2003年03月

チキンカツサンド弁当 2004,3,1
かなりシンプルなお弁当。
果物でも付けてあげれば良かったんだけど、なかったのよねぇ・・。

少ないかなと思ったけど、量的には満足だったみたい。

☆ 献立 ☆
チキンカツサンド・卵野菜サンド

塩鮭弁当 2004,3,2
特にコメントなし。

☆ 献立 ☆
塩鮭・ほうれん草のソテー(コーン、蒲鉾)・卵焼き(海苔)
菜花のごま和え・シーチキンじやが

チャーハン弁当 2004,3,3
お雛祭りだったので夕飯はちらし寿司。

寿司酢は栗原レシピで、昆布茶がポイントらしいです。
具は、椎茸、筍、蓮根、卵、穴子、絹さや。トッピングはサーモン、海苔、菜の花。
それに蛤のお吸い物と天ぷら。ケーキなし。

地味だったかな・・・。

お弁当。
帆立は、確かクレイジーソルトを振りかけ小麦粉をまぶして、オリーブオイルで焼いたような・・・。

☆ 献立 ☆
チャーハン(焼き豚、卵、ネギ)・帆立のクレイジーソルト焼き・もやしとハムの炒め物
フライドポテト・パイン

串カツ弁当 2004,3,4
息子がお弁当箱を学校に忘れてきたので、今日はパパが使っていた小さめのお弁当箱になりました。

詰めるのがラク〜♪

☆ 献立 ☆
串カツ(豚モモ、玉ねぎ)・ほうれん草のおひたし・卵焼き・パイン

生姜焼き弁当 2004,3,5
それにしても、菜花のごま和えの頻度高すぎ・・・。

☆ 献立 ☆
豚肉の生姜焼き(玉ねぎ、ししとう)・焼きあげ(チーズ)・竹輪の煮物(インゲン)
菜花のごま和え・苺

鮭の照り焼き弁当 2004,3,8
久し振りに冷食の登場。

鮭の照り焼きは、甘鮭を味醂としょう油に漬け込んでトースターで焼いた。
ブロッコリーは茹でて細かく刻んだアンチョビと共にアルミカップに入れピザ用チーズとパン粉を乗せ、これまたトースターで焼いた。

息子は、茹でただけのブロッコリーだと残してくるので一工夫が必要なのだ。

☆ 献立 ☆
鮭の照り焼き・南瓜の煮物・卵焼き(照り焼きチキン)
ブロッコリーのアンチョビチーズ焼き・メンチカツ(冷食)

豚ロースのソテー弁当 2004,3,10
昨日は中学校の卒業式で、息子は休み。

こら〜!昼過ぎまで寝るなー!

お弁当。
2月26日分まで遡って一気に更新。

果たして、そこまで見てくれるありがたいお方はいらっしゃるのでしょうか・・。

☆ 献立 ☆
豚ロースのソテー(玉ねぎ、ししとう)・卵焼き・粉ふきいも(青のり)
ひじき煮(人参、筍、あげ、インゲン)

鶏つくねバーグ弁当 2004,3,11
金平は前晩の残り。チッとしょう油辛かったので味醂を追加した。
鶏つくねは、葱のみじん切り、片栗粉、生姜、塩、酒、しょう油。
しょう油、砂糖、味醂、酒のタレを絡めた。

☆ 献立 ☆
鶏つくねバーグ・金平ごぼう・ソーセージ・キャベツとコーンのソテー
さつまいもの甘煮・エビ寄せフライ(冷食)

牛肉のゆで卵巻き弁当 2004,3,12
取りあえず写真をUP・・。
献立は省略。

塩鮭弁当 2004,3,15

味噌おでん弁当 2004,3,16
お弁当箱手前は、冷凍ポテトを豚肉で巻いて焼いた、所謂、肉巻きポテトです。
オムレツにはブロッコリーや玉ねぎが入れてあります。


唐揚げ弁当 2004,3,17
お弁当箱の一番奥は、多分スパゲティーサラダだと思う。

和風ハンバーグ弁当 2004,3,18
お弁当右奥はなんなんだ?

それに何故このお弁当箱になったんだろう。
う〜ん。思い出せない。

2年生最後のお弁当は混ぜご飯 2004,3,22
牛肉と蕗の混ぜご飯。
鶏の照り焼きに塩鯖。ポテトサラダと卵焼き。デザートは苺。

これで2年目も無事終了。
さて、次からは2人分。
きっとオタオタするぞ。
間違いない。