2003年7月

土砂降りの雨の中 2003,7,1
午前中、外が真っ暗になり土砂降りの雨。
市内では、灌水した所もある様です。

そんな中、息子達はプールに入ったらしい・・・。んな無茶な。

「こんな天気だし水泳の授業はないだろう。」と水着を持っていかなかった息子は見学組。

いや、それが正解。

水温とか気温とかは、関係ないってコトですか?<中学


お弁当。私の体調がすぐれないコトを気遣ってか、パパは「お弁当。どっちでもいいからね。」と言ってくれているので、ご厚意に甘えて今日も息子のみ。
焼き鳥。鶏モモ肉と葱をフライパンで焼き、塩ダレを絡めピックに刺した。
ひじき煮は昨晩の残り。蓮根の挽肉はさみ揚げは冷食。今日も手抜きの感は否めない。

☆ 献立 ☆
塩焼き鶏・卵焼き(海苔)・ひじき煮(さつま揚げ・人参・揚げ・こんにゃく・筍)
蓮根の挽肉はさみ揚げ・トマト・ブロッコリー

久々の晴天♪ 2003,7,2
久々の晴天。洗濯物も乾く乾く。
明日から天気はまた下り坂、気持ちのいい日も今日限りらしい。
梅雨のない地方が羨ましかったり。

最近、天気の話題ばかりしているような気がする。
若い頃は、天気ってそんなに、と言うか、全然気にしなかったのに・・。

道で近所の人に会った時なんかも、「今日はいい天気ですね〜」とか、話の取っ掛かりが天気の話題だったりするし・・。

これは立派なおばさんになった証拠?

お弁当。すこぶる評判悪し。特に肉巻きが最悪と言われてしもた。
息子の大嫌いな野菜のピーマンとエノキ。肉で巻いたら食べるかなと思ったのに(苦笑)
「とうもろこしも、入れんといて」だって。
実家から沢山貰ったから入れてみたんだけど、やっぱダメか。
甘くて美味しいし私は好きなんだけど、息子はそんなでもないみたい。
歯に挟まるのもイヤなのかな〜

珍しく、今日はキウイを食べてきてた!奇跡だわ(笑)

☆ 献立 ☆
ピーマンとエノキの肉巻き・チョリソ・とうもろこし
ジャガイモのアンチョビー炒め・キウイ

児童会行事 2003,7,3
今日は午前中、小学校の児童会行事に参加してきました。

次男と一緒にお店巡りをし、ゲームをしたりペットボトルロケットを飛ばしたり・・。

尤も、私はデジカメで撮る方専門で後方から眺めるだけでしたが。

夕方、娘が冷蔵庫を物色中に品質保持期限ギリギリの生クリームを発見。
今日は娘のピアノもないし、雨で次男のサッカーも休みだし、暇つぶしに丁度いいかと娘にロールケーキを焼いてもらいました。急だったので、巻き込むフルーツはキウイだけだったけど美味くできました。

「今度はシュークリームが作ってみたいな〜」と娘。
ロールケーキは何回も作ってるから、もう飽きちゃったらしい(苦笑)

お弁当。息子からビミョーと言われてしまいました。
確かに、今日のは一段と手抜きな感じ。特に語る事もナシ・・・

☆ 献立 ☆
ササミの紫蘇巻き・卵焼き・ほうれん草のごま和え・蟹クリームコロッケ(冷食)

突然昼ご飯 2003,7,4
朝、ショッキングな映像を見せられてガックシきていた所へ、幼馴染みのTちゃんから「生パスタの期限が今日までなんだけど、一緒にお昼食べな〜い? はるちゃん家で・・」と電話が・・。

「いいけど、うち何もないよ〜。あるのはオリーブオイルとニンニクくらいかな〜。それでもいいの〜?」と言うと「分かった。じゃ〜テキトーに持ってくから〜」と返事が帰ってきて、突然の来客となりました。

