2003年10月

うな丼弁当 2003,10,1
確かこの日は、パパがしきりにお弁当を持っていきたいと言っていたような・・・

☆ 献立 ☆
うな丼(二段)・いかの天ぷら(冷食)・人参の煮和え・竹輪とインゲンの甘辛煮
プチトマト・林檎

鶏の竜田揚げ弁当 2003,10,2
息子の体育祭でした。
息子が出場した二人三脚リレーは2位だったそうだが、出番が長縄と二人三脚のみってのもなぁ・・。
☆ 献立 ☆
おにぎり(鮭、たらこ)・鶏の竜田揚げ
肉じゃが(豚肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、インゲン)葱入り卵焼き・プチトマト

ポークソテー丼弁当 2003,10,3
9/30〜10/3分をまとめて更新。(;^_^A アセアセ…汗

この日のお弁当はビジュアル的に結構気に入ってたりして。
とんかつ・ステーキ用の豚ロースを塩コショウしてフライパンで焼いて取り出した後、玉ねぎを炒め、だし汁、しょう油、砂糖、みりん、酒を投入。肉を戻し軽く煮絡ませ、最後に茹でたインゲンを入れた。柿は実家で採れたもの。

☆ 献立 ☆
ポークソテー(玉ねぎ、インゲン)・卵焼き(海苔)・ポテトサラダ
豆腐やわらか肉団子(冷食)・柿・プチトマト

焼肉弁当 2003,10,6
口内炎が痛くてまともに食べられなかったのでお弁当を考えるのが辛かった・・。
焼肉は甘辛に、野菜炒めはクレイジーソルトで味付け。

☆ 献立 ☆
焼肉(牛肉、インゲン)・野菜炒め(玉ねぎ、人参、ピーマン、もやし)
卵焼き・南瓜の素揚げ・揚げ焼売(冷食)・プチトマト

巻き寿司弁当 2003,10,7
またしてもまとめて更新・・・。

この日、娘は観劇会で劇団四季のミュージカルを鑑賞。
当日になって演目が変更したらしいですが、なかなか面白かった様です。

お弁当。前日にシーチキン缶でそぼろを作る。
今回は酢飯の量が多すぎたのか、一本が上手く巻けなかった・・・。
海老チリのソースは生姜、ニンニク、豆板醤、ガラスープ、しょう油、酒、砂糖、片栗粉。

☆ 献立 ☆
シーチキンそぼろの太巻き・海老チリ・ソースビーフカツ(冷食)・南瓜の煮物
プチトマト・林檎(娘のみ)

和風弁当 2003,10,8
昼過ぎに友達が遊びに来ました〜。
お茶をしながら2時間以上喋りまくり。こんな事で疲れて良いのだろうか・・・。

☆ 献立 ☆
鮭の西京漬・卵焼き・玉ねぎのかき揚げ・竹輪の磯辺揚げ・豆腐の柔らか肉団子(冷食)
ゴボウの金平・プチトマト・パイン

焼きそば弁当 2003,10,9
この日は、友達からの電話で某リサイクルショップへ急遽行くことに。

彼女は、私と違って忙しくしている人で、「いまから少し遊びに行っていい?」とか「今日は暇なんだけど〜」とか、いつもアポが突然なのだった。

リサイクルショップは、昨日、彼女が遊びに来たときに「面白いから今度一緒に行こうね〜」と私が誘っていたお店。
生活雑貨や引き出物の食器やタオルなんかの品揃えも良いし、もともとの店舗が家具店だったせいか家具類も沢山置いてある。家電、本、ゲームもあり、ブランド物の洋服やホビー関係も充実していて、最近お気に入りのお店なのだ。

さて私達は、お店に着くと各自ひたすら洋服を物色、試着。
結局、友達はパンツ2本とカットソー2枚、私はカーディガン1枚とアンサンブル1点を購入した。
殆ど洋服しか見なかったのにも係わらず2時間超が経過。

買い物を終え急いで家に向かい、途中、下校中の息子を車で追い抜き帰宅。

よかった、なんとか間に合った・・・。

☆ 献立 ☆
焼きそば(豚肉、キャベツ、ピーマン、人参、天かす、紅生姜、鰹ぶし)
ショウロンポウ(市販品)・ポテト・海老のクレイジーソルト焼き・ゆで卵・プチトマト

鶏てり丼 2003,10,10
10/8.9.10日分をまとめて更新。

この日は、朝、姉から電話で、「賃金調整の休みを取ったから」と、ランチに誘われヒョコヒョコと。ごくごく近場でお手頃な値段の日替わりランチをゴチになり、店を変えてケーキセットを私が奢る。

ケーキ屋の前で、植木を剪定中のお向かいさん(造園業をされている)にバッタリ出くわす。
「向かいの奥さんまたフラフラ遊んでる〜」って思われているかしらと気を揉みながらコーヒーを啜るのであった。

お弁当。海老しんじょは、昨晩の鍋の残りの海老のすり身を揚げたもの。
グリンピースが大嫌いな私と息子だが、この塩エンドウはホコホコっとしていて結構美味しく食べられた。

