2003年11月

鶏肉の野菜巻き 2003,11,4
鶏は胸肉を使用。

☆ 献立 ☆
鶏肉の野菜巻き(人参、インゲン)・蓮根の金平・シーチキン&葱入り卵焼き
ブロッコリーのごま和え・金時豆

チキンライス弁当 2003,11,5
炊飯ジャーの中にご飯が一食分くらい残っていたのでチキンライス。
朝食はサンドウィッチ。

卵は前晩のおでんの残りを拝借。
手ぇ抜きっぱなし・・。

☆ 献立 ☆
チキンライス・鶏の唐揚げ南蛮漬け(葱)・さつまいもの素揚げ
茹でブロッコリー・おでん卵・梨

イカの生姜焼き弁当 2003,11,6
イカをブロッコリー、人参と炒め、生姜醤油で味付け。
冷食も登場し、ますます手抜きに拍車が掛かる。

☆ 献立 ☆
イカとブロッコリーと人参の生姜炒め・南瓜の天ぷら・ほうれん草とハムのソテー
チーズ入りメンチ(冷食)・卵焼き(シーチキン、葱)

豚肉のソテー弁当(カレー風味) 2003,11,7
11/4〜7日分をまとめて更新。

給料日一週間後から既に家計が苦しいとは何事か!家計管理がなっとらんぞ!私。
極力買い物を控え、冷蔵、冷凍庫にあるもので乗り切ろうと頑張った一週間。
給料日はまだ2週間以上も先だし、今月はかなり苦しい。

身内からは「いい加減働けよ〜。」と言われていて、随分前から職探しはしているものの、いざとなると(働く)踏ん切りが付かずにズルズルと専業主婦に甘んじています。

能無し主婦でも楽して稼げる仕事はないものか・・。

☆ 献立 ☆
おかか海苔ご飯・豚肉のカレー風味ソテー・オムレツ(挽肉、玉ねぎ、人参、ピーマン)
粉ふきいも(青海苔)・インゲンのごま和え・柿

豚肉の味噌焼き弁当 2003,11,10
心を入れ替え、久々に当日書く日記。
これが本来あるべき姿ですが続ける自信はないです、はい。

急に冷え込んできましたね。
ファンヒーターもホットカーペットもまだ出していない我が家では皆、重ね着で着膨れちゃってます。
唯一の暖房器具は猫達だったりして・・・。

お弁当。
金欠な主婦は、週末カードでお買い物。
何やら、魚の日?フェアー?らしくやたらと魚の品揃えが良く、ふと気が付けばカゴの中は冷凍保存に向かない刺身や魚ばかり。

よって、お弁当は買い物の甲斐なく先週と同様何ら変わり映えなし・・。

ブリの刺身が旨かったからいいのさ〜。

☆ 献立 ☆
豚肉の味噌焼き(キャベツ、ピーマン、人参)・南瓜のバターソテー
ほうれん草のおひたし・カニかまのピカタ

混ぜご飯と牡蠣フライのお弁当 2003,11,11
前日の夕食の混ぜご飯が再登場。
具は、牛肉と蕗、筍、干し椎茸、人参、蒟蒻。

これは娘と次男の大好物。
蕗が出回る時しか作らないので、この時とばかりに娘も次男も4杯づつお代わりしてました。

・・・スゴイ。

牡蠣フライは前日の実母からの差し入れを、お弁当用に取り分けておき、朝揚げた。

☆ 献立 ☆
混ぜご飯・牡蠣フライ・卵焼き・タコとブロッコリーの炒めもの
ひじき入り豆腐ハンバーグ(冷食)・プチトマト

エビフライと煮込みハンバーグのお弁当 2003,11,12
今日は娘の社会見学の日。
交通機関を利用しての科学館見学でした。

何でも、科学館への往時、娘達は反対方向の地下鉄に乗ってしまったそうな。
担任の先生方が2人も同行していらしたそうな。

・・・先生、ファイト!

☆ 献立 ☆
エビフライ・煮込みハンバーグ・南瓜サラダ・ほうれん草のごま和え
卵焼き・プチトマト・柿・林檎

天丼弁当 2003,11,13
随分とシンプルなお弁当だこと。
週末に買いだめした食材もそろそろ尽きてきた。

さて、今週もあと一日。
明日はどうすべか〜

☆ 献立 ☆
天丼(海老、さつまいも、竹輪、玉ねぎのかき揚げ、インゲンと人参のかき揚)・柿

行方不明な画像 2003,11,14
お友だちに誘われ、金欠な癖についフラフラとショッピングに。

少し華やいだ洋服がいると言う友達に付いて見て廻っているうちに、激安トレーナーとジャンパーと鞄をついつい買ってしまった。

なのに、トレーナーとジャンパーはどう見ても娘の方が似合ってて、譲る羽目になっちゃった。
有り金叩いて買ったのに〜

お昼はカレーバイキング。
490円なんてこれまた激安。
でも、カレーが2種類なんてバイキングって言えるのか?