電話を切った後、大鍋に湯を沸かし、トマトサラダを作っていたところへTちゃん到着。
「さあさあ、こちらへ」とキッチンへ促し、早速調理開始。

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが出たところでソーセージと茄子を投入し、いい具合に炒まったら塩とコショウで味付け。そこに、茹で立てのパスタとゆで汁少々を加え、最後に味を調えて出来上がり。

アットいう間に出来上ったシンプルパスタと冷蔵庫で冷やしておいたトマトサラダを、梅酒と共に頂きました。

茹で時間が2分と短いのには驚きましたが、生パスタはモチモチした食感で美味しかったです。
Tちゃんが言っていた通り平べったいパスタにはクリーム系のソースが一番合うのかもと思ってみたり。いや、今日のも十分に美味しかったですが・・。

我が家に、生クリームとワインの買い置きがなかったのが悔やまれましたぁ。


お弁当。今日パパは豊橋に出張との事でお弁当はナシ。まあまあガッツある感じに見えるかも。
煮込みハンバーグは昨夜の取り分け。海老は唐揚げ粉をまぶして揚げました。
竹輪と枝豆の炒め物は、ごま油で炒め砂糖としょう油で味付け。
息子的にも、今日のお弁当は許せたらしい(苦笑)

☆ 献立 ☆
煮込みハンバーグ・海老の唐揚げ・フライドポテト(冷食)・葱入り卵焼き
竹輪と枝豆の炒め物

ショッピング 2003,7,5
今日オープンしたイオン熱田ショッピングセンターに、家族で行ってきました。

購入したものは、紅茶専門店「レピシエ」のオープン記念テイスティング10種セット。
a.v.vの福袋、娘の洋服、「にぎりたて」のおにぎり10個。「パン・タパス」のパン。
お米、生活雑貨、消耗品等。ショッピングセンター内はどこもかしこも凄い人で、かなり疲れました〜

ラーメン哲人館は長蛇の列で断念。
次回のお楽しみ♪

画像は、娘の作ったロールケーキ。
生地の表面が、気になる程じゃないけどうっすらと茶色。
焼くときに天板を2枚重ねにしなかったらしい・・・。

♪ ロールケーキ ♪

七夕 2003,7,7
すっかり忘れてました、七夕。
短冊に書きたかった願い事は・・・言えません(爆)

蒸し暑くて堪らない一日。
ランドセル背負って徒歩20分の道のりを帰ってきた娘と次男は、全身汗びっしょり。

「冷たいものが食べた〜い!」

とのリクエストにお応えして、今日のおやつはかき氷〜♪

我が家のかき氷機は、数年前に上の姉からもらったウルトラマンキャラが凛々しい手動式。
食べる前に一汗かいてしまうと、子供達の評判は今一つなんだけど、「労働の後に食べるからこそ美味しいのよ」と言い続け、未だ手動で頑張っています(笑)
あまりの蒸し暑さに耐えきれず、今日は私も練乳た〜っぷりのかき氷をゴチになりましたぁ。


お弁当。昨晩のお刺身用のまぐろを取り分け下味に漬け込んでおいたものを、今朝揚げた。
ミートソースは姉製。今日のは椎茸入りらしいが、息子は残さず食べてきた。

最近になってやっと我が家のHPを観たと言う上の姉から

「卵焼きで場所取りするのはやめてぇ・・・1切れにした方がいいんじゃない?」

とメールが入っていた。

ズバリその通り!

でも、卵焼きを減らしたら一品増やさないと場所が埋まんないもんねぇ。
それは無理です、お姉様〜(笑)

☆ 献立 ☆
鮪の竜田揚げ・カニかまと葱入り卵焼き・南瓜の素揚げ・ミートスパゲティー
プチトマト・ブロッコリー・パイン

お、思い出せない・・ 2003,7,8
木曜日に書く火曜日の日記。

う〜ん。毎日が平凡過ぎて、2日前の出来事が思い出せない・・(苦笑)

