記も見せちゃったらしい・・・。

ひひひぇぇえええええ!!!
恥ずかしいっっっ!

まったく、なんて事をさらすねん!
もう、あんな事やこんな事が書けんくなってしもたがな。

これからは、猫を被った良い子ちゃんの日記になるかもしれません〜(苦笑)

お弁当。究極に赤貧状態です。
冷蔵・冷凍共に食材が殆どなく、これで何を作れっちゅーねん!ってツッコミを入れたくなるくらいでした(笑)
と言う訳で、冷凍庫に唯一残っていた合挽ミンチでハンバーグ。
砂糖、酒、しょう油、水、生姜の絞り汁のソースを絡め和風にしてみました。

野菜室にて、実家からもらった茄子と半分残っていたパプリカを発掘!
肉が入ってないし、息子はきっと残してくるだろうなと思いつつ味噌炒めに。

あとは昨夜の残りのスパゲティーサラダに、隙間を埋めるための冷凍焼売。
何とかお弁当箱が埋まりました〜

給料日前日なのでこれでご勘弁を・・・。

水・木・金と息子は期末テスト。
お弁当、今週はコレで終わりかな?
☆ 献立 ☆
和風ハンバーグ(いんげん)・スパゲティーサラダ・海老焼売(冷食)
茄子とパプリカの味噌炒め・プチトマト

うめッ酒 2003,6,26
実家から、辣韮の甘酢漬けと梅酒を小分けしてもらって来た。

この保存ビン、100均で買ったものなんだけどなかなかかわいくて気に入っている。

「もっと沢山並べてキッチンに飾るとカワイイかなぁ〜」とパパに言ってみたら

「レモンの砂糖漬け作って〜」とか「ピクルスなんかもいいな〜」とか

いろいろと語りだしたので、並べて悦に入るのは諦めた。

私は貰い物が好きなんです〜(笑)

取りあえずは、この2年モノの梅酒で一杯♪

テスト最終日 2003,6,27
今日は、息子の期末テスト最終日でした。

「テスト最終日は部活があるからお弁当を作って」と、数日前から息子に言われていて
「たまには買い弁してみたら?」「スクールランチ食べてみない?」と一応提案してみたものの
「買い弁は5分早く家を出なかんで、面倒臭い〜」「券売機まで買いに行くのが面倒臭い〜」と
ことごとく却下され、お弁当を作ることに。

夜、お弁当の準備をしている時も、息子はパソコンの前にドデンと座りチャットやネットサーフで遊んでいて、一向に勉強する気配がない。夜11時を過ぎてもまだパソコンの前に座り豚。

堪忍袋の緒が切れた私とパパが「勉強しなさい!」と詰め寄っても「もう勉強する所がないんだってば!」と口から出任せを言って止めようとしない。「だったら風呂に入って早く寝なさい!」と言うと「ん〜、もうちょっとしたらね・・」と生返事。

で、「そんなに親の言う事が聞けないんだったら、お母さんもあんたの言うことを聞かない!明日はお弁当作んないからね!」と私はキレた(笑)
こんなに言うことを聞かないバカ息子の言うことを聞いてやるのが、何だかバカらしくなってしまって・・・。

でも、翌朝出掛ける時間ギリギリになって思い直し、冷食をテキトーに詰めた手抜き弁当だけど、一応作って持たせたのね。テスト開始前は一分でも勉強したいだろうし、部活をやってくるのにお昼がおにぎりだけじゃ可哀想だし、との母心で。

なのに息子は「体育館シューズ持っていくの忘れた〜」と、お弁当だけ食べて部活をせずに1時頃帰ってきた。


・・・・・開いた口が塞がりましぇ〜ん(苦笑)


10分で作った手抜き弁当。冷凍のカレーコロッケを揚げ、冷凍の和風きのこスパゲティーをチンし、昨晩のカレーから取り分けておいたジャガイモを朝チンし直して、塩とパセリをまぶして粉ふきいも。(我が家ではじゃが芋を別茹でしてカレーに入れてます。)

好きだろうと思って入れた山くらげを残してきたので「なんで〜?」と息子に聞いてみたら
「そんなん入っとった?弁当箱開けたらグチャグチャに混ざってたから・・」だって。

どうやらお弁当箱は、息子のリュックの中で月面宙返りをしたみたい。
お母さん、逆さにする事を想定して詰めてないからね〜(;.;)

☆ 献立 ☆
カレーコロッケ・和風スパゲティー・粉ふきいも
山くらげ・プチトマト・さくらんぼ

バナナケーキ 2003,6,28
先週のキャロットケーキに続き、今週はバナナケーキを作りました。

・・・と言っても、HBに材料放り込むだけなので、作ったと言えるのかしら?(汗)

カロリーが高めだから週一回位にしていますが、添加物の心配がないのは手作りの良いところですよね。

素朴な味ですが、子供達は美味しいと言ってくれます〜(笑)

♪ 今日のおやつ ♪

蒸し暑くてダルダル 2003,6,30
私は梅雨が一番嫌い。特に今日は、蒸し暑くて体調も今一つ。

モワ〜ッとしたこの蒸し暑さが私はダメで・・怠くて堪りません。
真夏の暑さは割と平気なんだけどな〜

お弁当。パパは仕事の都合で弁当はいらないとのコト。
息子1人分で気が緩んだのか、無意識に目覚ましを止めたようで二度寝。
何度も同じ失敗を繰り返すなんて、学習能力がなさすぎだぁ(苦笑)

昨日の夕飯は焼肉でした。
食べ切れなかった牛肉(ステーキ用)を焼き、ステーキソースを絡めてお弁当に。
たんぱく質ばっかりで野菜が足りないよね〜

☆ 献立 ☆
ステーキ・塩鮭・葱入り卵焼き・さつま揚げと人参の煮物・アスパラ・プチトマト