お弁当の画像ファイルがないらしい・・・。
確かに写真に収めた筈なのに、私が消した?それともパパが?
一週間前のお弁当の献立なんて覚えてないし、困っちゃうぜ。

と言うことで、写真はとある日の我が家の夕食です。
お目め汚しでスンマソン。

♪ 夕食 ♪

塩鯖弁当 2003,11,17
実母が散歩がてらお土産を持ってきてくれた。

観劇へ行ったついでに、私の好物の両口屋のお菓子の詰め合わせ買ってきてくれたのだ。

ありがとう母上様。

でも、朝6時半に「ピンポン!ピンポン!ピンポーン!」とけたたましく玄関チャイムが鳴るって、案外怖いものねえ。


またまた週末に食材の買い溜め。

の割に・・・何だなぁ・・。

☆ 献立 ☆
塩鯖・豚肉の生姜焼き・卵焼き・高野豆腐の煮物(人参、インゲン)
海老すり身の変わり揚げ?(冷食)・プチトマト

鱈のフライ弁当 2003,11,18
丸一日かけて洋服の整理。

なんと、独身時代の服も後生大事に取ってあったりして。

「娘が年頃になったら着るかも。」

なんてこと考えてたので。

あれやこれやと処分したらクローゼットが随分とスッキリした。

「勿体ない」は貧乏人の悪い癖だね。

・・・でも実はまだ、おんぶ紐とねんねこは捨てずに取ってある。
いや・・孫が出来た時の為に・・・。


お弁当。鱈の切り身をフライに。
あとは特に述べる事なし。

☆ 献立 ☆
鱈のフライ・豚肉とピーマンのケチャップ炒め・蓮根の金平・卵焼き・プチトマト

フライドチキン弁当 2003,11,19
お弁当。
この写真を撮った後チキンがすごく食べにくい事に気付き、アルミホイルを巻いた。

週末以来、買い物に行かずに過ごしている。

☆ 献立 ☆
フライドチキン・ポテト・シーチキン葱入り卵焼き・ブロッコリーのマヨチーズ焼き・塩鮭

人参とインゲンの牛肉巻き弁当 2003,11,20
今日も雨。
生乾きの洗濯物が大量です。

いつもならリビングとダイニングの間の柱の桟にずらずらっと掛ける所ですが、今日はピアノの日。
私のデカパンを先生にお見せする訳にもいかず、洗濯物は子供部屋のカーテンポールへと移動する事に。

天気予報では、明日もお日様は期待できそうにないらしい・・・。

お弁当の煮卵は昨晩の夕飯の味噌おでんからの流用。
肉巻きは贅沢にも牛肉を使用。脂身が甘かった。

☆ 献立 ☆
人参とインゲンの牛肉巻き・揚げ薩摩芋の蜂蜜かけ・ほうれん草のおひたし
海老すり身の変わり揚げ?(冷食)・煮卵(味噌味)

鶏つくね弁当 2003,11,21
昨日も買い物には行かず。
結局、一週間分のお弁当は冷蔵庫の中の食材で何とか乗り切った。

仕事が暇(←こら)なパパは有休を取って今日から4連休。
早速、子供達の居ぬ間にランチをたかってみた。

今度は「博多一風堂」か「蔦亭」がいいなぁ。

お弁当。
鶏つくねはしょう油と味醂と砂糖とお酒で甘辛く煮絡めた。
卵焼きは花かつおと青のりと紅生姜を入れてお好み焼き風。茹でたウインナーをIn。
偶には変わった卵焼きもいいかなと。

☆ 献立 ☆
鶏つくね・シーチキンじゃが煮(ブロッコリー)・人参の煮和え
お好み風卵焼き(ウインナー)

鶏の照り焼き弁当 2003,11,25
すっかり更新が遅れてしまいました。

連休明けのお弁当。電球の下で写真を撮ったら何だかやっぱり暗い。
私のお弁当の場合、自然光の力を借りないと美味しそうに見えない所が悲しい。
これでもphotoshopで目一杯補正してあります・・。

長野産の林檎は蜜入りで意外と甘かった。

☆ 献立 ☆
鶏の照り焼き・ひじき煮(人参、筍、あげ、さつま揚げ)・葱入り卵焼き
ベーコンとほうれん草のバターソティー・林檎

鶏の唐揚げ弁当 2003,11,26
今日は次男の社会見学でお弁当2つ。

家中で一番好き嫌いが激しい次男。
それに、食べたことがない物は食べないと言う超頑固者。
野菜と果物が苦手なのでお弁当を作るのも一苦労です。

たまのお弁当なので好きな物をと、唐揚げおにぎりにしてみました。
ちょっと変わってるかな?