お弁当。正直、あまりよく覚えていない(汗)
海老チリの奥は多分、ブロッコリーのマヨチーズ焼き?
肉野菜炒めは確か、中華スープに塩コショウとサッパリ味だったはず。

☆ 献立 ☆
海老のチリソース・ブロッコリーのマヨチーズ焼き・卵焼き
肉野菜炒め・プチトマト ※画像はパパの分

久し振りに当選♪ 2003,7,9
そうそう。昨日は、珍しくパパがお土産を買ってきてくれました。

お陰で、やっとミスドのポン・デ・リングが食べられました! ←遅い(笑)

胡麻のクリームはちょっと甘過ぎだったけど、すっごくモチモチでおもしろい食感。
パパと娘が食べてた小倉やマロンも試してみたいから、また買ってきてね♪

夕方、宅配便でビールが届きました。お中元ではなくて懸賞の。
7/16発売のア○ヒの発泡酒350ml缶2本。発売前にいただきますぅ。

確か、少し前にパパが梅ワイン2本を当てたばかり。
ア○ヒさん、毎度毎度ありがとう♪
もっともっと我が家に還元してね。

お弁当。パパは、夕方から懇親会で立食パーティーだとか。
アルコールも入るので今日はバス通勤。よってお弁当はナシ。
焼肉。エバラをぶっかけて・・と思ったらタレがちょっとしか残ってなくて、オイスターソース、しょう油等を追加。今日は朝から南瓜を煮た。

☆ 献立 ☆
焼肉(ピーマン・玉ねぎ)・卵焼き(海苔)・南瓜の煮物
蓮根の挽肉はさみ揚げ・プチトマト

今更、カスピ海ヨーグルトって遅れてる? 2003,7,10
この前の日曜日に、三重県に住む上の姉が野菜やら梅酒やらを貰いに実家へやって来た。
その際、姉が友人からもらったと言うカスピ海ヨーグルトを分けてもらった。

私は、1〜2日に一度くらいのペースで、出来上がったヨーグルトを種菌にして作っている。
一般のヨーグルトに比べると、軟らかいと言うかドロ〜っとして頼りない感じだけど、結構イケてるヤツらしい。20年間薬が手放せなかった頑固な便秘が解消されたと言う知人もいるらしく、一日に、市販されているヨーグルト1つ分(80〜90g)程度の量を食べるだけで効果てきめんと大好評なのだ。

私は便秘じゃないので効果の程はよく分からないが、兎に角、放っておくと菌が死んでしまうそうなので、日々ヨーグルト作りに勤しんでいる。
でも飽きっぽい私の事。いつまで食べ続けられるかちょっと心配。
それに、この調子でどんどん増やしていっても、元のカスピ海ヨーグルトと同じモノが出来てるのか疑問も持ってたりして(笑)

お弁当。鶏のつくね煮は、酒、味醂、しょう油、砂糖を煮立たせた鍋にタネをポトポトと落として煮た。が、タネが少し緩かったみたい(苦笑)卵焼きは枝豆入り。
弁当用のごま塩を切らしてしまったので、パパのリクエストにより卓上用ごま塩&梅干しに。
予めごま塩を振りかけておくと、食べる頃には塩気が飛んでしまっていてダメらしい。
塩分補給の意味で梅干し、なのだそうだ。
磯辺揚げは、大量に作ってしまったので朝食にも登場。
朝っぱらから揚げ物・・でも家ではよくある事(苦笑)

☆ 献立 ☆
鶏のつくね煮・枝豆入り卵焼き・竹輪の磯辺揚げ・人参の煮和え・プチトマト
ごま塩&梅干し

突然は嫌い 2003,7,11
今日から小、中学校とも4時間授業。小学校は終業式前日まで給食。
中学は今日から帰宅後に家で昼食。が、部活動に参加している生徒は弁当持ちの為、卓球部の息子はお弁当を持って登校。

午前中は太陽も出ていたのに昼過ぎからどんどん雲行きが怪しくなる。
程なく雷がゴロゴロと鳴り始め雨がポツポツと降りだした。そんな中、突然息子が帰ってきた。

部活は?と聞くと、卓球部が使っている武道場を野外活動のボランティアが使う事になったので部活がなくなった、との事。

そんなんアリでっか?

