2004年11月

体験学習 2004,11,16
今日は下の息子も体験学習でお弁当持ちでした。

毎日作る中坊達のお弁当は手ぇ抜きまくりですが、今日はちょっとハッスルしてステーキなんぞを入れてみました。形成ステーキってトコが我が家の家計を物語ってて泣けますが・・。

最近の野菜高騰で、経済性重視の私としては飾り物のお野菜ちゃん(プリーツレタスとか)を使うのはごく稀で、彩りや仕切はバランさん担当となっております。

プチトマトも、娘は残してくるので入れるの勿体ないな〜なんて思ってます。
どうやら息子は、ジャンケンで負けた友達にプチトマトを食べて貰っているらしいし・・・。

もう入れたれへんでぇ〜!

お弁当。
たぬき握りは次男の好物。
「オタフク」とかのイカ入天かす、細かく千切った海苔、かつおぶし各適宜に、濃縮のめんつゆを、これまた適量入れ、温かいご飯と混ぜ入る際に胡麻を投入し握るだけの超簡単おにぎりです。

♪ 献立 ♪
たぬき握り・エビのケチャップ炒め・ポテトサラダ(ハム、卵、きゅうり)
蓮根の金平・サイコロステーキアスパラ添え・白身魚フライ

一ヶ月のご無沙汰でした 2004,11,17
フト気付くと、前回の日記から早一ヶ月超。
もはや日記とは呼べませんぜ、旦那。
って事で、重すぎる腰をどっこいしよと上げて画像の更新。

これは比較的最近のお弁当だと思われます。
10月下旬あたりかな?<オイオイ

♪ 献立 ♪
牛丼(紅生姜)・ほうれん草のごま和え・チーズ竹輪・イカリングの磯辺揚げ・プチトマト

ししゃも弁当 2004,11,18
昨日は、友達と久々にお出掛け。

先日パパと行ってすっかり気に入ってしまったお店でランチ。
お気に入りのケーキ屋さんでお土産のケーキを買いました。

二軒とも最近地元のテレビ番組で紹介され、ケーキ屋さんのご主人はすっかりにこやかで饒舌になっておられました。

その後、車中の温度が高かったのでケーキを手に持ちつつブラブラとショッピング。

家に帰ってケーキの箱を開けたら、案の定、芸術的にデコレートされていたケーキが無惨な姿になってました〜

・・・残念!

美味しい事に変わりはなかったですが、やっぱ見た目って大事よねん。

お弁当。
「ししゃも」とスーパーでは書かれていますが、明らかにししゃもとは違うもどきちゃんにクレイジーソルトを振り、フライパンで焼きました。オリーブオイル使用。

本日も、娘のお弁当箱にはプチトマトだけが居残り・・・。

♪ 献立 ♪
ししゃもどきのレイジーソルト焼き・肉団子酢豚(玉ねぎ、人参、インゲン)
えんどう豆とシーチキン入り出し巻き・メンチカツ・プチトマト

サンドウィッチ弁当 2004,11,19
昨日今日とハッキリしないお天気で洗濯物が乾きませんがな。

お昼前から約2時間。
学生時代からの親友とお互いの子供の受験の話題で長電話。

うちは高校受験だけど友達んトコは小学校お受験。気合い入ってます。

5才児なのに、のほほんとパソに向かってばかりの我が息子の数十倍もお勉強してるし。

息子のお茶に、煎じた爪の垢でも入れたろかいな・・・。

お弁当。
焼きたてパン屋さんのポイントカードが貯まってたのでホテル食パン二斤分と交換。
故に、今日のお弁当はパン食となりました。

食パンをサンドイッチ用に薄くスライスしてマヨを塗り、ハムと胡瓜を挟んだだけ。

「具が、少なぁ〜い!」

煮込みハンバーグとグラッセは前晩の夕食からの取り分け。

♪ 献立 ♪
サンドイッチ・煮込みハンバーグ・人参のグラッセとインゲン・マカロニサラダ・蜜柑