これは次男が幼稚園の年長さんの頃、マーチングの練習で夏休み登園した時によく持たせていたおにぎりです。

「おにぎりだけのお弁当」との園からの指示が出た時に考えた、ご飯とおかずを合体させた苦肉の策。

意外にも次男にウケが良く、何度もリクエストされました。
当時はソーセージおにぎりもよく持たせたけど、やっぱりちょっと変だったかな?(笑)

☆ 献立 ☆
唐揚げと竜田揚げのおにぎり(次男のみ)・インゲンと人参の豚肉巻き・カニかま入り卵焼き
ベーコンジャーマンポテト・プチトマト・林檎

今日はお休み 2003,11,27
今日と明日は息子の期末テスト。
お弁当はありません。

写真は今日の夕食。

写真中央は、鶏挽肉と豆腐等で豆腐ハンバーグを作りフライパンで両面焼いた後、だし汁、しょう油、味醂、酒等の煮汁で7〜8分煮て大根おろしを加えたものです。
長男と次男には好評でした。

「今日は豆腐だらけだ〜!」と子供達から指摘を受けてしまった。

ごもっとも・・。

♪ 夕食 ♪
豆腐ハンバーグのおろし煮・豚薄切り肉の竜田揚げ・茹でキャベツのサラダ
高野豆腐の卵とじ・オクラとお麩と豆腐のお味噌汁

明治村 2003,11,28
今日は娘の社会見学。行き先は明治村。
息子はテスト終了後に部活があるとの事でお弁当2つ。

今朝は5時15分起きでお弁当作り。

「寝不足と風邪気味で体調が悪いから、部活は止める。」と起きてきた息子がふざけたことを抜かしたが、有無を言わさぬ態度で鍵とお弁当を押しつけ学校に送り出した。

今日は友達とお買い物。
とあるお店で、店長さんに値引き交渉をしコートを2割引にして貰った。

「立派なおばさんに成長したねっ。」と友達から太鼓判を頂いた。


お弁当。
次男から「僕の時はステーキ入ってなかったのにー!ずるーい!」と大ブーイング。
スーパーで国産牛の安売りをしていたのよ・・。ごめんね次男。

チキンカツは味噌ダレを絡ませた。
今シーズン初の苺は「とよのか」。甘酸っぱい。

☆ 献立 ☆
鮭おにぎり(娘のみ)・味噌チキンカツ・ステーキとブロッコリーのソテー
マカロニサラダ(ハム、胡瓜、炒り卵)・南瓜の煮物・プチトマト・苺(娘のみ)

賢い主婦 2003,11,30
週末恒例のお買い物。

猫の餌4袋(サイエンスダイエットネイチャーズベスト)、トイレの砂、二枚合わせ毛布シングル(京都西川)、生筋子等食料品を大型スーパーにてカード会員割引でお買い上げ。

そこでお米も買う予定だったが、値段が以前よりも2割高になっていたので、帰り道お米屋さんに立ち寄った。

我が家は、お米を月20キロ以上消費するので、高いお米は食べられない。
いつも3千円台後半〜4千円台前半のお値打ち米を購入している。

店のおばさんにどれが良いかを聞き、三重県産こしひかり10キロを予算内で購入。おまけにカブを貰った。
(玄米の七分づきにも心動かされたが、パパが隣で明らかに嫌そうな顔をしたので諦めた。)

夕方、娘を美容院に放り込み、その足で近所のスーパーの休日前特売へ。
牡蠣、鯖切り身、イカ、鶏肉etc・・ほとんどの食材を半額でゲット。

賢い主婦になった気分。

娘はザンバラ髪からすっきりショートヘアーに変身して帰ってきた。
本人は気に入らないのか、物陰に隠れてなかなか姿を現さなかったが、私の想像通り良く似合っていた。

これで何とか卒業写真の撮影に間に合った。

写真は今日の夕食。
特売の戦利品、ハマチの刺身はイマイチ評判悪し。蓮根と鶏挽肉のはさみ揚げは好評。
材料を少しずつ残してあるので、明日のお弁当に姿を変えて登場させる予定。
蕪と大根は貰い物でタダ。一昨日のすき焼きの余り野菜を味噌汁の具にして処分。

何とも経済的な夕食。
またまた賢い主婦になった気分。

♪ 夕食 ♪
ハマチのお刺身・蓮根の鶏ひき肉はさみ揚げ・蕪と大根の葉とジャコの炒め物
残り野菜のお味噌汁・キムチ・明太子・納豆