一体、母の労働を何だと思っているのだ!
もっと早く教えんかい!

でも、怪しい天気で良かった〜
晴れてたら買い物に出掛けていて留守にする時間。
待ちぼうけさせるトコだったぁ・・。


お弁当。鯖の生姜漬けは焼いただけ。ミニハムステーキは花型で抜いて可愛らしくしてみた。
抜いた残りはほうれん草とシメジのソテーに細かく刻んで入れた。
ソースビーフカツは冷食。冷食を一品使うと楽チンである。

しきりに使った紫蘇は、我が家の駐車上の花壇もどきな場所に自生しているモノ。
生えてきたばかりなので無理もないが、葉が小さい。
栄養が足りてないのか黄色みがかってる上に虫まで食っていた。←そんなもん使うなよ

パパは、仕事の都合でお弁当不要との事。
息子は、手抜き感ありありなお弁当を家でモソモソ食べていた。

☆ 献立 ☆
鯖の生姜漬焼き・葱入り卵焼き・ソースビーフカツ・花形ハムステーキ
ほうれん草とシメジのソテー・プチトマト・ごま塩&梅干し

まさか! またか! 2003,7,14
午後1時を15分くらい回った頃、玄関の方からカチャリと音がした。

ま、まさか空き巣狙い!?

居間のテーブルで昨日の残りのカレーを食べていた私は、体を前屈みにして警戒しながら玄関の様子を窺う。

すると玄関のドアがすうっと開いて、えへらえへらと笑いながら息子がひょっこり顔を出した。




なんで!


部活は!



弁当は!




部活は再登校後らしい・・。
そして、卓球部は中止らしい・・。

今日もまた、家でモソモソ弁当を食らう息子ナリ・・・。


お弁当。朝から蒟蒻と牛肉で煮物。鷹の爪でピリッとな。
毎日卵焼きではいかにもワンパターンかと、今日はゆで卵。←ちっとも工夫が見られませんが
インゲンの肉巻きは、しょう油、砂糖、味醂、酒で煮絡めて甘辛に。
今日も今日とて手抜きナリ。

☆ 献立 ☆
インゲンの肉巻き・こんにゃくと牛肉のピリ辛煮・塩鮭
ゆで卵・プチトマト ※画像はパパの分

ロールサンド弁当 2003,7,15
久し振りに良い天気。

ここぞとばかりに、生乾きのバスタオルやらテーブルクロスやらの大物を洗濯竿一杯に干しまくり、家中のそこここに掛けてあった洗濯物が一気に片付いた。
あぁ、お天道様って素敵。

今まで、1人でちまちま食べていたカスピ海ヨーグルトを増量生産中。
顆粒の砂糖を少し入れてあげれば子供達も喜んで食べる事が判明したので。

牛乳とハチミツもしくは顆粒の砂糖を混ぜて、飲むヨーグルト。
牛乳と凍らせたバナナなど果物を、ミキサーでシェイクしてスムージーを作る際に入れても良し。
大さじ1杯のヨーグルトに対し小麦粉とハチミツを各小さじ1杯混ぜて、自家製パックも作ってみたいな。と、色々考えてたりしている。


お弁当。偶にはパンもいいでしょ・・って事で、今日はロールサンド弁当。
卵は茹でてポテトマッシャーで潰しマヨネーズと塩コショウで和える。エビフライは朝揚げた。
冷食のソースビーフカツも使用。
保冷材を増量したので、食べる時までしっかりとお弁当は冷えていたみたい。

パパは仕事の都合でお弁当は不要。

明日で一学期のお弁当もめでたく終了。
その先に待ちかまえている夏休みが怖い・・・。

☆ 献立 ☆
ロールサンド3種(ベーコン&卵、エビフライ、ソースカツ)・フライドポテト
蒟蒻ゼリー・デラウェア

息子のお弁当終了! 2003,7,16
昨日に引き続き今日も良い天気。

今日は昼から、夏休みの終わりに予定されている息子の野外活動の説明会を聞きに中学校へ行ってきた。既に体育館には生徒達が席に着いて待っていた。私も自分の子供の隣に座り説明会が始まるのを待った。