☆ 献立 ☆
鶏の照り焼き、鮭の西京漬・海老しんじょ・葱入り卵焼き
高野豆腐の煮物(海老、人参、インゲン)・塩えんどう豆

三連休の過ごし方 2003,10,13
朝からジャジャ降りの雨。
今日は一日止みそうにないかと思ったら、昼頃から雲の隙間に青空が見え隠れ。
夕方頃にはすっきり晴れましたとさ。

土曜日は午後からリサイクルショップに、日曜日は午前中町内のお祭りに次男が参加、夕方スーパーへ買い出しに。それ以外は家で過ごすという何ともダラダラした生活をこの3連休していた我が家です。娘は熱を出して寝ていたし、長男は連休明けから中間テストだし、仕方なかったのですが・・。

やることのない次男は、毎日マンガ→ゲーム→マンガ→ゲームに明け暮れ、パパは借りてきたDVD鑑賞とネットゲーム三昧。
私は普段通り家事をこなし、去年の冬物を選別して衣替えの準備。

そうそう。あまりにも暇だったのかパパは、猫達がビリビリに破った和室の障子を貼り替えてくれました。ありがたやありがたや。

そんな訳で、明日明後日お弁当はお休みです。

♪ リサイクルショップでゲットしたソファー ♪

のり弁 2003,10,16
ご飯にはしょう油にまぶした花かつおをサンド。
前晩の味噌おでんの残りを詰めちゃった。

☆ 献立 ☆
おかかサンド海苔ご飯(梅)・味噌おでん(卵、竹輪、蒟蒻)・鶏のハーブソルト焼き
もやしと豆苗の炒め物・白身魚のあんかけ(冷食)・林檎とパイナップル

和風ハンバーグ弁当 2003,10,17
前晩のロールキャベツのタネを残しておき、ハンバーグ型に形成して焼きました。
しょう油、酒、砂糖等で和風に。

☆ 献立 ☆
エビフライ・和風ハンバーグ(インゲン)・ポテトサラダ(きゅうり、ハム)
卵焼き・パイナップル

ちらし寿司弁当 2003,10,20
ちらし寿司の素使用。さつまいもは実父の畑で採れたもの。

☆ 献立 ☆
ちらし寿司(卵、海老、インゲン、海苔)・さつまいもの天ぷら・イカ天(冷食)
こんにゃくの煮物

鶏肉の竜田揚げ弁当 2003,10,21
竜田揚げは、鶏モモ肉に下味を付けとき卵を絡ませ、片栗粉と小麦粉を混ぜた物にまぶして揚げた。
里芋は実父の畑で採れた物。卵焼きに入れる葱はいつも万能葱。

☆ 献立 ☆
鶏肉の竜田揚げ・里芋とイカの煮物・ほうれん草のおひたし
葱入り卵焼き・ご飯(梅紫蘇)

鶏ステーキ弁当 2003,10,22
鶏もも肉1枚は、塩コショウしてフライパンで両面焼き、しょう油、酒、味醂等の合わせダレを煮絡ませた。ここ数日プチトマトを切らしていて彩りがイマイチ。

☆ 献立 ☆
鶏ステーキ・切り干し大根の煮物(はんぺん、人参、あげ、インゲン)
シーチキンと葱入り卵焼き・ソーセージ・ジャガイモのソテー

メインは何?弁当 2003,10,23
鮪は柵で買いヅケにして鮪丼に、端の方はお弁当用に。
給料日まであと2日。取りあえず冷蔵庫にあるものを詰めるべし。

☆ 献立 ☆
鮪と葱の照り煮・さつまいものレモン煮・卵焼き・肉焼売(市販品)
ソースカツ(冷食)・ほうれん草のソテー

牛肉巻き弁当 2003,10,27
給料日後でプチトマトは買えたけど、何だかパッとしないお弁当。
やる気が出ない・・。

☆ 献立 ☆
牛肉巻き(ピーマン、人参)・肉焼売(市販品)・卵焼き
菜の花のごま和え(市販品)・プチトマト

鮭弁 2003,10,28
塩鮭はほぐしてご飯の上に。今日もとてもシンプルなお弁当。
そのうち息子から文句が出るかも・・。

☆ 献立 ☆
竹輪の磯辺揚げ・塩鮭・南瓜の煮物・卵焼き(海苔)・パイナップル

豚肉の生姜焼き 2003,10,29
ブロッコリーは実父の畑で採れた物。
一年中出回っているブロッコリーですが露地物の収穫時期は春と秋だけ。
外国産の物は極力買わないようにしているから、お弁当のブロッコリーも期間限定。

☆ 献立 ☆
豚肉の生姜焼き(玉ねぎ、ピーマン)・イカとキャベツのサラダ・卵焼き
ブロッコリー・プチトマト・金時豆(市販品)

トンカツ弁当 2003,10,30
10月分をまとめて更新。

日々の出来事は全部、全て、まるっとまるごと忘れてしまったので献立のコメントのみ。
31日分はこんな理由で写真が撮れず・・・。

☆ 献立 ☆
トンカツ・ポテトサラダ(シーチキン、コーン、きゅうり)・ゴボウ天の煮物
ほうれん草のおひたし・金時豆・プチトマト