先生方が説明をされると思いきや、実行委員の生徒達がすると言うのでちょっとビックリした。

生徒達は、スライドやビデオ、効果音楽なども入れつつ、日程や持ち物、食事やレクに関する説明を順序よく行う。これがなかなか上手なプレゼンテーションで感心してしまった。

この説明会を行うに当たって実行委員の生徒達は、毎日学校に残り企画、取材等の作業をこなしてきたそうだ。
自分の息子が実行委員で活躍していた訳じゃないけど、なんだかちょっとうるうるっと来てしまった。

みんな心身共に成長したね〜。

しかし、説明会でうるっとするなんて思ってもみなかった。
こんなに涙腺の弱い母親は私だけだったのかしら・・。

お弁当。一学期最後のお弁当。だからと言って特別なメニューもなし。
豚肉で唐揚げ。しょう油と酒で下味を付けとき卵少々を絡め、市販の唐揚げ粉と片栗粉を混ぜたものをまぶし揚げた。サイコロに切ったジャガイモでポテトサラダ。

パパは、今日も仕事の都合でお弁当ナシ。
さて、夏休みはこの日記どーしよー。

☆ 献立 ☆
豚肉の唐揚げ・ポテトサラダ・ブロッコリー・シーチキンと葱入り卵焼き
小松菜と桜えびのめんつゆ和え・プチトマト・鮭フレーク

さぬきうどん 2003,7,17
「明日、ランチしに行こー」と昨晩、姉から電話があった。

幼稚園の給食も終わり、暫く仕事が休みらしい。(姉は給食作ってます)

奢りだと言うのでちょっと心弾かれたが、1時過ぎには息子が帰ってくるから残念だけど行けない、と誘いを断った。


な〜の〜に〜


10時半頃、姉はひょっこりやって来た。

旨そうな飛騨牛の霜降りカルビ3パックとお寿司をお土産に。

「ねっねっ、ランチ、ランチ!」

姉はあの後、友達2〜3人をランチに誘ってみたものの仕事が・・子供が・・と尽く振られ、私の所に舞い戻って来たらしい。

姉は一度言い出したら聞かない性格なのだ。どーしても行きたいらしく、掃除中の私をどーにかして連れ出そうとする。

でも今日はピアノの日なのだ。いつもより念入りに掃除をしておかないと私の気が済まない。
ソファーカバーを洗い、フローリングを拭き、ピアノを磨き、トイレを掃除し、玄関を掃き、観葉植物に水をやり・・。全てを終えた頃はもう12時近かった。

さーて、1時間で行って食べて帰ってこられる所はと2人で考えた結果、先週開店したさぬきうどんのお店に行くことになった。姉と行くにはかなりしょぼいお店の選択だったが、少し前に行ったココが、とても安いのに結構旨くてボリュームもあったので、期待に胸が膨らんだ。


猛スピードでチャリを飛ばし10分でうどん屋に着く。
やはりセルフで、天ぷらやおにぎりを選び最後にうどんの注文。


会計を済ませ席に着き、姉がおつゆを一口啜り



なにこれ?





加ト吉の味がする。


と一言。


えっ!まさか・・・と私も一口啜る。


うーん。本当に





加ト吉の味。


麺もやっぱり加ト吉。

全く。味が加ト吉な上に、小さいエビ天が150円、薄っぺらな茄子天が100円とぼったくりだった。

とってもとってもガッカリしたので、思わず「まずいー」「たかいー」と感想を書いた紙をお店のお姉さんに渡して店を出た。

「ふん!二度と来るもんかー!」と小心者はごにょごにょ小声で捨て台詞。

こんなんだったら家で冷凍うどんを啜ってた方が良かった。
(姉の奢りで私の懐は痛まなかったけど。)

ふっふっふ・・あの店きっと長くは続くまい。


玉せんとレアチーズ 2003,7,18
今日は終業式。通知表はと言うと・・・こんな感じ。
我が家の子供達は、悲喜交々の夏休みを迎えることとなった。

さて、今、我が家には大量の卵がある。
お母さんが卵の仲介をやっているTちゃんが、この前の火曜日に新鮮な卵を30個ほど持ってきてくれたのだ。

が、その時点でうちの冷蔵庫には2パック以上の卵があった。

Tちゃんからは大量の卵を有り難く頂いたのだが、正直50個もの卵をどう消化したらいいのか持て余していた。

しかも、昨日姉に少し貰ってもらおうと思っていたのに

「赤玉が安かったから買ってきてあげた〜」

と、反対に卵1パックを押しつけられてしまった。




卵60個て。




てな訳で、卵を沢山使いましょう〜と、今日はおやつに「玉せん」を焼いた。

「えびどんと」(海老煎餅)にお好み焼き用のどろっとしたソースを塗る。フライパンで目玉焼きの黄身を潰しぎみに焼く。焼けたら、塩コショウとお好みソース、青のりを振りかける。煎餅に乗っけてお好みでマヨネーズをピュルピュルと。最後に煎餅を半分に折って卵を挟めば、昔懐かしい駄菓子屋のおやつの出来上がりだ。

次男は食べながら「これ売れば?」「友達が来たときに売ろうか?」としきりに言いに来る。

どうして?と聞くと、「だって、うちお金ないんでしょ・・」だって。


・・・・・。


普段から、「無駄遣いは敵!」「電気をつけっぱなしにするな!」「クーラー付けるなんて勿体ない!」「水を出しっぱなしにして顔を洗うな!」「お風呂は順序良く!ガス代がバカにならん!」と口酸っぱく私が言っているせいか、どうも次男は相当我が家が金に困っていると思っているらしかった・・。

いや、当たってなくもないのだが・・・。

限りある資源、無駄遣いは慎みましょう。節約は大事。物は大切に。

と言った主旨で、世のお母様方なら誰でも言うようなお小言のつもりが、どうやら次男はもっと深刻に受け止めていたらしい。確かに、お小言の最後に必ず「うちは貧乏なんだから!」と付け加えていた気がする。

次男は些細なことも気に病んでしまう心配性でネガティブな精神の持ち主。
そんなに気にしていたのね・・・ゴメン。

取りあえず次男には「友達が来たら作ってあげるけど、お金なんていらないよ。」と言っておいた。

次男よ。君の友達相手に商売だなんて、そこまで我が家は切迫してないぞ。

画像。「玉せん」を作る前に娘と作ったレアチーズケーキ。
下に敷いたビスケットがボロボロと崩れてしまった失敗昨。サラダ油の量が足りなかったのが敗因か。
味の方はまずまず。みんなは美味しいと言って食べていたが、どうも私は食感が納得出来なかった。
レアチーズケーキはもっとこう口の中でフワッ、トロ〜ッととける方が好ましいのではないだろうか?
これはかなりズッシリしっかりとした食感だった。

♪ レアチーズ ♪

卵をたくさん使いました♪ 2003,7,19
夕方、習字から帰った娘が「まだおやつ食べてないー」と、自分で「玉せん」を作って食べていた。
ついでにパパや息子達にも作ってあげたらしい。私と違って優しい娘じゃ。

で、4人分で卵4個を使用。

今日は、朝から体調がすぐれなかった。
なので、こんな感じで今日はパパに夕食を作って貰った。謝謝♪

卵の大量消費を狙ってのオムライス。

1人あたま卵3個を使ってオムレツを作る。
チキンライスの上に乗っけた後、オムレツに切り目をいれ、半熟状のとろとろ卵がどっさり乗ったオムライスが完成。(いや、パパ作だけど・・・。)

卵3個×5人分=15個

と思いきや、パパったら自分のには卵乗せてませんでした。
やはり、コレステロールが気になったのかしら?

なので、卵3個×4人分=12個

今日は計16個の卵を消費。

ゴーヤ 2003,7,20
昨日買ったゴーヤを使って、夕飯はチャンプルーを作ってみた。

スーパーでゴーヤを見つけたパパが「食べてみたい。」と言った。

「一度も食べたことがないのに、どーやって作れと?」

と問うと

「アレを使いたまえ。」

とゴーヤの隣に並べてあった「ゴーヤチャンプルーの素」なる合わせ調味料を指さした。

なるほど・・。


基本の材料は、ゴーヤ、豆腐、卵なのだが、それだけだと子供達が食べないので豚のバラ肉も加え、沖縄特有の豆腐は水切りした木綿豆腐で代用した。

やはり、子供達はゴーヤがお気に召さなかったようだが、肉や豆腐と一緒に食べるとほのかに感じる程度の苦みなので、パパには好評だった。

今日は卵を1個消費。

みなと祭り 2003,7,21
午後2時頃に遅めの昼食。
冷凍ご飯を使ってドライカレーの半熟めだま焼き乗せを作った。

そして、こんな感じでお祭り。

補足・・・

帰り際に、「揚げパン」の屋台を発見した私は

「揚げパン食べたい!食べたい!食べてみたい〜!」と至極興奮し、通り過ぎようとするパパ達を呼び止めると、直ぐさま一番人気だと言うきなこ味を注文してみた。


砂糖ときなこがたっぷりとまぶされた揚げたてのコッペパンは、かなり甘そうに見えたが、その実、砂糖ときなこがどっさりの割には程良い甘さだし、揚げたての熱々でとても旨かった〜!
1個200円と良心的な所もグーだった。

私は給食で「揚げパン」を食べた記憶がなく、今回が初体験。
確かにこれが給食に出たら嬉しいかも〜。

今日は卵を5個消費。

パトロール 2003,7,22
今日は中学校のPTAパトロール当番。
肩からたすきを掛けて(原則は・・私は手ぶらでしたが^^)、担当区域を異状がないか巡回してきた。

夕方、私1人では寂しいので子供(今回は次男)をお供に、自宅南の公園側から散歩がてらのパトロール開始。次男と、公園の木々に止まってここぞとばかりにジリリジリリと鳴いているセミを見つけっこしたり、テニスコートや野球場の試合を横目でチラチラ気にしながら歩く。それなりに楽しみながら進み、担当区域も折り返し地点にさしかかった。

何事もなく終わるかと思いきや、3〜4m先を歩いていた小学生男子4人組のうち2人が、持っていたお菓子の袋を公園の植え込みにポイッと捨てる所を見てしまった・・・。

「これこれ、そこの君た〜ち!ゴミはゴミ箱に捨てましょ〜う!」

努めてにこやかに私が注意すると4人はこちらを振り返り、ゴミを捨てた2人は素直にゴミを拾ってくれた。無視されたり睨み付けられたらどうしようと思ったが、小学校低学年くらいとまだ幼いからか、反抗的な態度もなく素直に言うことを聞いてくれた。

今時の小学生も捨てたもんじゃないねと、爽やかな気分で彼らがゴミを持ち帰る姿を見届けると、その場を後にしてパトロール続行。

すると次男が「あの中の1人は同じクラスの子だった・・」と言うではないか。

彼らに注意した時、私と少し離れた所を歩いていた次男はクラスメートと目が合ったそうだ。
同い年と知って「これを根に持って次男が学校でイジワルされたらどうしよう・・」と真っ先に心配してしまった。

正直、注意しようかどうしようか、ちょっと迷った。
自分の子供がそんなことをしたら勿論叱るけど、よそ様の子しかも一面識もない子を叱っても、恨まれるか疎まれるだけだしね。パトロールじゃなかったら、きっと無関心でゴミを捨てた事にも気付かなかったと思うし。

そんなこんなで、私も無関心な大人に成り下がっていた事を再認識した次第。
皆さんは、よその子を叱ったことありますか〜?

今日はキャロットケーキで卵を4個、夕飯のヒレカツ&チキンカツとお吸い物で卵2個を消費。
やっと通常量になった。